エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/3.4ゲーム雑記

3月後半から4月初旬で体調を崩していましたが、大分復活してきました。

自分に合わないことは無理してやっても体調を崩すなという学びを得て、少し成長した気がします。

まだ4月中旬ですが、3月と4月のゲーム感想です。

 

 

オクトパストラベラーⅡ

store-jp.nintendo.com

オクトラ2は一部描写に大きな不満はありますが、古典的RPGとしてとても面白かったです!

ぶっちゃけシリーズや制作チームの今後に不安はあるのですが、それはそれとしてゲーム自体は楽しかったので、改善されて展開があってほしいなとは思います。

万人にお勧めは出来ませんが、体験版やPVみて面白そうと感じたなら購入しても良いかなという感じです。

Switchでプレイしましたが、PS5でもプレイしてみたいので、そのうちセールが来たら買おうかな~と思います。

携帯性にこだわらないのであれば、ロード時間が短いのでPS5などがおすすめです。

みんなのバトルジョブごとのお洋服が可愛くて詳細気になるので、設定資料などたのしみに待っています!

store.jp.square-enix.com

パレドゥレーヌ

store.steampowered.com

面白いと聞いていたプリンセスシュミレーションで、大分前の作品なのですが今でも面白かった!!

十数年前のゲームのリマスターなので、グラフィックやシステムは一部当時感ありますが、キャラも十人十色でフィーリア殿下は可愛いしプレイして良かったなと思いました。

主人公のフィーリア様は選択肢によって性格変わる系なのですが、りりしく図太いしたたか殿下にして、可愛さを満喫していました。

今までプレイした女性主人公でも上位に入る可愛さで大好きです。

今でもプレイ可能とはいえもうほぼ公式の活動は止まっているようなので、そこが残念ではありますが今でもプレイ出来る環境で良かったです。

リメイクしてSwitchで出てくれないかな~と思いました!

PCだけのリマスターなのが本当にもったいなく感じるほど面白かったです!

PCないとなんだかんだ出来ないゲームがあるので、PS5買ってもある程度のスペックのPCは必要かなと思ってましたが、パレドゥをプレイしてやっぱりPC自体は必要だなと再認識出来ました。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

store-jp.nintendo.com

ダークホースでしたが、2000円弱でこんなに面白いADVを出してくれて感謝しかありません。今のところ今年度一番応援したいゲームです。

ネタバレ一切見ずにプレイすること推奨です!というか未プレイの人いたらすぐプレイしてみてほしい!

安いし、ホラー要素も第一印象ほどではないので、色々な人にお勧めしまくっています。

今後もこういったADVが展開されていってほしいです。

声優さんがついていない商業ADVを久しぶりにしましたが、元々ついていない時代からゲームしていたこともあるのか、そこまで違和感を感じませんでした。

ボリュームは10時間程度なのですが、面白すぎて倍の値段でも充分満足していたかと思います。

私はSwitchでプレイしましたが、スマホ系の方が操作しやすいらしいので、記憶が薄れたころにiPadでプレイしようかと考えています。

低価格で販売してくれることはありがたいのですが、今後の推理系のADVのハードルが上がってしまうなと思う程です。

ADVってどうしても似たようなゲームデザインになりがちなので、こういったゲームデザインが面白いADVは久しぶりで新鮮でした。

正直メーカーの最近の作品が不調気味なこともあり、購入前はあまり注目していなかったのですが、レビューを読んで買ってみて大正解でした。

 

スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット

store.playstation.com

20年前にプレイして思い入れのある作品で、再プレイしましたが当時の思い出通り最高でした。

現代のゲームと比較するとプレイしにくい箇所もありますが、中盤くらいまでのシナリオ展開は今でも面白く、キャラもみんな愛着があり、私にとっては思い出の作品です。

ちなみに終盤のシナリオ展開がシリーズ全体に影響を及ぼすとんでもない展開であり、当時はバグも酷く、シリーズ低迷はこの作品以降始まったこともあり、人によってはトラウマ作品かと思います。

なのでかなり人を選ぶとは思うのですが、マリアやネルさんなど当時好きなキャラは今でも魅力的で、更に当時は分からなかったキャラの魅力も分かるようになり、再プレイして良かったなぁと思いました。

戦闘などのシステムも面白く、メインシナリオ以外の要素も満喫して、やっぱりこのゲームは色々問題はありますが、大好きです。

今はPS4のみの対応で、PS5では未対応だけど一応出来ます。バグっぽい挙動はありますが、クリアは出来ました。

元々3000円くらいのものをセールで1200円程で購入して、当時の思い入れがあるゲームを現代のハードでもプレイ出来て嬉しかったです。

以降のシリーズでは低迷が続いていたようですが、スターオーシャン6は評判良さそうなのでプレイ予定です。

私の中ではスターオーシャン3が本当に面白くて、今プレイしてもやっぱり面白いというのがすごく楽しくて嬉しかったです。

昔プレイしたゲームでも当時とは違う発見や見方があって、大筋は覚えていたのですが、意外と新鮮な気持ちでプレイ出来ました。

当時のハードでプレイするのはハードルが高いですが、移植などされているのであれば、昔好きなゲームをプレイするというのは、新しいゲームをプレイするのとはまた違った楽しみ方があって良いなぁと思います。

当時問題作として話題になっていましたが、独自の魅力があって私は好きです。万人受けしないとは思いますが。

特に魅力的なパーティメンバーを描くということに関しては、素晴らしかったと思います。

スターオーシャン3、問題作ということを踏まえた上で大丈夫そうなら是非プレイしてみてほしいです。

 

ジャックジャンヌ

jackjeanne.com

タイトル画面の希佐ちゃんが美しく、この手のゲームにしてはタイトル画面が彼女一人だけのもクリア後に納得出来ます。

元々はSwitchでの音ゲー要素含むシュミレーション系乙女ゲームらしく、名前だけは知っていました。

演劇学校をテーマにして作品で、最近ミュージカルにハマっていたことと、アプリだと1200円と安いこともありプレイしましたが、面白かったです!

乙女ゲームというよりはジャンプ寄りの青春群像劇なので、元々乙女ゲームに興味ない人でも楽しめると思います。

シュミレーション要素を排除しているため、グッドエンド系は全て読めますが、一部バッド系のシナリオが読めないようです。

私はバドエン苦手なのでむしろありがたかったです。

システムが周回プレイに不向きになっている点など、システム面での不満はあるものの、舞台をテーマにしたシナリオや描写は面白く、キャラの立ち絵などグラフィックも綺麗かつ豊富で、声優さんたちの熱演も素晴らしかったです!!

序盤は無料でプレイ可能なので、気になる方には是非プレイしてみてほしいです。

会社は最近炎上しており、ユーザーからも他の制作陣からも良い評判を聞かないので、正直今後に関しては期待値薄めでいた方がいいのかなとは思いました。

そういった事情をゲームからもそれとなく感じながらも、素晴らしい作品でした。

恋愛描写は結構薄めに感じますが、恋愛というより人と人が信頼関係を作っていく描写が多めです。

私はそっちの方が好みなので嬉しかったですが、従来の乙女ゲームのような甘さを期待していると違うかなーと思います。

良い意味でライトに楽しめる万人向けの乙女ゲームだなと思いましたし、攻略対象に本気でドン引きするようなクズ男性がいないのが私的には好印象でした。

まあここは主観的な感想で個人差あるかもですが、私は楽しかったです。

 

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ライザ3メインシナリオクリアまでプレイしましたが、自分には合わなかったです。合わなさ過ぎて体調崩しましたが、大分復活しました。

シリーズのエロ推しが元々苦手だったこともあり、自分にはご縁がなかったのだなと思います。

楽しんでいる人も多数いるようなので、おそらくかなり合う合わないが激しい作品なのかなと思いました。

被写界深度とかもはやそんなこと大した問題には感じないレベルでした。

今現在ですが、AmazonPS4の感想が感覚的に合っているなぁという感じです。

ゲームで初めて体調悪くなるという経験をしましたが、これを経験したことによりなんだか強くなった気がします。

 

色々ゲーム感想

3月まとめ

今年は維新極とオクトラ2とライザ3に期待していて、期待通りのところもあったのですが、精神的にダメージを受けることも多く、フルプライスのゲームを発売日に買うのはちょっと今後控え気味にしようかなと思いました。

今年は今のところミドルプライス以下のゲームが面白いことが多く、ありがたい反面フルプライスへのハードルが上がってきているなぁと思います。

パラノマサイトやジャックジャンヌが1000円台でプレイ出来るというのが、ちょっと凄すぎると思います。

パラノマサイトは特にゲーム性の良さを感じて、シリーズ一作目のこともあり手探りな箇所も感じましたが、今後もっと良いものが出来るのでは、という期待感があります。

 

ADV頑張れ

ADVは好きなジャンルで面白い作品が出てきてくれるのはとても嬉しいので、発展して欲しいなと思います。

ADVはゲーム実況との相性の悪さや、ユーザー観点からのハード移行のメリットの少なさなど、ゲーム業界が発展すればするほど、相性の悪さが浮き出てきていると感じるジャンルだと感じることも多いです。

スクエニのフルプライス推理ADVの『春ゆきてレトロチカ』では当時ネタバレ以外のスクショなども禁止されていましたが、美しいグラフィックが売りのゲームにも関わらず、プレイ感想でスクショが取れないのはストレスでした。

色々な事情があるのかもしれませんが、ガイドラインとしては厳しすぎた印象があります。

ADVというジャンルで革新的なことをするのは難しいのかもしれませんが、生き残ってほしいなぁと思います。

 

気になる乙女ゲーム

ジャックジャンヌが面白かったこともあり、商業の乙女ゲーム自体は数本くらいしかプレイしたことがないのですが、シナリオが面白いと聞いたら普通のADV感覚でプレイしているので、死神と少女やテンペストがやってみようかなと思ってます。

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

テンペストはちょくちょくセールされているようですが、死神と少女は全然セールの気配を感じません。

従来の乙女ゲームらしくない乙女ゲームがわりと好きな傾向にあり、死神と少女はかなりクセがあるようなので、どういう感想になるのか含めて楽しみではあります。

 

テンペストはFD制作も決まり話題になっていたので、気になっていました。

売り方も特典商法多めな印象のジャンルですが、DLで勝負してくるのが凄いなと思いました。

 

個人的に特典商法はランダムよりマシくらいでそんなに好きじゃないので、売り方が好印象で気になってました。

自分の中ではランダムや特典商法との付き合い方に折り合いはつけれていますが、同じ商品を何個も買って、売ったり譲ったりする前提の状況がおかしいなとは思うので…

まあでもハマるとどんな手段を使っても欲しくなる気持ちも分かるので、自分にとって無理なく楽しめるのが一番ですね。

私もあるキャラにハマった頃は関連しているすべての特典を集める勢いだったので…

自分にとって無理ない範囲の散財で収まり、特典商法との付き合いを改めて考えたり、お金の使い方を考えさせられたので、今では良い経験だったと思います。

テンペストが自分にとって面白いかどうかは分かりませんが、比較的良心的な売り方をされていると思うので、そういう意味で応援したいですね。

 

INZONE H9 音質めっちゃ良い

 

 

もうかなり落ち込んでいた時期が長めだったの、景気づけにPS5用のヘッドフォン買いましたが、これめっちゃ良いですね。

まあ付け心地はぶっちゃけ好みではないんですが、ノイキャンのおかげで小さい音でもはっきり音が聞こえるし、音質も今まで使っていた1万前後の物より明らかに良くて、安くはないですが、良いお買い物でした。

今年のお買い物予定として良いヘッドフォンがあったので、これで一満足です。

オーバーイヤーかつ側圧は弱めですが、頭頂部は人によってはきついかもしれないので、試してからの購入がおすすめですが、ゲーム用に探しているのであれば、INZONEおすすめです。

耳の健康を考えて小さい音でも楽しむために、個人的にはノイキャンのあるH9推奨ですが、H7など安めのものでも充分かと思います。

ぶっちゃけPS5で聞く用途ではかなり良いと思いますが、マイクの音質が微妙とか、他の端末への接続方法がちょっとクセあるとかはありますが、それを踏まえても購入して良かったと思っています。

ゲームをする上で良いモニターとヘッドフォンは大事ですね。

モニターは置き場所などの問題もあるので、ヘッドフォンからの方が整えやすいかもですね。

この二つを良いものにするだけでも、ゲーム体験ってかなり変わるなと感じました。

 

これからのゲーム予定

近々レインコードやFF16が発売されますが、一旦様子見でとりあえずピクセルリマスターのFF6プレイ予定です。

FF6は当時SFCで何回もプレイした作品で思い入れがあるので、2000円台で現行ハードでプレイ出来るのが嬉しいです。

ピクセルリマスター自体当時賛否両論あった印象ですが、修正によってどんな風に仕上がっているのかが楽しみでもあります。

Switchでやろうと思ってましたが、PSストアカードが余っているので、PS5でプレイ予定です!store.playstation.com

新しいゲームが発売されるのも嬉しいですが、昔のゲームが現行ハードでプレイ出来るのも嬉しいですね。

今のところ発売日が確定している新規ゲーム予定がほぼないので、狙っているのがセールになったり気になるのが出来たら、ぼちぼちやっていきます。