エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX 感想 最高のキャラデザRPG

アーランドシリーズの中でもシステムの完成度が高く評判が良かったので、プレイしてみましたが、想像を超える面白さでプレイして良かったな~と思いました。

f:id:mocairu:20230712210151j:image

とにかく主人公のメルルちゃんが可愛い。

様々なアップデートがされているだけあり、発売から10年以上経った今でも難易度は少し高めに感じましたが、遊びやすく楽しめました。

私はPS4版で遊びましたが、色んなプラットフォームで発売されているので、遊びやすいのも良い。

store.playstation.com

store-jp.nintendo.com

最初は攻略みないと分からないようなこともありましたが、慣れてくるとサクサクプレイ出来るようになってきて、やりごたえがありました。

特定の条件を満たすEDはほぼ見て、キャライベも大体見たなという感じで、まだ強敵を倒すやりこみ要素は残っていましたが、充分満足したのでクリアしました。

シナリオは薄いというか、そんなにどんでん返しがあるようなものではないのですが、ライトに楽しめる感じが今の自分の気分と合っていて良かったです。

これはキャラの魅力と錬金や戦闘などのやりこみを堪能するゲームであって、そういう方向性において今までプレイしたゲームの中でも完成度が高いなと感じました。

 

会話画面のイラストも素敵だし3Dモデルもみんな良い!!!

f:id:mocairu:20230712205726j:image
f:id:mocairu:20230712205729j:image

f:id:mocairu:20230712205855j:image

 

主人公たち女の子たちの可愛さも素晴らしいんですが、男性キャラもすごい良いんですよね。

f:id:mocairu:20230712205916j:image
f:id:mocairu:20230712205921j:image

f:id:mocairu:20230712205950j:image

このグラフィックで乙女ゲーかギャルゲーとか、とにかくキャラゲーでたらやりたいですね。そう思うくらい良かったです。

イラストも3Dモデルも、どれも全部良い。

私はあんまりキャラデザなどにこだわりがないのですが、とにかく全部素晴らしく感じて感動しました。

立ち絵や3Dモデル、スチルをいつでも閲覧可能なのも嬉しかったです。

ビジュアルが良すぎてこれ買いましたが、ほぼイラストのみの構成でたくさんイラストが見られて大変素晴らしかったです。

キャラグラが100点中10000000点くらい良い。

正直このキャラデザのグラフィックが見られただけでも充分元が取れたなと思うくらい良かったです。

私はゲームのキャラデザにあまり興味がある方ではないのですが、そんな私がこういう風に感動することってあるんだ、という衝撃を受けました。

 

私は過去のアーランドシリーズはプレイせずにメルルから始めましたが、そこまで違和感も感じずにプレイ出来たので良かったかなと思います。

過去作が難しいと聞いていたのと、一部のキャラ描写が当時特にシリーズのファンたちから賛否両論があったようで、まあそれは今作からプレイした私も分かるレベルのものだったのもあり、今作からのプレイでした。

今作から初めてその欠点はあまり気にならなかった(問題視されるのは分かる)ので、こういうプレイの仕方もアリかなと思います。

アトリエシリーズはシリーズ最終作がシステムとして完成されていることが多いらしく、シリーズ最初からやった方が思い入れもあって楽しいとは思いますし、よくおすすめにはそう書いていますが、そんなにこだわらずに自分の好きなの楽しんだら良いのかなと。

ただ秘密シリーズのように主人公続投されているやつは、最初からプレイした方が良いとは思います。

主人公続投系は秘密シリーズしかやってないですが、もう最初の作品をプレイ済みのこと前提で進むことが多いなとは思いました。

 

元が10年前以上のゲームなので、システム的にちょっと不便と感じる面もあったり、描写が古いと感じる部分もありましたが、それでもとても楽しくプレイ出来ました。

周回プレイ前提で、特定のEDを見るには攻略をみないと難しいと感じる部分もあり、難易度としては少し人を選ぶかもしれません。

それでもメルルちゃんたちが可愛いと感じたらやってみてほしい、そんな魅力のあるゲームでした。

 

メルルのアトリエがあまりにも良かったので、評判の良いリディ―&スールのアトリエもプレイ予定です。

アーランドシリーズとはまた違った可愛らしさで、システムの完成度も高いと聞いていますので、とても楽しみです。

 

アトリエシリーズは秘密シリーズがきっかけでプレイすることになりましたが、キャラの可愛らしさや魅力を描くという点において、突き抜けているなと思います。

秘密シリーズが他シリーズと桁が異なるほどの出荷数を出しましたし、シリーズ自体は今後も続いていきそうですね。

automaton-media.com

シリーズ最初の作品ですし、難易度も選べて遊びやすいのでこれもおすすめです。

2と3はちょっと人を選ぶなと感じますが、1は万人向けする面白さだと感じました。

store-jp.nintendo.com

 

主人公続投系以外であれば、気になる作品からプレイしていくスタイルで、アトリエをぼちぼち進めて良ければな~という感じです。

少女系が主人公のこと多めですが、個人的には熟女系も出てほしい。無理かもしれないが…