エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/7.8 ゲーム感想

7月から8月はセールもあってめちゃくちゃゲームしてました!!!

もうクッパ狩りをほとんど使いきってしまったので、しばらくはほどほどにしようかと…

でも秋くらいまでゲーム予定埋まっているので楽しみです。

 

7月中盤くらいまではメルルのアトリエをプレイしていたような。

メルルはまじで名作。イラストも3Dモデルもどちらも可愛いという奇跡。

Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-

www.freem.ne.jp

フリーゲームにドはまりしていた時期があり、ちょくちょくプレイしています。

ただこの夏はPCやPS5あるところが暑すぎて据え置きプレイが結構大変でした。

フォロワーさんが紹介していてプレイしたけど、雰囲気やグラフィックが良くて面白かったです。

結末はそうくるんだ!?って感じで綺麗にまとまっていて、サクッと楽しめる。

 

戦場のヴァルキュリア リマスター/4

戦場のヴァルキュリアをセールで買ったのですが、いつでもわりと安い!

SwitchやPSでプレイ可能な1と4は独立した話なので、どれからやっても良いと思うけど、1の方が万人受けする面白さかなとは思いました。

store.playstation.com

シュミレーションRPGなのですが、シリーズ一作目でほぼシステムが完成に近くて戦闘が楽しかったです!

細かいUIや、レベル低い狙撃手の命中率低すぎ問題など、細かい気になる箇所はあるものの、戦略性の高いシュミレーションRPGとして人気なのも納得でした。

個人的にはシナリオが中盤くらいから、ほぼ予測可能な予定調和な展開が多くて少しダレましたが、深刻すぎないシナリオで戦闘の邪魔をせず、そういう意味では良かったです。

 

4のキャラ描写が私には大分酷く感じてしまい、4プレイ後に1の人気が尚更分かりました。悲しい。

1より長所と短所がはっきりしているので、個人的にはシリーズ初心者にはあんまりおすすめしないです。

store.playstation.com

4はシステムが正統進化して傭兵たちのエピソードも豊富になり、戦闘が快適化されてその点は良かったです。

ただシナリオというかメインキャラたちが感情移入出来なさ過ぎて、敵キャラやサブキャラの方に愛着が湧くという事態に。

メインキャラの描かれ方が描写不足というか、なんでこうなるのか分からなさすぎる、という自分の理解を超えていて途中からまともにシナリオを読むのを諦めていました。

主人公たちがナチュラル狂人思考すぎて普通にそういう意味でこわかったです。

1より攻めたシナリオで起伏がある点は良かったのですが、敵サイドを主人公にすればよかったのでは?と思う程、感情移入出来ずに意味が分からなかったです。

夏の怖い話みたいな感じになってしまった。

でもセールで買ったしなんとかクリアは出来たので、なんだかんだ楽しんでいました。

シナリオも悪い点ばかりでもないのですが、つまらないというよりこちらの不快感を煽ってくるという点で結構キツかった。

まあ戦ヴァルは戦闘を楽しむのがメインのゲームではあるので、割り切って遊ぶことも可能な範囲ではあるかと思います。

次シリーズがどうなるのか、期待と不安が入り混じる最新作ではあるな、という感じです。

戦闘自体は1の正統進化で楽しかったので、戦闘メインで楽しみたいなら1より4の方がおすすめではあります。

 

ダンガンロンパ2/V3

戦ヴァル後はダンガンロンパ1の実況を見て2とV3プレイしたくなり、ちょうどセールだったのでこちらも続けてプレイ。

当時ダンロン流行っている時はあまりゲームをしていなくて、気になってはいたけど、子供たちが酷い目にあったり下ネタが大丈夫かなぁと不安だったんですね。

1の実況みていけそうかな?と思ったのでプレイしてみました。

実況広告の効果あったユーザーの見本みたいなことしてる。

セール時に買ったけど、これもいつでも安いんだよなぁ。

store-jp.nintendo.com

シリーズの完璧な続編すぎてびびった。

私は裁判中のミニゲームや探索がダレてしまったけど、シナリオ、グラフィック、音楽、どれも素晴らしくて夢中でプレイしました。

こういうADVは年月経っても面白さが損なわれないのが良いなぁ。

システム周りは流石に古さを感じるものの、それ以外では今でも色褪せない名作だと思いました。

これからも移植されて欲しいですね。

 

V3はPS版でプレイしたのですが、何故かお値段が結構違いますね。

Switchの方が安い。

store.playstation.com

store-jp.nintendo.com

V3はPS4版の方が快適にプレイ出来るらしいと聞いて、PS4版購入しました。

システム関連がかなり進化を遂げており、裁判が楽しかったです!

ドライブとか発掘のミニゲームはダレたものの、スクラムとか面白くてシステム的には2から究極進化くらいしてるじゃん…!と感動しました。

シナリオはどんでん返しが面白く、私は3作の中で一番楽しめました。

終盤の展開がかなり賛否両論出るようなものなのですが、個人的にはそこはあまり気にならず、むしろ過激な下ネタや感情移入しにくい登場人物たちの方がマイナスに感じました。

完結作にして一番考察のしがいがある挑戦的なものになっていて、かなり攻めてるなぁという。

キャラ的にはある意味一番リアルというか、みんな良くも悪くも自分の意思がはっきりしている感じですね。

王馬のようなキャラは3を象徴している感じで印象に残りました。

最後だしシナリオはともかく、下ネタに関してはそこまで攻めなくても良かったんじゃないかな、と思いつつも、最後までノンストップの勢いで楽しめるシリーズで、楽しかったです。

正直下ネタのせいで人に勧めにくいところはあります。

シリーズはこれで絶対完結です、という意思は感じましたが、せっかくV3で完成していたシステムが、この作品だけで終わってしまうのはかなり残念に感じました。

ダンガンロンパ自体は終わっても、このシステムを引き継いだゲームはもっとプレイしてみたかったなと思います。

 

真・女神転生Ⅲ/Ⅴ

メガテン自体は知っていたのですが、シリーズ自体は未プレイでした。

セールとはいえ1クッパくらい使いついつい買ってしまい、ハマりました。

store-jp.nintendo.com

人修羅は無個性系主人公なのですが、なんだか好きなんですよね。

ジャックフロストたち仲魔も可愛らしく、考察系のシナリオといい、この作品独特の魅力が好きです。

f:id:mocairu:20230906233738j:image

システムはリマスターなのでPS2って感じですが、人修羅と仲魔たちが好きなのでクリア出来ました。

Ⅴの画像ですが人修羅のビジュアル好き。

f:id:mocairu:20230906233859j:image

雰囲気はⅢが好きなんですが、快適なゲームプレイかつ高画質な仲魔たちを見たくてⅤも続けてプレイ。

可愛い仲魔たちを見れて大満足です!!!

年数経ってハードも変わって進化を感じます。

かなり仲魔のビジュアルには満足です!

f:id:mocairu:20230906233757j:imagestore-jp.nintendo.com

DLCは全部購入しましたが、人修羅とクレオパトラがあればいっかな~という感じでした。

システム面では進化して悪魔合体や戦闘がしやすくなっているものの、探索が単調かつ複雑で、単調だったⅢから悪い意味でパワーアップしてしまった感はありました。

高低差のあるフィールドを作るのであれば、空飛ぶ系の移動手段を作ってくれよと思います。

戦闘も少しテンポが悪く感じたものの、探索要素がわりと酷いのでそれ以外の荒がそんなに気にならなかったです。

メインシナリオは人間側の描写が薄いですが考察系のシナリオではあります。

悪魔からのサブクエスト要素が追加されていて、これが楽しかったです!

メガテンにおいて人間は思想を主張する記号的な意味合いが大きくて、人間味があるのが悪魔の方って感じが尚更伝わってきました。

メインシナリオはⅢの方が面白かったかなぁという感じです。

ただメガテンは仲魔の可愛らしさを堪能するゲームだと思っているので、個人的には許容範囲内でした。

探索要素がヤバくてシナリオがわりと賛否両論ある感じなので、万人受けは厳しいと思っていてもそれでも楽しいし、シリーズ続いてほしい!

セールとはいえ公式にお金落とせてよかったです。

私は学園物が合わない傾向にあるのですが、学園感はほぼ皆無でした。

制服すごいな!!?くらい。

 

そんな感じで先日メガテン5をクリアして、夏のゲームラッシュが無事終わりました。

どれも面白かったのですが、個人的にはメガテン5が一番楽しめたかな。

こんなに一気にゲームをする予定ではなかったのですが、クッパ狩り&セールを堪能しつくしました。

去年からゲームのプレイ数が増えているのですが、過去作含めだんだん欲しいものリストが空になりつつあるので、来年くらいには過去作のプレイにも一区切りつきそうです。

 

ゲーム予定

とりあえず発売日確定しているプレイ予定のゲームたちです

一応やる予定順。

コーヒートーク

ゼロの秘宝の間にクリアしたい。

気になっていたのだが、ようやくプレイ出来る。store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

 

ポケモンSVゼロの秘宝

めっちゃ楽しみです。DLC出してくれてありがとう!!!!

store-jp.nintendo.com

 

バテン・カイトス

リマスターだけど初プレイ。どんな感じなのか。クセ強そう。

store-jp.nintendo.com

 

Sea of Stars

めちゃくちゃ評判いいから、発売日からやれば良かったかな~と思う。

Switchの体験版もやったけど、ロード時間気になったのでPSで。

store.playstation.com

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

なんか面白いらしいと聞いて。

アクション苦手だけど、難易度低くしてやってみる。

store.playstation.com

 

レッド・デッド・リデンプション2

セールされていて面白いと聞いて。

わりとノリで買ったのだが、評判良いし楽しめると良いな。

store.playstation.com

 

あとバルダーズゲート3も気になっているので、それは発売日に出来るだけ合わせようかなと。

スタバレもアップデートきたら再開したいし、積みゲーがちょこちょこあるので、気が向いた時に再開できたらなぁ。

 

去年から今までよりたくさんゲームしてきたけど、主に発売済みのものをプレイする機会が多かったので、一段落ついたら新作のプレイが多くなりそう。というか発売済みのゲームのプレイ機会が大幅に減る。

ゲームすごいやっているように思っていたけど、新作自体は年間10本もプレイしておらず、発売済みのゲームのプレイが多かった。

 

色々ゲームをやるにつれて、自分の向き不向きもだんだん分かってきたので、今後はもっと厳選してプレイするかなと思う。

ゲーム自体は好きなのだが、オープンワールド系アクションゲームの楽しさが私には向いていないのが本当に残念。

そこはしょうがないので、倹約出来ていると捉えてゲームを楽しんでいこうと思う。

 

夏前くらいにはゲームを結構やりつくした感じがしていて、虚無感があったのだけれど、今はやりたいゲームが一旦なくなってもそういう風にはならなさそう。

コロナ渦で積極的に外出する気分にもなれなくて、今一番楽しんでいる趣味がゲームでそれがなくなったらどうなるんだろう?って思っていたけど、ゲームしてなくてもやること全然あったわという。

働いて家事して運動してちょっと趣味のことをやるだけでも、あっという間。

というか丁寧な生活送っていると日常で趣味する暇がほとんどない。

むしろゲームやりたいが為に若干無理な過ごし方だったのかなと思うときも。

年内はがっつりゲームする気ですが、来年からは新作は発売日にするけど、それ以外はゆったりめに出来たら良いなという感じです。