エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2020.11雑記

急に寒くなって、震えながらお仕事してます。
本当に寒い……
ユニクロヒートテックパンツみたいなのしか履きたくないくらい寒い。

色々ゲームプレイしてたんですが、急激な寒さに感想を書く気力がなくて…
時が経つと書かなくなっちゃうのでめちゃくちゃざっくりですが、まとめてここに書いておきます。
がっつりしたゲームやエンタメに気力不足で最近手が出せないので、早く温かくなってほしいところです。
去年までは別にそんなことなかったんだけどなぁ。

 

 純正優男Sweet&Bitter

www.freem.ne.jp

攻略対象が全員優男の少女漫画チックなラブコメ乙女ゲームです
SweetとBitter、ふたつの舞台でのストーリーがプレイできます

spice+様の昔の純正優男に追加要素というか、同じテーマでもう一本ゲーム(Bitterの方)が追加されました。

ざっくりいうと、優しい男の子たちと恋愛しようぜーというゲームなんですが、なかなか色々な要素を含んでいて、かつ攻略対象は6人ですが、「優しい男」というテーマながら被らずにそれぞれ独立したストーリーなのが凄いと思いました。
すべてプレイしても1時間前後かな?

f:id:mocairu:20201118192845p:plain

spice+様は毎度システム面がとっても素晴らしいと思っているのですが、今回特筆すべきはこれですかね。

f:id:mocairu:20201118192909p:plain

ネタバレを含んではいるのですが、誰のどのルートかなどは明示されていませんし、尚且つ絶対ダメな地雷要素がある人には、親切なシステムでは!?と思いました。

私はSweetなら生徒会長、Bitterなら後輩くんが可愛くて好きです。
SweetとBitterで分かれていますが、雰囲気は本当にそんな感じです。
Bitterのほうが人を選ぶかもしれませんが、主人公が可愛かったです。
周囲とも衝突しない程度に自分をさらけ出して、楽しく毎日を過ごしてほしいなぁと思います。

ドールリコレクト

www.freem.ne.jp

主人公は、主を失った生を持つ人形たち(ドール)と出会う。
主無き人形に待つものは死。
…しかしそんな時、とある魔女が主人公と人形たちに提案した。

「ドール同士で殺し合いをしてもらう」
「主人公には犯人を当ててもらう。正解なら犯人は処刑、不正解なら犯人のドールを死ななくする」

主人公は、何故か自身と記憶を共有できる人形と共に、この奇妙なデスゲームに立ち向かう。

最初の事件の犯人がこわすぎた。
変貌ぶりが怖すぎて、プレイ後しばらく思い出しちゃって本当に怖かったです。

推理もので、一部攻略むずいな!?と思いながらもクリア。
推理パート以外が、自分には冗長に感じてちょっと辛かったんですが、推理パートが良すぎた。推理ものが好きならおすすめですが、タイトル画面からも連想される不気味さもあって本当に怖かった…

特に最初の事件と最後の事件は予想できない展開で、最初の犯人が怖すぎてプレイを挫折するか検討しながらも進めたのですが、最後までプレイして良かったです。
でも本当にしばらくこわかったんですよ…

マッドファーザー store-jp.nintendo.com

あなたが見届けるのは、愚かな家族の物語。
名作と名高い探索型ホラーゲームの
リメイク版が、Nintendo Switchに登場。

主人公は11歳の少女、アヤ・ドレヴィス。
夜な夜な狂気の実験が行われるドレヴィス邸に
突如起こった異変の秘密を解き明かす
ホラーアドベンチャーゲームです。
真実へとたどり着くためには、
チェーンソーや包丁、ハンマー、果ては目玉の入った瓶まで使い、
恐ろしくもこの狂った館を探索し尽くさなければなりません。
本作は『Mad Father』のリメイク版となります。
ゲーム内のグラフィックの刷新を始めとするクオリティアップは
もちろん、イベントの追加やシナリオが大きく変化する
二周目要素「BLOODモード」が追加されています。

フリー版を元々プレイ済みで、リメイクをSwitchでプレイ。
難易度はそんなに高くないかな?
ざっくりしたシナリオ以外ほとんど忘れてましたが、あんまり悩まずサクサク進めました。
追加要素の二周目目当てでプレイしたのですが、彼が報われる要素が何もなかったですね。

最後すっきりしない感じで終わると感じましたが、続編とか検討しているのかな?
彼がアヤを止めることが出来るのか、気になるところです。
彼以外のほとんどの登場人物に共感は出来ませんが、彼らなりに愛情や慈しみはあったんだろうなぁ。
事件後からEDまでの経緯も気になります。
こんな感じでちょっとモヤつきつつ終わったので思うところはありますが、1000円くらいだし、懐かしかったです。

 

きみ在りて倖せ
きみ在りて倖せ (フルールコミックス)

きみ在りて倖せ (フルールコミックス)

  • 作者:鈴木 はこ
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: コミック
 

とっても良き年下一途×優しい年上でした…!!!
お互いが傍にあり続けるために努力し続けていくCPは良いですね~~!!
24区でタイ其にはまった影響で、似たようなCPを求めて色々探していたのですが、フォロワーさんのTLで偶然お見掛けして購入したところとても良かった~~~!!
一途な攻めとそれに一生懸命応える受け、という組み合わせが好きなのかもしれません。
大正時代のお洋服とか和洋折衷な雰囲気も元々好きだったのでなおさら好みでした。
フォロワーさんありがとうございます!!!!
日常の中で少しずつ惹かれあっていくんだけど、2人がそれぞれのコンプレックスと向き合いながらもお互いを大切にしていくところが良かった・・・。
私はフィクションでも浮気などの、現実であったら辛いことをしていると悲しくなっちゃうタイプなので、そういう要素が一切ないのも良かった!
お互い親とちょっとすれ違っているんですが、それぞれちゃんと向き合って大人の階段登っているのも良かったです。
はーー昔は偏見とか今の比じゃないくらいあったんだろうなぁ。今もあるけど。

スロウ・ダメージ~前日譚~

スロダメ、最初は買う気なく様子見だったのですが、要求されるPCのスペックが他のボブゲとは段違いに高く演出とか凝ってそうなのと、私の推しCPが受け攻め反対ですがご出演されているので、購入しました。
後半ともかく、前半は自分でも??な購入動機なのですが、最新の演出とかにわりと弱いタイプで…。
最近リモートワークでYoutubeを流していると凝った動画が流れてきて、そういうのを見ていると、凝ってそうな演出のあるゲームや動画が気になってきちゃうんですよね。
ニトロプラス キラルは色々オシャレなブランドらしいので、演出など期待値高めで待っています。

漫画読みましたがトワくんはなんというか、その場限りのノリで怠惰に生きている感じですね。
貞操観念ゆるゆるでびっくりしましたw
トワくんが変わっていくのか、変わらないまま進んでいくのか気になります。
貞操観念はゆるくても、相手の気持ちに対しては誠実であってくれるタイプだと嬉しいですが、どうでしょうね?
ビジュアルも廃退的でカッコいいな~~
グラフィックやサウンド、演出面に関しては今までのゲームで評判良さそうなので、あとはシナリオが自分に合っているかどうかですが、どうなんだろう…??
まだ事前情報だけだと判断出来ませんが、面白そうなゲームの雰囲気は感じているので、合うといいなーて感じです。

自分なりに調べてみて実際プレイしてみると、クオリティの高さなどはプレイ前と体感期待値そんなに変わらないんですが、自分に合うかどうかっていうのが、プレイしてみないと本当に分からないので、面白いなーと思います。
公式HPで調べて、ネタバレの感想までみてプレイしてみても、全然感じることが人によって違ったりするので、体験版プレイするのが一番判断出来ますね。

 

確定しているゲームの予定はスロダメくらいかな?
あとiPad購入したらシュタゲをプレイしたい!!のですが、しばらく購入の目途がたたなかったら、Switchでプレイするかもなぁ。
あと紙の本を積んでいるので、それらを読破しないと…

今はつらい展開があっても最後に希望を感じるような類のエンタメを摂取したい気分なのと、最近本当に眠くてだるかったりするので、全然ゲームとかプレイ出来ていないなぁと。
おそらく寒さと気圧のせいかと思うので、なんとかやり過ごして暖かくして過ごしていきたいです。健康第一。