今までプレイして特に好きだった乙女フリーゲームを簡単に紹介。
同人ゲームの世界では、正直完成して公開され続けていることに感動します。
紹介しているのは思い出せる限りのごく一部なので、プレイ記録が残っていないのが残念。
思い出せる範囲で書いているので、後々追加するかも。
2020/7/23時点で公開されているゲームを対象としています。
同人ゲームは配布停止になりやすいので、気になったら速攻プレイすることをお勧めいたします。
今でも公開していただいている作者様方には感謝しかないですね。
どれも丁寧に作られている作品で好きなのですが、ライトに楽しめて万人におススメしやすいと思うのは、プリパニやLovelydoll/Wildmachineを作成されたSpice+様のゲーム全般です。
長編(フルコンに10時間~)
秋のある日、私は彼らと出合った。
彼は言う、“俺達を殺す方法を知っているのだろう ”と。
私は、彼らが生きる為に友達になりたいと思った。飲み会の席で知り合ったカラス。彼を含むルームシェアする5人と仲良くなる為に奮闘するカナ。
迷いながら躓きながら彼らの闇を少しずつ解いていく。
ある事情を抱えた男の子たちが前向きに生きようとする女性向けカウンセリングADV。
比喩ではなくて本当のカウンセリングです。
設定が充実しているタイプのゲームで、ネタバレみないでやってほしいです。
周回するたびに謎が解けていくのが楽しくて夢中でプレイしました。
恋愛というか人間関係がメインなので、乙女ゲーム普段プレイしない人にもおすすめしたいくらいです。
お茶会への招待状
「この街にはね、古い恋物語があるの――」
20世紀初頭、英国。
古い時代から新しい時代へ、世界が急速に変化する頃。
田舎の農園で生まれ育ったドナは、流行やお洒落に興味を示すことなく、農園の仕事に日々勤しんでいた。
ところが、都会暮らしの祖母が亡くなってしまい、遺品整理のために生まれて初めて大都会ロンドンへと行くことに。
さっさと役目を終えて田舎に戻ろうと思っていたドナだったが、祖母のお茶会の客だったという人々が現れる。
今まで接したことのない都会の人間と交流を持つようになったドナ。
かつてロンドン社交界の名花と呼ばれた祖母が遺してくれたのは、楽しいお茶会だけ……?
「変化」をテーマにロンドンで可愛い田舎娘と都会の紳士との恋愛が楽しめます。
ロマンス小説を読んでいるかのような読み応えでした。
攻略は難易度高めなので、公式を頼りましょう。
主人公のドナちゃんが可愛い。
攻略対象たちはわりとどうしようもないところもあったりしますが、人間味もあり可愛らしい男の人たちです。
PrincePanic (プリンスパニック)
王宮メイドを目指してお城ではたらいちゃおう!
メイドにもなりたいし恋もゲットしたい(!?)主人公と
6人の男の子が送るドタバタキャッスルコメディ!!
主人公はお城のメイド試験を受けに来た女の子!
三人の王子様付きのメイドを目指して頑張ってます!最終試験は
なんと
一週間、お城に泊まり込みでの実習なんだけど・・・王子様たちもお城の人たちも、みんなとっても個性的でもう大変!!
無事、主人公は王子様のメイドになれるのか!?
はたまた
意中の人とラブラブっていうのもありかも!?
王宮メイドのドタバタ乙女チック☆ラヴ☆コメディ(公式)。
どのルートも王道もあればユニークな展開もあり、主人公も攻略対象も可愛い。
ルートによって主人公の性格が変わるタイプの乙女ゲームです。
様々な展開で誰かは刺さるだろうという守備範囲の広さ。
誰にでもおススメしやすい。
一部有料も含みますがめっちゃ安いし(1000円もしない)続編や番外編、設定資料集なども豊富でフリーとは思えないほど。
公式サイト様で新作ゲーム制作中とのことで楽しみです。
中編(フルコンに数時間程度)
Lovelydoll/Wildmachine
ほのぼのカントリー風味なファンタジー世界の街を舞台に
とある目的で機械人形に宿った精霊の主人公が
交流、探索、バトル、おつかい、ミニゲーム等
色々な要素をちょこっとずつ遊びながら生活するゲームです。
3DADVの住民とほのぼの触れ合いゲームです。
恋愛要素もあるけど、どっちかというと住民とのほのぼの交流がメイン。
キャラクターがみんな可愛くて、華里さんのゲームは全体的にめちゃくちゃ好みです。
その中でも一番好きですね。
2023年7月現在、フリーゲームの公開は終了されており、Switchの有料版を公開されています。
一番有名なのは999かもしれない。
spice+様のゲームはグラフィックが綺麗でめちゃくちゃ好みで、シナリオもゲームシステムも全部好きでファンなので、聖キスをいつまでも待ち続けています。
短編ゲームがメインで、気軽にプレイしやすいのでどれもお勧めです。
冬蟲禍草
私たちは寄生される。
近代化を急ぐ都市から遠く離れた場所のその村を人々は―
山の神に呪われた村だと言った。
本来足で踏みしめる地べたに生えるはずの
草花が、蔓が、苔が、村人たちの体を苗床にこの世の春を謳歌する。
まるで山の一部となるように息絶えていく 禍草 と呼ばれるその呪いは、
等しくすべての村人たちの上に降りかかっていた。たった一人をのぞいて。
和風もの演出神ゲー。和風奇譚/寄生されるADV。
演出がフリーゲームと思えないほど凝っているて、フリーの乙女ゲームではグラフィックや演出で群を抜いている出来だと感じました。
ぬるぬる動くし、UIも場面に合わせて変わり、プレイしていた楽しかったです。
カトレアちゃんがんばる!
それまで大人しく、地味に生きて来た主人公・カトレア(名前変更可能)。
分け隔てなく優しく接してくれたブレイズに片思いするも、
彼との唯一の関わりであって花壇づくりが終わり、また他人に戻ってしまう。
しかし彼に勇気づけられ、変わろうと……可愛い女の子になると決意する!こうして主人公は、ダンジョン探索によってお金を稼ぎつつ、
魅力的な女の子になれるように頑張るのだった。カトレアちゃんはブレイズさんと両想いになれるのか!?
好きな人のために可愛くなろうとするカトレアちゃんが可愛い。
こういう可愛い女の子が頑張って努力している話が好きだ。
カトレアちゃんに萌える。
恋愛のすゝめ
「信じられるのは,お金だけ・・・」
そんなことを考えていた私が,ふと目覚めると・・・
目の前にいるのは,本物の福沢諭吉!?樋口一葉!?野口英世!?私,異世界に迷い込んじゃった?
どういうことなの?どうしたら帰れるの?でも,どうして?この世界はとても―――
¥これは お札と私の 不思議で切ない物語¥
ジャンル:お札と切ない恋をするノベルゲーム。
王道トリップものと思っていたら樋口さんのルートの展開でびっくり。
切ないですが、救いがある展開で面白かったですし、歴史トリップ系の展開ではこういう展開が好みでした。
現代トリップものって結構感情移入できずに終わることも多いんですが、特に樋口さんのルートでは主人公応援したくなってEDは泣きました。
BOYS IN MY HOUSE
忙しくも平凡な大学生活を送るあなた。
ある日、あなたの目の前に突然見知らぬ二人の少年が現れます。
話を聴いてみれば、彼らは100年後の荒廃した未来からやって来たとか・・・。
二人が未来に帰れるのは四週間後。
行く当てもなく途方に暮れる二人を見かねて、
あなたはそれまでの間、彼らを家に居候させてあげることに。
四週間、あなたと二人の少年との不思議な共同生活が始まります。
いきなり出現した年下の男の子たちとルームシェアするよ!
トリップもので、ほのぼのちょっと切ない日常体感ゲームです。
続編もあるよ!
大人になった彼らとデンジャラスな環境で交流するよ!
主人公が図太すぎて大好き。
螺旋卵形線チェルアルコ
目が覚めるとそこは異世界でした。
魔術師に魔法使い、あきれるほどにありふれたファンタジー。
けれど呼び出された私は、ただの女子高生だったのです。
――知ってる知ってる、そういう話。漫画で読んだことある。
異世界トリップ展開の中で、こういうのも大好き。
こういう展開のものは初めてで、新鮮でした。私は一癖あるトリップものが好きなのかもしれない。
あるルート以降、主人公の立場の見方がガラっと変わったのが印象的。
長編よりの中編くらいの長さ。プレイ時間はあくまで体感なので参考程度に!
Seven Days War
ゼクス公国。
獅子王と呼ばれる現在の大公が即位した後、大きな動乱などなく、安寧の日々を送る国。
その国で生きる、クリスという名の女も、波乱万丈とは全く無縁の生活をしていた。
アインスと言う街で、古本屋の店員として勤め、そして毎日を過ごす。
そんな、地味以外に形容できない生活に、突如暗雲がたれこめる。
何の変哲もない、古本屋の改装工事は、クリスを帰りたくもない里帰りに導き、そして、運命の出会いをもたらすのだった。
腹立たしい女と、腹立たしい騎士たちと、美少女の話。
曲者ぞろいの攻略対象たちが惚れるのも頷けるほど主人公がカッコいい。
立ち絵がなくスチルが挿入されるタイプの乙女ゲ―ムですが、是非プレイしてほしいです。
私は主人公のクリスに攻略されてしまったタイプ。
同サイトの『Nights of the Knife』もおススメです。
短編(フルコンに1時間以内くらい)
Mb
肌を青く染め、死に至る呪い――
貴族令嬢・メルチェリーダは、
自身に降りかかった呪いを解けるという
魔法使いの元へ通うことになる。そこで紹介された、
優しげな、そしてどこか謎めいた青年・コハク。呪いの治療を通じて、
メルはコハクと交流を深めていくが……
西洋ファンタジのーのような雰囲気で、淡々とした描写が好み。
糖度が控えめだけど惹かれ合っていく描写が好みで好きなゲーム。
メルのツンデレだけど優しいお嬢様っぷりが可愛い。
攻略対象たちもみんな愛着がわいて好きです。
エヴァンズ婦人と不思議
舞台は19世紀末のイギリス、霧の街ロンドン。
灰色の街の一角に、エヴァンズ夫妻は住んでいた。
妻(ジェーン)は10歳年上の上流貴族の夫、レスリーと結婚してまだ一年である。
庶民出のジェーンは、別世界の生活に慣れるため日々奮闘しており、夫に釣り合う女性になりたいと思い悩む日々である。
しかしこれがいつも失敗ばかりで、我侭な夫とケンカが絶える日はなかった。さて、今日はエヴァンズ夫妻の結婚記念日。
ジェーンは夫のために心づくしのお祝いを用意するが、出先から夫に酷く叱られてしまう。
我慢ならなくなって、ジェーンは家を飛び出し、霧深いロンドンの街を彷徨うが・・?
愛され系奥様が可愛すぎる。
可愛い婦人にときめくゲームだった。
気づけばプレイヤーが攻略されていた。
空き巣!ワンダーイブニング
主人公のヘレタは大家族の次女。
実家に仕送りをするため、二ヶ月前に街へ出てきた。順風満帆に見えた仕送り生活だが、人生二度目の家賃支払日に、人生初の空き巣被害に遭ってしまう!
大家さんを恐れているため、初空き巣でパニック状態の中、「自力で犯人を見つけ出す」という素っ頓狂な決断を下すが・・・?
大家さん推し。
後日談が可愛すぎるので読んでください。
RE.++
自分を変えたい、と願う女子高生三神蛍。
陸上部では万年補欠、好きだった先輩には振られ
抜け殻のように日々を過ごしていた。そんなある日彼女は3人の男に告白される。
異色の乙女ゲーム。
シナリオ構成が上手くて、人の心に残るだろうな、と思う作品です。
短編なので、是非プレイしてみてほしいです。
この方のシナリオがめちゃくちゃ好みです。
霧島はヤバい。
二次創作系
ASSASSINO MEMORIALE(ジョジョ5部)
暗殺チームたち+αとの恋愛ときメモ風パラ上げADVです。
あらゆるところにネタが散りばめられ、シリーズ作品への愛と敬意を感じます。
恋愛の描写も丁寧で、原作を知らない人でも楽しめるかと。
萌えろ!ざわざわ青春日記(福本作品全般)
福本作品の主人公たちと恋愛出来るゲーム。
福本作品好きな人に是非プレイをお勧めします。
作品へのリスペクトや愛が伝わってくる二次創作は良いですね。
プレイしたのが結構昔のものが多いので、プレイ当時に感想書きためておけば良かったな~と思うものが多いです。
どれも面白いのでよろしくです。