エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/5エンタメ雑記

GWで色んなエンタメを楽しみ、ゲームの欲しいものリストがほぼ空となり、買ったゲームをのんびりプレイしています。

今まではハマったゲームがあると一刻も早くクリアしたくて進めていたのですが、最近はのんびりゲームをしているので、お部屋の断捨離を始めていました。

想定よりも処分するものが多く、特に大型家具の処分が大変ですが、すっきりしたお部屋を目指して少しずつ進めています…

 

最近仕事で疲れ気味なこともあり、ベッドでだらだらしながらゲームすることが多くなり、Switchの携帯モードでのプレイが多くなりました。

PS5でもリモートプレイがありますが新デバイスが出るということで、やっぱり携帯でプレイしたい人は多いんだなぁと。

お値段によっては買おうと思いますが、結構高そうだなという印象ではあります。

 

news.yahoo.co.jp

5月のゲームと動画系エンタメ感想です。

 

 

FF6 ピクセルリマスター

store-jp.nintendo.com

最初PS4版で購入したんですが、リマスターでも大画面でやるには不向きだと感じたのと、リモートプレイもちょっと面倒だったのと、安かったのでSwitchで買い直してプレイしてます。

毎日少しずつプレイしているんですが、今プレイしても好きだな~と思います。

オリジナル版をイメージしたフォントが追加されていて、とても良い。

あと前半はオリジナルBGM、後半はリマスターBGMでプレイしていて、どちらの良さも味わえるのが嬉しいです。

仲間キャラはみんな好きなのですが、特に好きなキャラはセリス、ティナ、エドガー、マッシュ、モグちゃんです!多いな

ロックさんに関しては賛否両論分かれるところがありますが、まあ人間味があるよな…と思います。まだ若いもんね。

フィガロ兄弟の人間が出来すぎていてこわいくらいです。あと戦闘面で強すぎてパーティにずっと入れている。

PC版は当時賛否両論あったようですが、シリーズの中でも好きなFFが現行ハードでプレイ出来て嬉しいです。

昔のゲームがプレイ出来る喜びを特にSwitchで感じていて嬉しいです。

 

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

store-jp.nintendo.com

DL専売のダークファンタジー乙女ゲームということで、発売当時話題になっていたのを今更プレイしてみました。

こういうゲームではルート毎の分岐があるのが普通ですが、それを活用したシナリオなのが面白かったです!

話が面白くて一気にプレイしたのですが、主人公のアナスタシアちゃん可愛いし、サスペンス的な要素もあって面白いので、乙女ゲームとかやらない人でも楽しめそうだな~と思いました。

正直私はこういったジャンルにハマった際の特典商法のことを想うと辛くなるのですが、それがないのもプレイのきっかけになりました。

乙女ゲームとしては重い話で恋愛の甘さは控えめなのかな?と思いますが、とても楽しくプレイ出来て良かったです!

 

死神と少女

store-jp.nintendo.com

複数のフォロワーさんにおすすめされて、Switchでプレイ出来るのでやってみました。

乙女ゲームというよりは文学作品的な独特のノリがあるのですが、面白かった!

あと大画面でやると文字がでかすぎるので、携帯モードとか小さめのモニタでプレイした方が良さげです。移植独特っぽい現象で面白かったけど。

タイトル画面が動いたり、色々仕掛けがあって楽しかったです。

まああんまり乙女ゲーム!って感じではないので、普段このジャンルやらない人でもノリが合えば楽しめそう。

主人公の紗夜ちゃんが独特な美少女ということで、ぶっちゃけ紗夜ちゃんをプレイヤーが受け入れられるかどうかで、楽しめるかどうか分かれそうな感じです。

私は紗夜ちゃんを「子ども」としてみていたので、そのあたり問題なく最後まで楽しめました。

最近プレイした乙女ゲームの中でも、美少女ではあるけど普通の女の子らしさがあって、紗夜ちゃんのお母さん視点で楽しんでました。

合う合わないはわりと激しめかもしれませんが、移植される人気作だけあって面白かったです。

 

シロナガス島への帰還

store-jp.nintendo.com

どうしても何かゲームを買いたくて買ったサスペンスゲーム。

ネタバレになるので詳細避けますが、思っていた話とちょっと違っていて楽しめたんですが、一部ホラー要素があってそれはちょっと怖かったw

クリア後の番外編みたいなやつは合わなかったけど、このお値段で数時間プレイして楽しめたので満足です。

こういう数時間で終わるサスペンスゲームが好きなので増えてほしい。

 

SO3が楽しかったので6プレイしてみたのですが、どうしてもハマり切れずに仲間が6人になったあたりでプレイを断念してしまいました…

キャラはみんな魅力的なのですが、正直シナリオがそんなに先が気になる感じではなく、あとアクション面が合わなくてという感じです。

ちなみにゼノブレ3もムービーが長くてプレイに集中出来ず断念してしまいました…

あと雰囲気が合わなかったかもしれない…無念……

どちらも気になっていたゲームなので、どんな感じなのか掴めたのは良かったです!!

どっちも合わなかったのはマジかー!!という感じでしたが

 

気になっていたゲームはほぼ手をつけている状態となるので、まだクリアしていないものを進めていけたらなという感じです。

5月と6月は大作が発売されてますが、とりあえず様子見でマイペースに楽しんでいけたらなと思います。

ピクリマ6がもう少しで終わるので、次にメルルのアトリエを進める予定です。

store.playstation.com

 

ここからは動画系エンタメの感想です。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

www.nintendo.co.jp

マリオ知っている人なら一度は観てほしいし、知らん人でもめちゃ楽しめるので観てほしい。そう思ってしまう程良かった。

もう色々なところで良さが語られてますが、ゲームの映画化でこんなに良い出来のことある?ってくらい良かった。

友達のマリオ好きはもう絶対ブルーレイ買うといっており、めっちゃハマっている。

自分の好きなゲームがこんな風に映画化されたら、そりゃもうブルーレイ買うよなというくらい良かったし、大画面で観れたのも良かったのでまだ観てない人は是非観に行ってほしい。

 

FF10歌舞伎

ff10-kabuki.com

どうやってあんな長編RPGを歌舞伎で表現するんだと思っていたら、ちゃんと再現されていて最高でした。

長編RPGの舞台化は歌舞伎でやればいいのか!と思ってしまう程良かった。

10月まで配信されているし、6時間弱くらいありますがあっという間に観終わる。

プログラム買ったけど、ブルーレイでたら欲しいです!!!

プログラムは関係者のインタビューが載っていて読み応えありました。あとみんなのドアップが載っていて良かったです。

キャラみんな再現率高くて凄すぎますが、個人的にはユウナがすごい可愛くて驚いてしまった。あんな可愛いことある???

最初聞いた時はどうなるんだと思っていたら、配信でしか観てないけど最高歌舞伎となっていたので、本当に良かった。

私は配信でのんびり楽しみたいタイプなので、対応してくれて助かりました。

FF10プレイしたことある人なら絶対観た方が良いと思えるくらい良かったので観てほしいです。

というか今までちょくちょく色んな2.5次元系を観てきましたが、歌舞伎としてのキャラ、という表現力が凄すぎる。

ゲームとは服装や髪型が違うけど、でもめちゃくちゃそのキャラクターなんですよ。

本当にキャラがその場にいる…という感動を味わいました。しかも全員そのクオリティなんですよ…

長時間の視聴にはなるけど、是非観てみてほしい!!

私は初歌舞伎で前知識0だけど、それでも滅茶苦茶面白かったです!!!

 

今月で今までやりたいなと思っていたゲームなど買うことが出来てやりきった感があります。

今のところはこれから発売されるゲームで気になるのがあれば買いたいな、という感じです。

そのうち発売済みのゲームでも買いたいのが出てくるかもしれないけど、今のところは新規ではないかなぁという感じです。

どうやってゲーム買うか考えるのも楽しかったので、その計画を立てる機会が無くなってしまったのが悲しいのですが、お部屋の整理と、積みゲーや積み本を減らしていこうかと思います。