エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023/11 エンタメ日記

11月は全然ゲームしてなかったな~という感じです。

まあ急に寒くなるし、仕事とか宝塚のことで落ち込みがちで、ぼーっとYoutube見ていることが多かったですね。

ゲーム

ルンファク4もぼちぼちプレイしているのですが、ディラスさんが登場したくらいの時点で敵が硬くてサクサクは進んでいませんw

store-jp.nintendo.com

次のシリーズが発売されるくらいまでにはクリアしたいですね。

作物に水あげるのが面倒で、種撒くのさえちょっとさぼりがち。

 

イースⅩは今月の癒し枠でした。イースⅩ最高なので、気になる人は体験版プレイしてください。

moca0606.hatenablog.com

 

宝塚月組公演 フリューゲル -君がくれた翼-/万華鏡百景色

フリューゲルは演出家の先生のクセがわりと抑えられて比較的万人受けしやすい展開で、最後の方は今の状況も相まってちょっと感動してしまいました。

ただ海乃さんにはもうちょっと似合う役で見てみたかったなと。大人っぽさが魅力の方だと思うので、そういった魅力を活かした歌姫設定で見てみたかったです。

万華鏡は、今の月組にとても合ったショーで最近見たショーの中でもとても良かったです。

今の月組の魅力がとても詰まった公演で、公演自体はとても良かったのですが、やはり事件のことがよぎってしまい心の底からは楽しめませんでした。それがとても残念です。

このような状況で代役公演が続く中、千秋楽でトップスターの月城さんが最後に一人だけご挨拶していたのが印象的でした。

こういった状況で公演を続けるのは本当に大変なことだったと思います。

 

 

ここからは宝塚歌劇団への私の今の気持ちを書きます。ちなみにライブ配信やスカステで観ていたくらいのライトファンでした。

お亡くなりになった有愛きいさんに哀悼の意を表します。

 

 

今の宝塚にお金を使っていいものか悩みましたが、1789のブルーレイ購入と見たい公演があれば配信で視聴、それ以外は使わない方針にしています。

本当は映画館で1789を見ようと思っていたのですが、そういう気分にはとてもなれませんでした。配信とどうしても好きな作品のブルーレイを買うのが限度です。

ミュージカル業界の厳しい環境の話も聞こえてきて、今どうしても積極的に舞台を見ようという気持ちになれず、宝塚の配信も見納めというような気持ちが大きいです。

私の気持ちとして、ライブ配信の価格だからこそ見納めという気持ちもありお金を出せますが、それ以上のお金を出せるか?と言われるとかなり微妙です。

1789のブルーレイを買うのは配信停止などに備えてという気持ちもあります。

 

宙組の前トップさんのある公演が好きだったのですが、この事件以前のハラスメント報道に対する対応で気持ちが冷めてしまった矢先のことでした。

ハラスメントの加害者と報道された方が公演で釈明をしていたのですが、そもそも加害者側と報道されている方が一方的にファンに対して言うことではないし、それが美談として受け入れられる風潮にもちょっとついていけないな…と感じていました。

そういったイメージは一刻も早く払拭する必要があるのは理解していますが、かなりこの組織ってコンプライアンスやばいのでは…?と感じていました。

出来るかどうかなどは置いておいて、加害者と報道されている側が公演で言うことではなく、組織として適切なヒアリングをした上で報道に対する発表をするようなことだったと思っています。

この対応に疑問をもち、以降は評判の良い公演だけ配信で観るというスタンスでした。

 

正直組織の存続も危ぶまれる事態と捉えていますが、団体によるチケットの取り扱いも減ってきているようで、宝塚の入団者もかなり減ることが予想されます。

今までの対応を見ている限り、組織の縮小化は避けられない事態であると予想していますが、今度どうなっていくのか、ライトファンであったとしてもファンではあり、楽しませてもらっていたので、事態を追うのは辛くもありますが、追っていきたいと思います。

少なくとも現時点で会見や演出家の方がSNSで発信した内容についてはドン引きしていますし、正直ついていけない気もちが大きいです。

 

今でも予定されている大劇場などの公演はチケット争奪戦が起こるくらい人気があるらしく、宝塚歌劇団の対応には批判的でも公演は観たい、というファンが多く、チケット自体は売れているんだなと思いました。

ただスポンサーの一部は撤退することが予想されますし、やはり売上という意味でも打撃は受けると思いますが。

チケット争奪戦が起きていることでまだ人気があるのだな、と感じている人も多いと思いますし、もちろん応援するファンはいると思いますが、辞めるファンも多いと思いますし、スポンサーなどの組織や団体での支援がなくなることも予想されるので、状況はかなり厳しくなると思います。

個人でも例えば今の状況で新規ファンを気軽に観劇に誘えますか?っていう状況ではあると思いますし。

 

宝塚歌劇団の衰退は免れない事態だと思いますが、それでも宝塚歌劇団をとりまく環境が良い方向に変化していってほしいと願うばかりです。

関係者の方々が少しでも穏やかな気持ちで過ごせるようになってほしいです。

ご遺族の気持ちを考えると、涙が出てきます。もし、自分の家族や子供がこんな亡くなり方をしたらと思うと。

そして、今在籍している方々もこんな風に追い詰められてほしくないです。

もうしばらくは、気軽にミュージカルを楽しめる心境にはなれないと思います。