エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2022年ゲームまとめ

今年はいっぱいゲームとミュージカル配信を堪能した一年でした。

ちょうど去年のクリスマスに有機ELSwitchを買ったのですが、本当に買っておいて良かったです!

久しぶりの新しいゲーム機にテンションがあがって購入しましたが、これからも元を取れるくらい遊びたいと思います!

楽天ブックスで普通に購入出来たのが嬉しかったです。

 

PS5も欲しい気持ちもありつつ、もう抽選が面倒で挫けています。まあその程度の気持ちではあるのですが…

 

あとJoy-Con充電グリップは買って良かったです!

プロコン欲しかったのですが、正規の値段では売り切れており調べるのも面倒で公式のコントローラーを買いましたが、これで充分満足しています。

 

他には大きいモニター買ったのですが、これでゲームもPCもミュージカルも楽しめて、中古で購入したのですがもう元取ったのでは?と思うくらいほぼ毎日使っています。

欠点としてはドット絵の解像度によっては、かなり荒く見えてしまいます。

ドットの一マス一マス鮮明に見えてしまって、モニターの大きさを考えるとしょうがないのですが、このモニターでも楽しめるドット絵ゲーが出てくることを期待しています。

 

ご時世柄、家でこもりがちにもなるのですが、楽しみたい作品がありすぎて時間が足りないです。

とりあえず、今年買ったり遊んだゲームたちを挙げていきます。

今年はインディーズもあって豊作でした。

今年以外に発売されたものもプレイしていますが、セールや持っているプラットフォームで対応し始めたりなど、過去のゲームも遊びやすくなっていて嬉しかったです。

なんかめっちゃゲームしているような気がする。

上記には未クリアのものも含みますが、書く時になんやかんや思い出があり、自分の血肉になってくれている感がありますね。

クリアという概念の薄い、太鼓の達人やStardew Valleyはちょろちょろ楽しんでいますw

 

未プレイ

  • BIOHAZARD VILLAGE(Steam)
  • BIOHAZARD RE:VERSE(Steam)
  • The Witcher 3: Wild Hunt(Steam)

バイオは怖くて出来ないけど、配信を楽しんだので購入してみた。

Witcher 3は年末年始にプレイの予定!

 

ここからは特に印象深かったゲームたち!

東京24区 -祈-(Switch)

今年一番ときめいたのはこれ!!タイガの特典まだあるよ!!!

もうね~~~タイガの追加シーンだけでも買って良かったです。タイガが本当に可愛い。私は恋愛ゲームで攻略対象に対してときめく、という楽しみ方があまりないので貴重でした。

ただ、移植なのにバグ目立ったりシステム的には物足りない一面はありました。

私はパケ版とDL版をどちらも購入しました。念のために。

 

ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-(Switch)

PC版も持っているのですが、現代版が気になって購入しました。

彼女の行く末が気になっていたので、買って良かったです!!

PC体験版時代から知っている作品がSwitchで出るって感動。

シナリオは重い展開もありますが、めちゃくちゃ感動してむっちゃ泣いた思い出があります。

逆転裁判123(Switch)

逆裁は時代を超えても面白いのが本当に凄い。本当に誰にでもおすすめ出来る名作です。

今後もハードが変わってもプレイ出来るようにして欲しい名作ADVです。

セール時に買うと、こんな安く最高の時間を楽しめて良いのか…?となりますね。

moca0606.hatenablog.com

 

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター

まさかのリマスターですよ。発表時はびっくりした。

昔の遊びにくさを改良したロマサガとなっており、かなり独特なシステムなのですが、遊び始めるとぬるぬるハマっていくという、不思議な魅力があります。

store-jp.nintendo.com

 

今年一番を決めかねるくらい面白かったのが、龍が如く7とポケモンSVです!!

この二つはもうはちゃめちゃ面白くて最高でした。

どっちも正反対な感じの雰囲気なんだけど、もう最高でした。最高しか言ってないな。

龍が如く7 光と闇の行方

春日一番が最高の主人公でした。

どん底から成りあがるシナリオが、こっちまで元気出てくる感じで面白かったです。

最初から最後までノンストップで勢いのある話が好きな人は絶対好き。

仲間たちも続投されてほしいと思ってしまうくらいもう、春日一番とその仲間たちも本当にもう最高すぎた。

今から8が最高に楽しみです。春日くんやみんながまたどんな目にあってしまうのか…

 

moca0606.hatenablog.com

 

ポケットモンスター バイオレット

今までのポケモンのマンネリ感を吹き飛ばし、新しい楽しさを与えてくれてありがとうしかない。

欠点もありますが、それを吹き飛ばす楽しさがあって面白かったです。

シナリオやキャラクターも魅力的で、最高な地方を作ってくれて本当にありがとうございます!!

はちゃめちゃに売れて次回作で批判されがちな欠点をどうにかしてほしい。欠点を踏まえても最高のポケモンでした。

今回のポケモンは正直期待値が低かったのですが、発売日当日に買って遊んで良かったと思いました。

moca0606.hatenablog.com

 

今年はインディーズの動きもありつつ、大作も出るというゲーマーにとって非常に充実した年でした。

来年も楽しくゲームを遊べますように。

 

こっからはゲームを楽しむ姿勢に対してのただの自分語りです。

 

 

 

今年は自分には合わないと思うゲームもそこそこあったりしましたが、それらとの向き合い方や、自分がエンタメを楽しむ際に何が大切なのか?とか、改めて考えることが多かったです!

自分が気にしすぎなのかなとか、器量が狭いのかな、って考えてもやもやした時もあったのですが、いやその気持ちは大事だ!!!という結論に達しました。

自分が嫌とか辛いと感じることは言語化して、なんで嫌と感じるのか考えた時、それらを嫌だと思うことは自分にとって大切なことでした。

なのでその気持ちを尊重して、そう感じた作品とは適度な距離を取って、楽しんでいこう、と思いました。

ぼかして書くと、わりとさっぱり分からん、という感じですね。

まあマイナスな意見の書き方も気を付けつつ、でもなかったことにはしたくないので、自分の中できちんと向き合っていこう、と思えて、一時期ゲームをすることが嫌な時期もあったのですが、今は楽しくゲームをプレイ出来ています。

あと自分のマイナス意見が誹謗中傷とかにならないように気をつけよう、という意識を改めて持ちました。

今年はメンタルが落ちがちでしたが、そんな中でもゲームをプレイ出来たことは、息抜きになってとても良い時間でした。