エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

主人公とシナリオの勢いが最高な現代RPG 龍が如く7 光と闇の行方 感想

たまたまセールで購入したのですが結論から言うと、滅茶苦茶面白かったです!!

特にシナリオが最高なので、公式サイトすら見ずにプレイしてみてほしいです。

steamセールありがとう……!!!PCの容量思ったより使ったけど。

store.steampowered.com

 

 

www.youtube.com

最早CMすら見ないでプレイしてみてほしいんですが、プレイ後では、プレイ前より春日が100倍くらいカッコよく見える。

 

序盤からずっとジェットコースターに乗っているような勢いのある展開で、主人公の春日や仲間の皆のことも大好きになってしまいました。

ちなみにシナリオの展開にちょっとご都合主義とか細かい粗はある印象ですが、勢いの良さで全てかっ飛ばされます。それくらい序盤からの勢いがあり、勢いの良さが凄すぎてまあいっかとなりましたw

過去作やってると感慨深く感じられるところもあると思いますが、結構新規にも優しく作られていると思います。私は如くシリーズはこれが初めてでしたが、個人的には新規でも全然問題なしです。

過去作の主要人物たちも出てきますが、未プレイでも違和感なく楽しめました。

個人的には気持ちが明るくなるような、ジャンプ的な展開というかそんな感じでしたw

サブシナリオ8割くらいして、EDまでプレイ時間は42時間程度でした。やりこむ人だと100時間とか超えそう。

 

グラフィックは街並みもキャラもみんなリアルで綺麗です。

個人的に春日はめっちゃイケメンで最高ですし、メインキャラの男性陣の仕上がりが相当高く感じました。

ただ女性陣は男性陣のグラフィックに比べると若干見劣りするようにも感じたので、次回作からは女性陣もクオリティ向上していただきたいです。

それ以外はグラフィックについては何も言うことがない。最高です。

 

システムに関しては要改善のところはあると感じましたが、バトルシステムなどを大幅に改善した一作目と考えると、概ね満足です。

金庫開けにくいとか、戦闘ちょっとだるいとか、一部ダンジョン長いとか、そういうのはあるんですが、プレイに大きな支障が出るほどではないかな、という感じです。

私はあんまりミニゲームしていないので、そのあたりは分かりませんが、メインシナリオ進める上ではちょっとだるいところあるな~という程度。

バトルに関してはシステムが大幅に改変されていることもあり、わりと賛否両論な感じはします。

個人的には概ね満足はしているので、細かいだるさを感じるところを次回作で是非改善していただければと思います。

 

主人公やバトルシステムが変わることから、発売前は賛否両論あったそうですが、見事にそれを覆し、世代交代に大成功したゲームだと思います。

主人公の世代交代に成功した作品って少ないイメージなのですが、如く7は世代交代のみならず、新規ファンも楽しめるという、そういう意味で凄いゲームでしたw

シリーズが続くと、その中でも優劣が出てきてしまうものだと思いますが、7はシリーズの中でも高評価で、他作品をプレイしていない私でも納得。

 

如く8が楽しみです!!!

 

ここからはネタバレです。

 

 

 

 

 

序盤でまさか刑務所行きになるとは思わなかったですw

そこからホームレスになって這い上がっていく様は正に成り上がりで勢いがあってとても面白かったです。

店長が死んだあたりとかは、本当に驚いてしまった。そこから異人三のトップたちと渡り合うところも楽しかったなぁ。

ナンバは何か理由があって一番と一緒にいるんだろうと思ったら、本当にその通りだったwナンバだけ同行の理由が弱かったしw

序盤から真澄さんが殺されるまでの大体の伏線が明らかになるところまでが、全部最高に盛り上がっていて楽しかったです。

 

ただ赤ん坊の取り違えのところで、ええええええ~~~~!!?(悪い意味で)とはなった。

ちょっとここで白けてしまいました。

というか沢城さん最悪すぎんか????と思ってヤバかった。

このあたりはちょっとスッキリしなかったというか、一番のことを考えると沢城さんに腹立ちすぎてwww

ただ、真澄さんも真斗も気づいてたんだろうなぁとは思いました。

真斗には腹立ちすぎて私は正直最後まで無理でした。同情はしましたが、最後の最後に気づけたけど遅かったねって思っちゃった。

春日にとっては色々あったけど大切な人だったから生きていてほしかったとは思いつつ、でも難しいだろうなぁと。

真澄さんが殺されてからの流れは、結構予想していた流れでもあったので、そこからのテンションは落ち着いてしまったのですが、全体的にみても面白かったです!

 

主人公の春日がとにかく良いやつすぎて。

馬鹿なようでちゃんと物事考えているし、女性への対応もすごく優しくて、一人の人間として尊重している態度がとても好感がもてました。

とんでもない苦労をしていますが、彼のこれからの人生はそれまでのことを取り戻すくらい明るい未来が待っていると信じたい。

次回作ではまた波乱万丈になるんでしょうがw

 

仲間もみんな人間味があって愛着が湧きます。

特にナンバ絡みの展開はある程度予想してたけど感動した。

足立さんもさっちゃんもハンも趙も最高な仲間すぎる。趙加入したときは、わりと軽いノリだな!?とは思いましたがw

 

過去作プレイしてないけど、桐生さんとか過去作の主要人物たちのシナリオへの入り方も、新規に優しくて良かったです。塩梅がちょうど良さげというか。

過去作の宣伝も上手いなーと思いながら楽しみました。

過去作はアクションだったり、キムタクが如くはハード持ってないので断念してましたが、まさにそういうユーザーでも楽しむことが出来て良かったです。

8はスタジオが再編成されたことや、7が結構綺麗にまとまったこともあり、どうなるのかドキドキしますが8の情報を待っています。