エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023上半期ゲームプレイ感想

2023年上半期はプレイしたゲームの中でも面白かった率が高く、反面期待していたもののは期待外れなこともあり、という感じでしたが、個人的に充実していて楽しかったです。

ほとんどのプレイしたいゲームを購入してしまったので、また新規開拓か新しく発売されるものをぼちぼちプレイしていきたいな~という感じです。

今年はPS5とINZONE H9を購入して快適ゲームライフになりました。

出来ればPS5は値上げ前に変えたら良かったとは思いますが、その当時はそんなに抽選などやる気がなかったので、普通に買えるタイミングで買えてまあ良かったのかなと。

 

 

INZONEはノイキャンが便利ですね。近くで乾燥機動かしていても快適にプレイ出来ますw

 

ゲーム環境周りは必須系は整えたので、あとはケーブルなど整理整頓を少しずつして綺麗に魅せれたら良いですかね。

デザインの可愛いコントローラーでたら予備用に買おうかな~くらいです。

ホグワーツレガシーのコントローラー良いなと思ったのですが、日本では未発売で残念です。

psxnavi.com

 

今年上半期はすごい当たりかすごい外れかで、当たりがめちゃ多いという感じでした。

フルプライス以下も当たりが多く、色々なゲームしたな~という充実感があります。

上半期プレイしたゲーム
  1. ウィッチャー3 ワイルドハント(PC)
  2. テイルズオブベルセリア(PS5)
  3. 牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ(Switch)
  4. 未然探偵 The Protea Case(Switch)
  5. ホグワーツ・レガシー(PS5)
  6. 龍が如く 維新!極(PS5)
  7. オクトパストラベラー II(Switch)
  8. ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~(PS5)
  9. スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット(PS4)
  10. パラノマサイト FILE23 本所七不思議(Switch)
  11. G-MODEアーカイブス+ 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件」(Switch)
  12. パレドゥレーヌ(PC)
  13. ジャックジャンヌ(スマホ)
  14. even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女(Switch)
  15. シロナガス島への帰還(Switch)
  16. 死神と少女(Switch)
  17. FINAL FANTASY VI ピクセルリマスター(Switch)
  18. メルルのアトリエ(PS4)

コンプまではしてなくても大体楽しんだり、クリアしたのが以上となります。

 

新規でプレイしたゲーム感想

ウィッチャー3は初めてプレイしたオープンワールド洋ゲーでしたが、すごい面白くてお正月あたりに一気にやりこんでいた記憶があります。

セールの時に買うと安すぎる。

ダークな展開多めですが、そういうのOKならおすすめです。
store.steampowered.com

 

ベルセリアは久しぶりのテイルズでしたが、大人のテイルズっていう雰囲気で、パーティメンバーみんな好きで自分に合っていたな~というテイルズでした。

移動がだるすぎるのが難点ですが、これもセール時に買うと安すぎる。

store.playstation.com

 

ホグワーツレガシーはゲーム性は普通程度に感じましたが、ホグワーツ城を作りこんでくれた、それだけで私は充分満足しています。

ホグワーツ城を歩き回りたいなら買いだと思います。夏くらいからセール始まりましたね。

store.playstation.com

 

オクトラ2は不愉快に感じる下ネタが少しありますが、それ以外は面白くて楽しんでいました。

長時間プレイしていたのもあると思うのですが、Switchだとロード時間長めに感じたので、PS5で再プレイしたいなと思っています。

オクトラシリーズはそのうちセールされている印象なので、セールで再購入しようかなと思っています。

store.playstation.com

 

パラノマサイトが口コミでプレイしたのですが、これもめちゃくちゃ良かったですね。

スクエニからこんな低価格の面白いADVが出るとは思っていなかったので、期待を上回るつくりで良かったです。

Switchでプレイしましたが、スマホ版も応援の意味も込めて買ってしまいました。セールしてたけど定価でも安いし。

store-jp.nintendo.com

 

今年プレイしたサスペンス系の短編ゲームも面白くて、数時間程度で出来るので良い気分転換になって楽しかったです。

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

 

今はメルルのアトリエにハマっているのですが、キャラデザがみんな素晴らしくて良いですね。

岸田メル先生のイラストも魅力的なのですが、3Dモデルも魅力的で好きです。

女性キャラも男性キャラもみんな魅力的で、人気なのがすごい分かります。

ゲームにギャラリーがついていて、そこでイラストやモデルを眺められるのもすごくありがたいです。

難易度は周回前提にはなっているものの、二周目もプレイしたいと思うくらい面白く、楽しんでいます。

メルルが良かったので、評判の良いリディー&スールもプレイしてみたいなと思っています。

アトリエシリーズはシリーズの最初からやった方が良いと聞きますが、最後の作品がシステム的に一番完成度が高くてプレイしやすいのもあり、最後のものをプレイしています。

store.playstation.com

 

乙女ゲーム感想

今年は乙女ゲームにも手を出したのですが、どれも面白くて良かったです!

ジャックジャンヌが1200円でプレイ出来るのは、一部描写が削られているとはいえ凄いなと思いました。

jackjeanne.com

 

パレドゥレーヌはリメイク移植して欲しい。主人公が可愛いんだよ~~

store.steampowered.com

 

テンペスト魔女と死神と少女も話に勢いがあって、面白かったです。

死神と少女は癖強めの作品ですが、移植される人気作なのも納得でした。

store-jp.nintendo.com

 

テンペスト魔女もFDが作成されるのめっちゃ分かる~~という感じ。

store-jp.nintendo.com

昔商業の乙女ゲームをプレイしてみてハマれなかった思い出があり、少し手を出すのに勇気がいりましたが、どれらも面白く楽しめたので、思い出を上書き出来て良かったです。

 

リメイクとか再プレイ系感想

ワンライは懐かしくて買ったのですが、ゆるっとスローライフに癒されたい時にぼちぼち進めています。

牧場物語にしては珍しいゲームデザインとなっているのですが、独特の雰囲気に癒されます。

store-jp.nintendo.com

 

スタオ3は偶然PS5でプレイ出来るのを知ってプレイしたのですが、バグが今でもあるものの、今でも色褪せない面白さで最高でした。

当時は不具合の多さや、終盤の展開のとんでもなさから、かなり物議を醸しだしていて,

私もそれに思うところはあるんですが、それでも面白くて大好きなんですよね。

中盤くらいまでは文句なしに面白い。それからはちょっとダレがちですがw

スタオ3のキャラデザもみんな魅力的で特に女性陣がみんな可愛い!!!

スタオ3に大きな問題はありますが、スタオ2のリメイクの影響でこっちも盛り上がってくれないかな…と思ってますw
store.playstation.com

 

ピクリマFF6は、もうこれは最初にプレイしたゲームなので買わなきゃと思って買いましたね。

PS5で買いましたが、Switchの携帯モードが一番プレイしやすそうでしたので買い直しましたw

まあ安いし、FF6は本当に思い出が詰まっているのでちょっとでも貢げて良かったです。

Steam版ではフォントがゲーム画面から浮いていて嫌だったのですが、ドット風フォントが追加されて、それがとてもマッチしていて良かったです!

Switch/PS4のリマスターを手掛けた方のインタビューを読んでかなり期待できそうな感じだったのですが、良かったです。

個人的にはFF6をリメイクして欲しい!!!!!

全然関係ないですが、ペルソナ3のリマスター→リメイクの流れを知り、そういうのアリならFF6でもあってほしいなという願望でした。

store-jp.nintendo.com

 

今年は当たりが多すぎて1位を決めきれないので、特に良かったものだと、パラノマサイト、メルルのアトリエDX、スターオーシャン3になります!

特に熱中していたという意味では、これらですね。それ以外でも記事に書いているものは本当に全部面白かったので、上半期は当たりが多かったです。

 

私はアクションが苦手なのでティアキンをプレイしていないのですが、ティアキンもかなり評判良さそうですし、上半期はかなりゲームが充実していたのではないかな、と思います。

下半期はゲームプレイ予定がまだ少な目なのですが、自分のペースをつかめてきたので、マイペースに楽しくプレイしていけたらなと思います。

 

ここからは合わなかったゲームたちのお話になります。

あくまで個人に合わなかったという話です。

買ったけど序盤で止まったのは下記。

サイバーパンク2077(PS5)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
Caligula2(Switch)
ゼノブレイド3(Switch)
スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE(PS5)

 

結構期待しており評判も高めのものが多いのですが、アクション面やシステムなどが合わずに挫折しました。

ブレワイとサイパンはいつか再プレイ出来たらな~と思っています。

特にゼノブレは期待していたのですが、なんかこう物語に入り込めず序盤で挫折してしまいました。

まあでも挫折ゲーが少なめだったのと、自分がムービーゲーあんまり合わないのかもと分かったので良し!!としています。

 

維新極とライザ3をかなり楽しみにしていたのですが、シリーズ自体にテンションの下がる結果となってしまい、これが結構きつかったです。

 

維新極はリメイクかと思っていたら、ほとんどリマスターかつメインのボリュームが10時間程度と、それならリマスターということを大々的に出して、ミドルプライスで売ればよかったのにと思ってしまいました。

フルプライスでこれはちょっとな…と思いました。あと新体制で一発目がこれで大丈夫かなーと。

メインシナリオは面白かったのですが、機能面においてほとんど当時感があり、快適なゲームシステムではないことや、極はリメイクだと思っていたらそうではない、というユーザーと開発側の剥離があったように思えます。

これで少しテンションが下がり、8は楽しみですが、7外伝は見送ろうかな…というお気持ちです。

 

あとライザ3が合わなさ過ぎて、体調やテンションを一カ月ほど崩していましたw

1からプレイして思い入れがあった分、最後でこんなことしてくるのか…という感じです。一部のキャラ嫌いになっちゃったし…

システム面でも移動やアングルが苦痛で、げんなりしてしまったというか。

これでアトリエシリーズへのテンションもかなり下がってしまいました。

秘密シリーズはアトリエの中でもかなりの売り上げを出していて、それも分かる面白さがあるんですが、おもむろなエロ系に突っ走っており、まあ私とはそこが合わないなという感じです。

でもそれで売り上げが上がるならそうなるよな、という意味で納得しているというか。

一般ゲーと思っていたら結構エロゲーみたいな雰囲気になっており、それがちょっと苦手なのでこの傾向を続けるなら距離を置いて楽しもうかなと思います。

店舗特典がエロゲーの特典みたいになっていて、ライザがエロゲーならそれでも許容できるんですが、物語自体はかなり健全に進むので、違和感がすごい。

あとアングルがきつい。そういう目でみていないのに、強制的にエロい感じで見ることを強制されている感じがきつい。

ライザは1が一番面白かったなという風になってます。1で終わっておけばよかった気もする。

自分に合わないゲームをすると体調やテンションを崩す、ということが分かったので改めて無理せず楽しんでいこうという気持ちになりました。

意地でライザ3をクリアしたのですが、合わないと分かった時点で止めとけばよかったかなぁと思ったので。

 

 

実はFF16などもプレイしようかなーと考えていたのですが、体験版や評判を聞いて止めました。

売り上げは盛り上がっているようですが、従来のファンたちからの評判が軒並み良くないように感じますが、割と賛否両論のようです。

まあ私は体験版の序盤で挫折した人なのでなんとも言いにくいですが、今後のFFはどうなるのかなという意味でも注目してます。

他にも気になっているゲームがあったのですが、大丈夫かな?と思っていたらやはりあまり評判は良くない…という感じがちょっとありました。

気になっているゲームをほとんど購入してしまったので、喪失感や寂しさもありますが、積んでいるやつをせっせとプレイしていこうかと思います。

リメイクなどの過去にプレイしたことあるやつや、シュミレーション系が積みがちになるので、今年はそれらをクリアしていけたらなと。