エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

過酷な戦いの中での少女たちの成長を描くフリーSRPG 新説魔法少女 感想

以前雑記にも軽く記載しましたが、改めて感想を書きたくなりました。以前軽く感想書いた記事はこちら。

moca0606.hatenablog.com

シナリオの系統としてはまどマギっぽいと聞くので(まどマギ未視聴)、そんな感じの話が好きな人には特におすすめです。

魔法少女たちがどうなってしまうのかドキドキしながら、最初から最後までプレイしていました。

これが無料はすごい。

www.freem.ne.jp

西暦20××年5月。 架橋町に突如として現れた異星生命体。
それに対抗できるのは異星より授かった道具で変身した少女達だけだった。

かなりの良リメイクかと思います。こういうリメイクは本当に嬉しいですね。

以前は後半に仲間となるキャラがシナリオ面でも戦闘面でも空気になることが多かったのですが、シナリオの追加描写によりキャラクターにより愛着が湧きました。戦闘面でも、以前より多くの仲間の使い勝手が良くなっていると感じます。

あとグラフィックがかなり綺麗になりました。商業レベルで可愛い。綺麗というか、より魅力的になったかと思います。千代子可愛いよ千代子。

f:id:mocairu:20210813132652p:plain

シナリオ、システム、グラフィックにおいてかなり改良されており、プレイしやすくなってます。ADVパートの高速スキップもついていてありがたい。

私はSRPG下手なので戦闘がちょっとキツかったんですが、魔法少女たちも連戦で疲れている描写の時に私も感情移入しやすくて、結構キツさも含めて楽しんでいました。

誰かがもう戦いたくない!って言ってるとき、分かるーー!!!って思ってましたw

 

みんな人間味があって一概に良い子か?と言われると即答出来ない子もいるんですが、仲間の魔法少女たちに愛着が湧くんですよ。

26人のキャラクターの見せ場をそれぞれ作り、みんなに愛着湧かせるってかなり凄くないですか?私は千代子が一番好きです。

魔法少女たちがみんな成長していく姿が眩しかったです。10代ならではのような気難しさや意地の張り合いがあったりするんですが、みんな基本良い子たちなんですよ。

話が進むうちに千代子が敵を倒すためにある犠牲を出すのですが、個人的にそこからグッと面白くなります。リメイク前をプレイして朧気に覚えていましたが、再度体験しても衝撃的でした。

 

私は日常パートのノリがちょっと合わなかったのと仲間の一人である栞ちゃんがどうしても苦手だったんですが、それくらいは全然許容範囲内でめちゃくちゃ面白かったです。

今までプレイしたゲームでも日常パートが面白い!って思ったことそんなにないので、好みの問題が大きいと思います。

久しぶりにSRPGプレイしましたが、面白かったです!!!

 

ここからはネタバレ感想

 

千代子の失ったものがあまりに大きすぎる。親を自分で殺し、親友を殺されるって辛すぎるでしょ。一瞬だけ出てきたお父さんは立ち絵まであったけど、本当に一瞬だったw

タウのせいじゃね?って思うことも多くて、タウに対しては腹立ちました。特に唯関連。唯も魔法少女にならなければ、人を殺すまでのことはしなかっただろうに。

途中まではリリーも視力を失うし、みんなも結構トラウマ背負っており被害大きいのですが、ハッピーエンドで終わって何より。アドレナさんは前途多難そうですが。

特にテロメアには幸せになってほしいな。今までが辛すぎて……

シナプス博士は野放しにしたらヤバいタイプすぎる。奥さんいたんだ!?ってなる。倫理観しっかりした人に科学者とか技術者になってほしい。

中盤の悲惨さから平穏な終わり方に落ち着いたけど、落ち着くまでは本当に気が抜けないというか、ハラハラする展開だったから、千代子たちに平穏が訪れてくれて良かった。

最後の方でタイトル回収するくだりが好きです。千代子本当に凄すぎるでしょ……

リメイク前をプレイしていたんですが、大まかな流れ以外は結構忘れていたので新鮮な気持ちで楽しめました。

犠牲も大きいし、辛いことも多かったけど、みんなに幸せになってほしい。そんな風に思えるような作品でした。