エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

イースⅩ -NORDICS- 感想 アクション下手でも最高に楽しめる爽快RPG

イースⅩ超面白かった~~!!

今年プレイしたゲームの中でも上位に入るほど楽しめました。

 

発売日後の体験版をプレイして楽しくて購入したのですが、発売日にプレイすれば良かったなと後悔するくらい良かったです。

OPから数時間程度遊べて雰囲気は大体つかめるので、プレイ検討している方はまずは体験版やるのおすすめします。

戦闘システムなど大幅に前作から変化があり、一部不満点はあるものの、アクションが下手でも楽しめるゲームになっており、アクションが苦手な人にこそ是非おすすめしたいくらいです。

Ⅸから良い意味での進化と変化を遂げているので、シリーズ未経験の人にもかなりおすすめです。

 

シナリオはⅧやⅨと比べるとシンプルな冒険譚となっているのですが、その分ライトな気持ちで遊びやすくて、「冒険を楽しむ」という点にフォーカスされているなぁと感じました。

シリアスな展開がないわけじゃないのですが、全体的にさっぱりとした感じで楽しめます。

時系列的には初期の方だからか、アドルが冒険を始めたきっかけなどにも触れられており、イースはどのシリーズからプレイしても楽しみやすいものになっていますが、特にⅩは入りやすいなと感じました。

長編RPGにしては良い意味でライトな雰囲気で楽しめるので、万人受けしそうというか遊びやすいと思います。

 

グラフィック面も大分前作から進化しているように感じて、まあ風景とかは置いといて、ヒロインのカージャの表情など可愛かったです!!!

特にアクションシーンの演出は本当に見ているだけでも楽しくて、毎回ボス戦などで見られるのが楽しみでした。

www.youtube.com

アドルとカージャが仲良くしているのを見るのが楽しかったです。

 

f:id:mocairu:20231126152619j:image

カージャの表情が可愛くて好きです。キャラの表現については前作からかなり進化していて、充分楽しめるなと感じました。

キャラクターの表情や動きなどは前作からかなり改良されており、特にヒロインのカージャが表情がくるくる変わって可愛かったです。

ビジュアル的にはアシュレーも可愛くて好きですね。
f:id:mocairu:20231126152613j:image

前作は仲間全員の好感度上げたのですが、今回は何人か取りこぼしてしまいました。

私はフィッシングなどの一部ミニゲーム要素に興味あまりなかったので、まあしょうがないかも。

それでもほとんどのサブクエストはこなして、終盤で一気にみんなの好感度上げれました。

ラスダン入らないと一部の好感度イベントが発生しないキャラもいて、仲間とのイベントは今回少し発生させるのが、個人的には前作より大変に感じました。

それでも今回の仲間たちもみんな愛着のもてるキャラで、仲間たちと会話するのが楽しかったです。

個人的には神父とアシュレーのイベントが好きでした。

 

戦闘のガードシステムなどを最期まで理解しないまま進めましたが、難易度落としてゴリ押しプレイが可能なので、よく分からないままボタン連打していてもスキル発生が派手で見ていて楽しいです。

アクションのサポートシステム等充実しており、私は本当にアクションが下手すぎてクリア出来たアクションゲームがほぼないくらいなのですが、そんな私でもクリア出来たので、本当に楽しかったし嬉しかったです。

 

前作の奪還戦がもう煩わしすぎて嫌だったのですが、今作ではかなりその点も改良されていると感じました。

クリア報酬はランクが低くなりますがスキップアイテムがあったり、ボリュームが少な目になっていたり、何よりメインシナリオにあまり関わらず、自分の好きなタイミングで始められるものがほとんどなのも良かったです。

 

序盤の船移動が遅く煩わしく感じたものの、船の強化によって中盤以降はほぼ快適にプレイ出来たので許容範囲内ではあるものの、初期の移動スピードは少し改善されてほしいなとは思いました。

成長システムであるレリーズラインも面倒に思ってしまいましたが、難易度落とせばレリーズラインはほぼ無視してもクリア出来たので、まあ良いかなと…

私はPS5でプレイしましたが、ロード待ちなどほとんどなくノーストレスで遊べました。

 

システムに一部不満はありますが、手軽な気持ちで楽しめる海洋冒険物として、ワクワクした気持ちで最後までプレイ出来て楽しかったです。

長編RPGってシリアスでダークな展開のものが多く、ちょっと食傷気味だったので、そういう意味でも新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。

私は本当にアクションが下手で、ほとんどのアクションゲームをスルーしているのですが、イースは今後も注目していきたいです。