エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2020年度買ってよかったもの

もうあと少しで2020年が終わってしまう。今年は色々激動の年でしたね。
来年、再来年には落ち着いて、旅行なども気がねなく出来るようになってほしいです。

人のお気に入りの紹介記事とか元々好きなのと、自分の見直し用にお気に入り書いときます。
主にコスメとPC系、CDと漫画とゲームですね。
今年はオタ活に予想外にお金つかいまして、自分の出資の見直しにも繋がったのをプラスに捉えて、来年は少し控えめになるよう頑張ります!
本当に急に東京24区沼にハマってびっくりした!!!
今までこんなに急にお金つかったことないので驚きましたが、自分の家計の見直しにも繋がり、コンテンツの動きがこのご時世の中で生きる理由の一つにもなったので、結論良かったです。お仕事頑張ろう。

生活の木 おいしいハーブティー

生活の木のおいしいハーブティーは本当においしいのでお勧め!
ノンカフェインなので、いつでも手軽に飲めるし身体にも良い気がする。

甘くて桃の良い香りがしておいしい!
我妻タイガの影響で桃味のものを買いがち。 

寝る前とかに飲んでいます。美味しい。

マジョリカ マジョルカ ナイストゥミーチュートランク

www.shiseido.co.jp

自称イエベなので、南半球購入。
とにかくパケが可愛い!!
マジョマジョのシャドーカスタマイズは発色も良く上に安くて、信頼しているアイシャドウなので、使う機会ぶっちゃけ少ないですが買いました。
個人的にはもうちょっとマットな質感のものが入っていると使いやすくて嬉しかったですが、コフレみたいなものだし、ラメがキラキラしていて可愛いので、良し!!

B IDOL クリスマスコフレ&THE アイパレ 

クリスマスコフレでポーチが出たので買いました。
以前付録でポーチを発売していたのですが、それが使いやすかったのでもっと丈夫なものが欲しいと思っていたら発売してくれて嬉しいです。
出来れば平時発売していてほしいくらい。
アイシャドウもラメが可愛いし、お直しにも使えそうで便利なので楽しみ。 

B IDOL(ビーアイドル) THE アイパレ 04 強がりのピンクグレージュ アイシャドウ 8g
 
B IDOL(ビーアイドル) THE アイパレ 05 予感のアプリコット アイシャドウ 8g

B IDOL(ビーアイドル) THE アイパレ 05 予感のアプリコット アイシャドウ 8g

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

アイパレは強がりのピンクグレージュと予感のアプリコット買いました!
メイン2色とハイライトとラメが入っていて、使いやすい。
B IDOLのアイシャドウ全色もっているんですが、私はマットなアイシャドウのほうが似合うタイプで、すべて使いやすくて好きです。
まあ似合わない色とかもあるのですが気合でどうにかしています。

はーたんさんの美容記事

note.com

note.com

エビデンスがしっかり書いてある美容系の記事が好きなのですが、最近はーたんさんのnoteやtwitterにハマっています。
吉木伸子先生のスキンケアの本も好きでよく読んでいました。
お財布と相談しながら色々取り入れている感じ。
合う合わないはあるでしょうが絶対に参考になると思うので、スキンケアやメイクに興味ある人にとにかくおすすめしたいです。

菊正宗 日本酒の美容液 
菊正宗 日本酒の美容液 150ml

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

保湿美容液として自分に合ってた!
日本酒の匂いとビビットピンクの容器が自分の好みには合いませんが、スキンケアは実力とコスパ重視なので、満足!

オーガニックコットンの毛布

ふわふわとは違うんだけど、肌触りが良くてお気に入り。
肌ざわりとか気にする方なので、本当に買って良かった。
自分が買ったシングルサイズのものが、値上げされていて売り切れてた…

PC用モニター

リモートワークになったこともあり、家のPC環境をマルチモニタにしました。
ディスプレイ複数あると作業効率が段違いに上がるので、PC作業している人には是非取り入れてほしいです。 

椅子用クッション

職場に置いているのですがなかなか大きく、リモートワークの際に持ち運ぶのが面倒なので、家用に買いました。
人間腰がやられると本当に何もできなくなると思うので、腰を労わるためにも椅子周りの環境を充実させています。
そのうち椅子も新しく買いたい。
リモートワークにおいて、実務に耐えれる環境をつくるのお金かかるんですよね。
会社の方で腰を痛めている方も多いので、気をつけています。

モニターアーム

私が下手なだけだと思うんですが、取り付けが難しくてくじけそうになりました。
モニターは浮かせた方が掃除楽だし省スペースにもなるので好みです。

ゲーミングPC

www.dospara.co.jp

単品では今年1高い買い物。
はちゃめちゃに快適にPC生活を送れている。
10万前後でPC買いたい人におすすめ。
カスタムとかしたらそれくらいのお値段になった記憶が。
ノートPCの利点は持ち運べることだと思うのですが、持ち運ぶ用途ないなら、ノートと同じ予算でノートより良いもの買えるし、モニターは大きいほうが良いので、デスクトップが置く場所さえ確保できればおすすめです。

スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック

スカイウォーカーの夜明け、賛否両論ですが新規参入者は当初あまり気にせず楽しんでました。
そんな私でさえ、映画見ていて??と思うところはあったので、以前からのファンがモヤモヤするのも分かるなーと。
ただ、音楽は良かった!!!
特にFINALEは今までの集大成で、素晴らしかった~~!

STRAY SHEEP

米津玄氏さんの新アルバム。
最近カナリヤのPVが発表されましたね。
カナリヤはこのアルバムにしか入っておらず、PVになってほしいと思っていたので嬉しいです。
まちがいさがしとカナリヤが特に好き。
米津玄氏さんのCDやアルバムは装丁も素敵で、サブスクでも聞けるけどつい買ってしまいます。

www.youtube.com

ひとりでしにたい

全員にとにかく読んでほしい漫画。
結婚とか老後とか貯金とかそういった話題をコミカルに、かつ真剣に描いている作品。
鳴海と那須田くんの2人の環境の違いからくるやりとりが切ない。
那須田くんは良い子だな。
鳴海の自分で考えて反省する姿勢が好きなので、やらかしていてもわりと安心して読める。まあ結構ハラハラしますが。

ふしぎの国のバード
ふしぎの国のバード 7巻 (HARTA COMIX)

ふしぎの国のバード 7巻 (HARTA COMIX)

 

バード最新刊!!
一途な従者と強メンタル主人の組み合わせが好きな人は是非読んでください。
明治当時の日本の風習なんかも学べて、良い歴史もの漫画です。
学びの取っ掛かりとして漫画は良い媒体だなぁと思います。

きみ在りて倖せ 

一途な従者×優しい主人で、私の好みにハマっていて大変良かったです。
出てくる人たちが基本善人で、癒されました。
みんなが悩みながらも倖せになろうと頑張っている姿勢に励まされました。

ファタモルガーナの館

booth.pm

現代編のあるVita版のほうが良いのかもしれませんが、そもそも端末を持っていないのでPC版の集大成といえるこちらを紹介。
切ないけど、希望も詰まっていてバドエン苦手な私でも楽しめました。
PCの体験版時代から追っていたので、今も動きがあるのが嬉しい。
新作も発売されたら買いたいなーと思ってます。

東京24区

f:id:mocairu:20201129163515p:plain



今年1買ってよかった大賞です。
PCと良い勝負しているくらいお金使いましたww特典商法こわい…
主人公の強メンタルと、ボブゲなのに恋愛は二の次くらいで真面目にお仕事をこなす登場人物たちと、練りこまれたシナリオが自分の好みにとても合っていました。
ボブゲの感想か??という感じではありますが。

moca0606.hatenablog.com

ドラマCDやサントラ、アクキーのグッズも結構買って、かなり没頭しました。
私の場合は特に恋愛系のコンテンツは、合うか合わないかはっきり分かれる方なので、自分の趣向に合っていたんだな~と思います。
基本箱推しですが、タイ其が一番好きですね。
ドラマCDはどれも好きですが、蓼丸編が一番良かったかも。
個人的に東京24区の締めくくりとしてふさわしいのは蓼丸、という感じ。
正直蓼其は自分の好みからちょっとずれているのですが、そう思うくらい良かった!
本編プレイして蓼丸ルートで2人の関係性に物足りなさを感じた人は是非聞いてほしい。
声優さんたちも頑張っていらっしゃるのが伝わってきて良かった。

東京24区 ドラマCD vol,4 蓼丸一貴 (仮)

東京24区 ドラマCD vol,4 蓼丸一貴 (仮)

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: CD
 
牧場物語 青い羽根ブックマーカー

booth.pm

HMガールズのファンとしては買わざるをえない。
まだ在庫があったようなので紹介させていただきました。
キラキラしていて綺麗です。
栞が元々好きなので、綺麗な栞を見かけるとつい買いたくなりがち。

 

他にも多分あるんですが、今のところ把握しているのはこれくらいです。
あとはもう買えない同人誌とか、未クリアのゲームとか読破してない本とかあたりです。多分。
順位つけるとしたら、1位が東京24区関連、2位がPC、3位がそれら以外全部って感じですかね。

今年はファッション系の買い物を本当にしなかったな~~
購入してはいるんですが元々気に入っていたものとかで、新規開拓とかは特になかったかな?

今年は本当に怒涛の一年だったので、生き延びただけでも偉い!と己やみんなを鼓舞する気持ちです。
来年は少しでもみんなにとって良い年でありますように。