エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2024/1.2 エンタメ日記

もうあっというまに2月後半ですが、最近ゲームはゆるめに楽しんでいます。

プリンセスピーチまで新作予定がない!!

なので今まであまり手を出してこなかったジャンルのものにまで手を出しているのですが、やっぱり今まで興味がなかったからか詰みがちになってしまい…

最近はゲームのプレイは控えめにのんびりプレイしています。

 

龍が如く8

如く8は少々不安がありつつも楽しみにしていたのですが、結論から言うとノットフォーミーでした。

システム面は進化していたけど、メインシナリオが本当に合わなかった。

サブシナリオはまあまあ面白かったけど、メインシナリオは本当に面白いと感じた瞬間がなかったくらい合わなかったですw

一応EDまでクリアしたけど、EDが一番わけわからなくて、なにこれwってなって終わりました。

でもファンコンテンツとして考えると楽しめたと思うっていう。

なんかオールキャラ二次創作感を感じた。

7のような雰囲気を期待していると全然違ったなという感じです。

 

ルーンファクトリー4

store-jp.nintendo.com

ルンファク4は序盤で敵が強くて詰んでいたんですが、再開して1年目の夏で二部後半くらいまで進みました!

仲間のモンスターとダンジョン巡りするのが一番楽しいです。

とりあえずメインシナリオクリアまでやろうかなと。

DLセールで1000円の時に買ったのですが、何故か今はセールでもそこまで安くなっていないので安く買える時に買えて良かったw

大体発売から時間経った方がセール時安く買えるのに、以前の価格だと安くしすぎたってことなのかな。

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

チョコボが可愛くて購入。可愛いチョコボ鑑賞代と思って払いました。

チョコボ自体は可愛くて癒されているのですが、アングルがいまいちなのが不満。

あとPS5でプレイしていてもちょくちょくロードがあってPS版で購入して良かったと思った。

AAAタイトルでロードあるの許せても、結構昔のタイトルでまあまあロードあるとちょっとイラっとする。

ローグライクを初めてプレイしましたが、予想通り私には向いていません。

歴代FFのBGMかかるのは結構テンション上がります。

チョコボが可愛いのでとりあえずEDまでプレイ予定です。

 

真・三國無双7 with 猛将伝

 

無双系はBASARAくらいしかやったことなかったので購入。

8と悩んだんですが、こっちの方が安かったのと8のオープンワールドが賛否両論だったので、7購入。

三國志は曹孟徳や孔明とかそのあたりをちょっと知っているくらいです。

とりあえずストーリーモードプレイしているのですが、めっちゃ迷子になる。

あと誰かを倒せと言われても名前覚えきれず誰のこと!?ってわりとなる。

私がポンコツすぎるのですが、とりあえず全ての勢力のストーリーモードプレイしようかなと。

 

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX

序盤まで進んで一旦休止してしまった。

好みの外見のキャラが出て切れくれたら多分一気に進みます。

アトリエはそういうものだと思ってるけど、シナリオとかほぼないようなものだから、本当好きなキャラがいるかどうかが大きい!

エスカとロジーは良い子たちなんだけど、まだ愛着が湧いていない。

私はロジーに怒られるタイプの人なので、ロジーの几帳面さが発揮されるたびにすみません!となっている。

どっかのタイミングで再開したいなとは思う。

 

モンスターハンターワールド

純粋に私が向いていない。ゲームは悪くない。アイルー可愛い。

周りでハマっている人多くて気になっていたんだけど、私には合わない。ただそれだけだった。

なんていうか強い敵を倒すというのにカタルシスを感じないタイプで向いていない。

シリーズ新作が出るということで気になっていたのですが、自分に合わないということが分かっただけでも良かった。

 

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

store-jp.nintendo.com

気になっていて買ったのですが、こういう謎解き系が向いていない。

雰囲気とかグラフィックは好き。スケッチなどの操作で若干ストレスを感じてしまいました。

気になっていたので、操作性などのゲーム性が合わないのが本当に残念です。

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

OPが良かった。一人でちょっとやってみたけど、よくルールが分かっていないままなので、カモになってとりあえず終わった。

キャラが可愛いのでとりあえずたまに起動してOP見たりして癒されている。

 

プレイ予定のゲームたち

Hi-Fi RUSHやシチズンスリーパーもどっかのタイミングでプレイしたいなぁと。

store.playstation.com

store-jp.nintendo.com

最近は未クリアのゲーム多いので、とりあえず今プレイ中のゲームをクリアするまでは自重している。

 

女神転生5Vengeanceも気になるけど、とりあえず様子見かなぁと。

私は色々アップデートされた後に半額セールで買ったからあんまり気にならなかったけど、あれをフルプラで売ってそのあと完全商法されたら賛否両論あるのも無理ないかなと思う。

完全商法自体賛否両論あるけど、今回は元作品の発売当時のクオリティに問題あると感じている人たちが多いから、結構批判されているのかなと。

発売当初かは分からないけど、そのうちプレイ自体はする予定です。

 

ニンダイでは気になる新タイトルはそんなになかったけど、プリンセスピーチが楽しみすぎる。怪盗が好みです!!!

www.youtube.com

 

如く8がノットフォーミーなのが残念すぎて、ちょっとゲームから離れていました。

プリンセスピーチ以降も発売日が確定されている新作のプレイ予定がないので、どうしようかなと。

やるゲームなかったら積読もあるので、読書再開させようかなと。

ゲームも本も買ったらすぐにプレイしないと気持ちも離れてしまうなと、改めて実感しております…

最近はエンタメ関連の残念なニュースも多くて、心の底からエンタメを楽しめるって貴重なことなんだなぁと感じています。

 

最近趣味にマンネリ感を覚えているので、新しいジャンルや趣味を始めてみたいなぁという気持ちもあって、どうしようかなと。

継続しようとしている運動とか部屋の整理や掃除って、日常のことで楽しいことかと言われると違うというか。スッキリしますが。

仕事の勉強もまあ役立ちますが、趣味かと言われると違うな…っていう。

まあぼちぼち楽しいことをまた見つけられたらなという感じです。

 

最近ハマっているお茶とか

最近始めたこととしては、インスタントコーヒーや紅茶など充実させてお茶を満喫していますので、これは続けていきたいなと。お仕事頑張るぞ。

コーヒーあまり飲まないのですが、休日にたまに入れています。

同シリーズの他の味も気になる。

 

最近ノンカフェインだとトワイニングのこれが好き。夜寝る前とかに飲んでます。

安くはないけど、ノンカフェインで安くて美味しいお茶が見つけられずに、ちょっとお高めですがこちらを飲んでいます。

トワイニングは安定の美味しさで安心します。

 

あとはルピシアのリーフが余っていて、日常使いするにはちょっとお高めなので、休日にたまに飲んでます。

ミルクティー用だと茶葉を通常の2倍使うので、コスパはどうしても悪くなる。でも美味しい。

ルピシアはパケ買いで人へのプレゼントに買うことが多いかな。

www.lupicia.com

 

カルディでセール時にジャンナッツ買ってこれも気に入っています。

ストレートで飲めて安くて美味しい!日常用の紅茶は君に決定だ。

ジャンナッツは香りが強めで好みが分かれるので、評判調べて買ってますが、今のところ美味しい。キャラメルもミルクティー用に持ってますが美味しいです。

 

あとシナモロールちゃん好きでルピシアコラボのこちら買いました。

冷静に考えるとコップとティーバッグのセットとしては高いんですが、可愛さに冷静さを失い購入しました。

元をとるためにも、コップを使いまくるぞ。shop.sanrio.co.jp

 

趣味と言えるほど造詣が深くはないのですが、お茶自体は昔から好きなので美味しく淹れれたら良いな~