エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/9 ゲーム雑記

ようやく暑さが少しずつなくなってきて、むしろちょっと寒いくらいに急になってきました。

ちょうど良い気温の時期ってほぼないんですか??っていう。

9月もちょいちょいゲームしていたので、感想です!

 

コーヒートーク/コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ
store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

コーヒートーク聞いたことはあったのですが、やる予定のゲーム多すぎたので、ちょっと手空きの今のうちにやるかと思い購入。

おうちで色んな飲みものが作りたくなりますw

バーのマスターとして訪れる人間模様を見守っていくという、ゆったりした雰囲気で進んでいくのですが、ちょっとした合間にやるのにちょうどよいボリュームと雰囲気。

2だと飲み物のビジュアルが1より進化していたり、新しい要素が加わったりと正統進化をしていて良かったです。

こんなバーが実際にあったら行ってみたいな~っていうくらい雰囲気が良かったです。

話自体は色んな人が人生の岐路について悩んでいるのをあくまで見守るって感じですね。

仕事や結婚、差別の話がメインとなってくるのですが、深みがあれば面白かったかなと思うけど、それだとライトに楽しみにくいかなとも思うので、これくらいが良いのかもしれない。

 

ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝

store-jp.nintendo.com

金銀世代は絶対やった方が良い、というかその世代を狙い撃ちしているのか?と思うくらい金銀要素が入っており、大変良かったです。

シナリオもそうくる??という感じで良かった。

続編が楽しみすぎる!!!というかまだまだSVの世界観で遊びたいくらいです。

最高大好きありがとうの気持ちしか湧いてこない。本当にありがとう!!!!

個人的にはSwitchで万人にお勧めできるゲームの1つだと思っているので、DLCでも展開してくれるのが本当に嬉しい!!

2とか出てほしいくらいこの世界観が好き。金銀と並んで好きなポケモンシリーズです。

イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス

store.playstation.com

最初はⅧを予定していたのですが序盤で挫けてしまったので、当初プレイ予定ではなかったのですが、他のシリーズもやってみようと思いプレイ。

私は探索アクションオープンワールド系が得意ではないのですが、それでも難易度下げてクリア出来て安心しました。

話自体は序盤から引き込まれて面白かったのですが、同じことの繰り返しと感じる部分が多く後半は少しダレてしまいました。

私はこのジャンルが得意ではないのですが、そんな人間でもクリア出来て本当に良かったな!という感じです。

サラディさんのビジュアルが好きで大変良かったです。

f:id:mocairu:20231001185110j:image

 

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ

store-jp.nintendo.com

ちょくちょく時間があるときに進めているのですが、サクッとライトに楽しめるミステリ物として、隙間時間にちょうど良いです。

30分~1時間くらいで遊べる短編が14個くらい入っていて、操作性はちょっと微妙ですがセール時に買ってすごい安かったので、もうそれは許容範囲内で楽しめます。

ミステリー系のゲームがしたくてしたくてたまらない時期に買ったのですが、もっとこういうジャンルのものがしたい。

今後のゲーム予定

年内にPS5のバルダーズゲート3が出るらしいので、それはやろうかな~くらいであと気になるのがセールになったらくらいです。

龍が如く8はDLで買うか、パッケージで買うか悩ましいですが楽しみ!!!

store.playstation.com

www.youtube.com

7がシステムや主人公が変わって新規勢でも入りやすくなっていて、プレイして最高だったので、8も楽しみでしかありません。

来年発売とは聞いてましたが、思ったより早くてびっくりしました。

 

あとは前のニンダイでプリンセスピーチの発表が一番嬉しくて楽しみでした。

この時期に仕事が忙しくないことを祈ります。

ピーチ可愛いよ~~~~

store-jp.nintendo.com

www.youtube.com

他にも気になるのはあったのですが、発売日が明確になっているもので、現時点で買おうと決めているのはこの2つかな。

プリンセスピーチは予約特典もあるならチェックして買おうかなと思うくらい気になっています。

 

PS Plusに加入してみたのですが、ゲームカタログのゲームを結構中断してしまうことが多く、気になっていたものは最初の方だけでもさわれたので満足しました!

あとずっと気になっていたアトリエのリディ―&スールがセールにようやくなったので、プレイしてます。

メルルが私の中の神アトリエなこともあり、比較してしまうと…とはなりますが、最後までプレイしてみようかと思います。

store.playstation.com

 

最近はゲーム以外の趣味の出費も少なくなり、まあ安定して落ち着いてはいるのですが、何かにハマった時のあの脳汁出ている感じをまた味わいたい気持ちもあるので、如く8とピーチに期待しつつ、ぼちぼちゲーム出来らたなーという感じです。