エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

アクションゲーム苦手な人がPS5を購入して数カ月経過後の感想

PS5が抽選以外でも、ようやく普通に購入できる機会が増えたかな〜ということで、実際使ってみての感想です。

PS5は安い買い物ではありませんが、買って良かったなと思っています。

ですが価格やソフト数を考えるとゲームが好きな人であれば誰にでもおすすめ出来るわけではないなぁと思いました。

PS5の性能を考えるとしょうがないのかもしれませんが、ソフト本数が少なく、ゲームのジャンルが偏っていると感じます。

私はアクションゲームぶっちゃけ苦手で、洋ゲーオープンワールド系がほとんどなのもあって、かなりプレイ数(予定も含めて)が少ないです!!!

 

なので、他のハードでプレイ可能なものでも出来る限り、PS5でプレイする意識をもって元を取るつもりですw

元々据え置きでプレイすることが多かったのもあり、どうしても携帯したいゲームじゃなければ、別に良いかな~って感じです。

Switchよりは高いですがロード時間が短かったり、画質が綺麗というのは良いですね。

ただ、ホームのUI画面などはちょっと使いにくいw

 

あとPS3前のハードのゲームが出来るようになってほしい~~~

美麗オープンワールドアクション系ばっか多くて、確かにPS5の性能を活かしているジャンルなんだけど、そればっかは飽きる~~~

すごい年数とコストかかっているタイトルが多いこともあって、まあソフト数少ないので、意外とソフトにそんなにお金かからなかったというw

Switchの方がハードは安いですがソフト数が多いこともあって、ソフト合計金額はSwitchの方が高くなりそうです。

 

近年発売されたソフト以外は割と割引かかっているので、その時期の購入がおすすめです。

おすすめ挙げていきますが他のハードでプレイしたものも多く、PS5では数作品しかまだプレイしていないんですよね。

 

 

テイルズオブベルセリア

シナリオと戦闘が面白かった!あとパーティメンバーみんなに好感がもてて好きでした。

一世代前の作品だからなのか移動がめんどいですが、セール時に買ったのもあってお得感満載でプレイ出来ました。

リバース以降のテイルズはベルセリアくらいしかプレイしていないのですが、上位に入るくらい大好きな作品です。

自立した大人たちの冒険劇を楽しみたい人におすすめです。

moca0606.hatenablog.com

 

ウィッチャー3

PC版でプレイしていました。オープンワールドアクション初心者にもおすすめです。

移動がちょっとめんどいですが、シナリオが面白い!

これも一世代前くらいの作品でセール常連ですが、今プレイしてもめっちゃ面白いです。

ちょっとグロ系の敵もいるのでそういう面では人を選ぶかもですが、ダークファンタジーの世界観の作りこみも素晴らしくて、名作と呼ばれるのも納得のクオリティでした。

安く世界的なオープンワールドの名作を楽しみたい人におすすめです。

moca0606.hatenablog.com

 
428 閉鎖された渋谷で

これはPSP時代にプレイしたきりなのですが、どんでん返しの展開が面白くて当時夢中でプレイしていました。

実写ノベルの最高峰だと思います。これからも移植され続けてほしい作品です。

群像劇のミステリを楽しみたい人におすすめです。

 

龍が如く7

PCでプレイしたのですが、主人公の春日一番が最高で大好き。

どん底から成りあがるシナリオはこっちまで元気が出てきて好きです。

どんでん返しの展開も面白く、パーティメンバーみんな大好きになりました。

元気のでるどんでん返しの展開を楽しみたい人におすすめです。

moca0606.hatenablog.com

ホグワーツ・レガシー

最高画質のホグワーツの中を歩きたかったので、買いました。

世界観を忠実に表現していて、ハリポタファンとしてはとても楽しかったです。

ゲーム性に関しては、少々ん?と思うところはありますがホグワーツ城の映像にテンションが上がった人は買って楽しめると思います。

この中では一番最近のゲームであり、作りこまれたオープンワールドの世界観を楽しみたい人におすすめです。

 

オクトパストラベラーⅡ

Switchでプレイしましたが、ロード時間がこちらの方が短く、画質もちょっと綺麗なので携帯性にこだわらないのであれば、PS5でのプレイがおすすめです。

一部表現が私は苦手ですが、ゲーム自体は面白くてPS5で再プレイしたいなぁと思ってます。

moca0606.hatenablog.com

FF14

超有名なMMOですがソロプレイにも結構対応してくれていて、特に漆黒のヴィランズは本当に最高でした。

PCからPS5に移行を狙っており、PS5では未プレイなのですがこれからプレイするのが楽しみです。

私はMMO向きのプレイヤーではないと思うのですが、そんな私ですら楽しめて本当に凄いなと思いました。

www.playstation.com

moca0606.hatenablog.com

moca0606.hatenablog.com

 

あと無料でASTROがプレイ出来るのですが、これがPS5の性能をフルに活かしたゲームで、高性能さに感動しましたw

www.playstation.com

 

 

今のところFF16の体験版が面白かったら買おうかな、くらいの予定しかないので書いていてもプレイ本数が少ない!とは思いました。

他にもちょろちょろ体験版なども含めてプレイしてみているのですが、面白かったのは上記だな~って感じです。

自分がアクションゲーム苦手なこともあって、PS5が得意としているジャンルが苦手なで、自分がターゲット層じゃない感は強いのですが、それでも元取る勢いでプレイしていこうかと思います。