エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023年買ってよかったものまとめ

今年は日用品のリピ買いすることが多くて、あんまり新しいものを買った記憶がないのですが、こうして書き出すと買った時の楽しい思い出がよみがえってくるのが良いですね。

今年の12月は腹痛や風邪など引いて大人しくしていますが、来年は健康&倹約をテーマにしつつエンタメや日常を楽しめたらなと思います。

 

 

ふわふわ抱きぬいぐるみ ヌオー

f:id:mocairu:20231231221506j:image

評判を聞いた時には売り切れていたのですが、再販の際に購入!

抱きしめるのにちょうどよいサイズ感とすごいふわふわ感で癒されます。

ポケモンのぬいぐるみでぽてはぐとふわ抱きシリーズは、本当に触り心地が良くとてもクオリティの高い良いものだと思っておりますので、今後もシリーズの展開に注目しています。

人気のポケモンは店舗だとすぐ売り切れますが、通販や再販対応などもしてくれて良心的でありがたいです。

何度触り心地に癒されたか分かりません。この商品を企画生産流通販売してくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱい。

 

ジャックフロストガチャ

f:id:mocairu:20231231221834j:image

本当に可愛い。これが1個300円っていう。

知った時はもう大分経っていたので諦めていたのですが、友人からいただいて、ガチャがまだあることを知り、今では5体ほどいます。

現在のガチャのクオリティの高さを知り、お金を使うようになりましたが節度を保ちランダム商法と関わっていきたいと思います。

 

ロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック

メルルにドはまりして岸田メル先生のイラストが好きになったので購入。

ほとんどイラストで文章は少ないです。すごく良い。

主人公たち美少女たちが可愛いのは勿論のこと、男性キャラも含めてほとんどのキャラが魅力的に描かれていて好き。

このグラフィックで牧場物語とか老若男女が出てくるシュミレーションゲームがしたい。

3Dモデルも可愛くて、スクショを取るのが本当に楽しかったです。

 

Nintendo Switchキャリングケース

store-jp.nintendo.com

携帯モードで遊んでいる時、ドックに戻すのが面倒でそこら辺に放置するために購入。

本当は可愛い柄のものがあれば欲しかったのですが、当時見つからなかったので無難なこれに。

今年は特に携帯モードでのプレイが多かったので、使用頻度が高く、手軽にゲームを出来るようになったので地味に貢献度高い物でした。

すごくときめく柄のものがでたら買い換えるかもしれませんが、便利なので買って良かったなと思います。

 

『1789―バスティーユの恋人たち―』('23年星組

shop.tca-pictures.net

今の組織に色々思うところはあるのですが、今年観た中で一番素晴らしかったので購入。

とにかく圧巻の歌とダンス、そして今の星組の集大成が詰まっていて、本当に見ごたえがありました。

演じている方々にとっても大変だったと思いますが、休演を挟みながらも配信もやってくれてありがたかったです。

ありがたい気持ちとゆっくり休んでほしい気持ちもあり、ハラハラしながらもとても印象に残る名公演だったと思います。

宝塚では定番のフランス革命ネタで、1789に限らずですがよく同じテーマでこんなに色々出せるなと思います。

個人的に思う星組の特徴として、演技がオーバーで分かりやすい大衆ウケしそうなところだと思うのですが、そのおかげか話が分かりにくい古典的な作品が分かりやすく感じます。

個人的に演技の繊細さでいうと月組がダントツですが、星組のこの分かりやすい感じも好きで、ロミジュリや1789はあてがきではありませんが、トップスターさんたちの魅力が出ていて好きです。

組織としては世間の非難を浴びていますが、どうか今後は少しでも関係者の方の負担が少なく、少しでも穏やかな気持ちで過ごせる日々がきてほしいです。

今後は気になるものだけを配信で観る、というライトな楽しみ方にはなりますが、適度な距離感で楽しめていけたらと思います。

 

セカンドピアス

www.take-up.jp

テイクアップのセカンドピアスを愛用しているのですが、紛失して再購入。

自分が最初に買ったの8年前くらいなのですが、値上げされていて驚きました…もう失くせない。

他のブランドのセカンドピアスも試しましたが、ここのものが一番使いやすくて好きです。

外しやすくて取れにくいし、セカンドピアスはテイクアップが安定して使える印象です。

石とかなくていいんで、お手頃価格のものがあると嬉しい。

 

ワンピース(ユニクロのスラブコットンワンピース)

www.uniqlo.com

黒のチェックと黒無地を購入したのですが、ポケットがついていて適度に長すぎず歩きやすく、かつ透けないし涼しいので便利。

ポケットがついていない服も持っているのですが、やっぱりポケットがついている方が良い。

私は二の腕の太さが気になるので、羽織りもの必須ですがそれでも買ってよかった一品。

ユニクロさん、今度は袖ありのデザインでお願いします。

今年はユニクロで好みのものが多くて、普段は通勤着くらいしか買わないのですが、バッグや小物など含めて、プライベートで着る服も結構買いました。

個人的には数年くらい持ったら良いなというくらいの感覚で購入しているのですが、来年も好みのものが出てきてくれたら嬉しいです。

 

部屋着(ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット)

www.uniqlo.com

部屋着として使っていた上着が10年くらい経ってぼろぼろなのとデザインが今の私には若々しすぎるので新調。

セールの時に買わなかったのが辛いのですが、料理で火を使う時以外は暖かく便利で重宝しています。

今後ユニクロのセール情報をきちんとチェックしようという教訓になりました。

 

手袋(ユニクロヒートテックライニングスフレヤーンミトン)

www.uniqlo.com

使っていた手袋から毛が抜けるようになったので新調。

指が気軽に出せるけど暖かいのがありがたい!

手袋をなくしがちで怖くて高いものが買えないので、こういうお手頃価格のものしか買わないようにしています。

 

引っ掛けお風呂バスケット ステンレス

お風呂場の収納はほぼこれに収まっているのですが、大変便利。

お値段に躊躇していましたが、大変使いやすいお風呂になったのでもっと早く買えば良かったです。

物を一か所にまとめられるし、掃除楽だし、錆びないし、コスパも良いのでは。

item.rakuten.co.jp

 

フィルムフックディスペンサー

item.rakuten.co.jp

本当に浮かす収納は便利。

ハンドソープも浮かしてますが、詰め替えの手間も従来と比較してそんなにかからないし、ハンドソープ浮かせるのにお金かけるのに躊躇しましたが、便利。

 

充電式ホットアイマス

item.rakuten.co.jp

充電式で繰り返し使えるアイマスクですが、これ便利です。

使い捨てタイプが気軽で好きですが、頻繁に使えるものでもないので眼の疲れを感じた時はこれを使っていました。

充電忘れて放置しているとすぐ使えなかったり、洗濯の手間などはありますが、それを差し引いても使いやすくて便利でした。

 

フィグショコラ

www.muji.com

一粒100円以上するチョコですが美味しい。そして店舗にあんまりないっていう。

プレゼントと考えるとお手頃な値段なので、会う機会ある人に配ったりしてました。

無印のトリュフは私にはあんまり合わなかったのだけれど、このショコラはとても美味しいと感じます。

 

ルピシアの紅茶

人へのプレゼントを探している時にルピシアの店舗を見たら、クリスマス商品のパッケージが可愛くて、ついでに自分用にもいくつか茶葉を購入しました。

冬になるとミルクティーが飲みたくなり、ミルクティー用の茶葉をいくつか購入。

ぶっちゃけルピシアは数が多いこともあり、当たりはずれもあると感じているのですが、限定品は当たり率高い印象です。

ちょっと奮発して高めの限定商品を購入。

ホワイトクリスマスはとても甘くて美味しいので甘党におすすめ。

季節限定品でもう買えなくなってしまってますが。
www.lupicia.com

 

個人的にはオペラが好み。

www.lupicia.com

 

ポンパドールのハーブティー

www.tea-boutique.jp

www.tea-boutique.jp

 

寒い時期になると積極的に暖かいお茶を入れるようになり、ノンカフェインのハーブ的―にもハマるように。

寝る前などタイミングを問わず飲めて便利です。

色々飲んでいるのですが、今のところピーチとレモンが好み。

もっと安くて美味しいハーブティーを模索中ではありますが、この二つでも満足。

 

今年は服の買い物の失敗があったくらいで、概ねお買い物の失敗が少な目で満足!

自炊をするのが面倒でコンビニなど頼り勝ちだったのですが、食費が思っていたよりかかってしまい、今ではほぼ自炊に切り替えています。

こうやってお金の使い方を振り返ると、年々お買い物の失敗が少なくなり、お買い物に関してのレベルアップを感じております。

今年はエンタメに関しては散々だなと思うときもありましたが、今は穏やかな気持ちで過ごせているので良かったなと。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

良いお年をお過ごしください!

来年が良い年になりますように。