エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/10 ゲーム雑記

10月は季節の変わり目だからか少し心身の調子を崩していて、ベッドでごろごろしていることが多かったです。

なのでSwitchでのゲームプレイが多かったのですが、今月は本数が少ないながらも楽しくゲームがプレイ出来たので良かったです。

11月は購入済みのゲームプレイを進めていけたらなと思います。

 

Fanastasis

booth.pm

元はPCのフリーゲームですが、それにマップ追加などの追加要素が加わった有料版になります。

無料版と大筋は変わらないのですが、便利機能がついていたりとこちらの方が色々充実しているし、値段も2000円弱なので、せっかくなら有料版がおすすめではあります。

まあ、体験版みたいな感じで無料版で序盤プレイしてみる→気に入ったら有料版が良いかもしれない。

2結構終盤まできているのですが、ちょっと調子を崩して止まっていたので、今年までにEDまでいきたいな~と。

プレイ済みの人にしか分からないと思いますが、城も攻略して火山くらいまできているのであと本当にもうちょっとなんだよな~

探索系のダークファンタジーRPGで前に感想も書いたのですが、とても好きな作品なので、有料版が出て作者の方に還元出来て嬉しいです。

moca0606.hatenablog.com

 

Chained Echoes(チェインドエコーズ)

store-jp.nintendo.com

こちらは3000円弱で買えて、Switch、PS4、PCでプレイ可能なドット絵RPGになります。

元々はドイツの方が個人製作されたゲームですが日本語対応をされて、今では翻訳も問題なく遊べます。

シリアスだけど陰湿すぎず、ドット絵も美しく、とても好みのRPGでした。

次回作も期待したいけど、個人製作でチェインドエコーズが7年かかっているので、今後どうなるのかという感じです。moca0606.hatenablog.com

 

ルーンファクトリー4

store-jp.nintendo.com

名作という噂は聞いていたのとセールで1000円弱だったのと、和むゲームがしたくて買いました。

元々はDS時代のゲームなのでシステムなど当時感はありますが、住人との会話パターンが豊富ですし、立ち絵も可愛い!

f:id:mocairu:20231104154020j:image

当時の名作をこんなにお安くプレイ出来るって凄いなと感じながら、少しずつプレイしています。

ルーンファクトリーシリーズは今作が初めてで、昔の牧場物語をプレイしている程度なのですが、畑など細かいところでシステムが違っていて驚いていますw

RPGや牧場要素など要素自体は多いのですが、それぞれは結構単純で煩雑さを感じないのがプレイしやすいです。

どの価格帯のゲームもかなり充実しているんだな~とPS2GC以来ゲームするのが久しぶりの身としては、進化が凄まじいな…と驚いています。

 

イースX -NORDICS- 体験版

store-jp.nintendo.com

3章途中までプレイ可能な体験版が配信されていたので、軽い気持ちでプレイしてみたら大変面白かったです!

アドルたちは大変な目にあっていますが、爽やかなひと夏の大冒険というポジティブな雰囲気が全体的に漂ってます。

戦闘システムも一新されており、私は9よりこっちの戦闘システムの方が好きです。

船システムは最初はまあわりと微妙…という感じですが、発売日前に体験版プレイしていたら発売日初日に買っていたかもくらい良かったです。

私はアクション苦手ですが、そういう人間でも戦闘やアクションの難易度緩和システムがあるので、アクション苦手な人でもプレイしやすいのが嬉しい。

ヒロインのカージャも可愛くて好きです。

f:id:mocairu:20231104153735j:image

今はやりかけのゲームがある等プレイのタイミング逃しているので、タイミングみてそのうちプレイしたいです。

今年発売されたゲームの中でも、発売日に買っておけば良かったな~~と思ったゲームでした。

 

10月は宝塚関連や他でも気持ちの落ち込むことが多くて、正直かなりしんどい気持ちで過ごしていたのですが、プレイしたゲームは面白いのと、ゲーム関連のニュースが興味あるものが多くて、救われました。

メタルギアのリメイク気になる!www.youtube.com

 

出たばかりのリマスターは不具合などが目立っているようですが、リメイクが評判好さげであればやってみたいかもです。

シリーズ未プレイですがシナリオが面白いと聞いているので、良いリメイクがされると嬉しい!

www.youtube.com

 

スターオーシャンは3が好きなのですが、2のリメイクが好評のようで嬉しいです。

個人的には3のリメイク希望です!!!!

store-jp.nintendo.com

 

来月はゼロの秘宝後編とバルダーズゲート3が発売されるので、楽しみ!

store-jp.nintendo.com

store.playstation.com

 

まあダイ大やリアセカイなどめっちゃ酷評されているものもありますが、ゲーム的には良いニュースが多くて嬉しかったです。

10月は主に趣味意外の色々な散財が重なりましたので、11月は慎ましく生活していきます!