エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2022年エンタメまとめ

今年は滅茶苦茶エンタメに今までよりお金を使ったな~~と思います。

まあゲーム発売重なったり、ミュージカルの配信を楽しむことが増えたからなんですが。

出費が増えたことが気になることもありましたが、予算内で収められていたらまあ良いやの気持ちです。

 

ゲームに関してはこちら。

moca0606.hatenablog.com

 

 

ミュージカル

以前からちょくちょくミュージカルを観ていたのですが、今年から本格的に観るようになりました。

きっかけは逆裁再プレイしたら懐かしくなって観て、他のも観たくなったからです。

tv.rakuten.co.jp

正直この趣味が増えたのでわりと忙しくなりました。とは言っても家で観るだけではあるのですが、配給量が凄まじいです。

今までハマったジャンルの中でも一番配給が凄まじく、私は見始めて10分くらいで自分に合わなさそうならそれ以上は観ない方針なのですが、そうしないとありすぎてとても時間が足りないです。

 

去年出たやつですが、元々原作が好き。

レンタル視聴も出来るのが嬉しい。レンタル出来るのは滅茶苦茶良いですね。

 

これはライブなんですが、服や歌が好みで良かったです。

 

配信だとギャツビーやエルピディオ、めぐり会いを観ました。

アーカイブ配信はしていないので、日程の都合上観れない配信も多く、思っていたより配信は観なかったな、という感じです。

某スカパーチャンネルに加入しているのですが、月に1個でも好きなものがあると得な気分になります。

 

私は組織としての在り方や文化や伝統の方に興味があって、あんまり個人のファンにならないタイプで、ライトに楽しんでいます。

強いて言うなら歌が全体的に上手くてストーリーが面白い作品が好きです。

ショーは曲と服が好みだと好きなことが多いです。

イケコ先生のは面白率が高いですし、野口先生のショーも好き率が高いです。

出演者よりもどちらかというと、演出家の方の方が気になるかもしれません。

私はハッピーな話が好きなのですが悲劇的なものも多く、人を魅力的に魅せることに重点を置いているという感じが、自分があまり関わったことのないジャンルなのもあり、THE異文化という感じで新鮮です。

 

他にはあしながおじさんや、千と千尋の舞台も観ました。

ミュージカルは同じ作品でも、演出家や出演者などのスタッフによって大きく変わるところもあり、そこが面白いなと思います。

コロナの影響で配信文化が広がったのは一ユーザーとしてはありがたいのですが、休演も多く、関係者の方々が少しでも安心して上演出来る日が早く来てほしい!!

 

映画

トップガンマーヴェリックが良すぎた。

二回観に行ったのですが、これは映画館で観て本当に良かった!!!

滅茶苦茶大ヒットしていてその評判を聞いて観たのですが、家族が前作のファンで、パンフレットも買って楽しみました。

飛行機シーンの迫力が本当に凄くて映画の醍醐味が詰まっていて、大ヒットも納得でした。

によんくファンの評判を聞いてハロ花観に行ってコナンを堪能したり、RRR観て滅茶苦茶圧倒されたりと、自分にしては映画を観に行ってる年でした。

そうはいっても数回ですが、今年観たのはどれも結構面白くて、来年は金の国水の国を観に行く予定なので、今から楽しみです。

映画は年に数回観に行く程度なのですが、テンポが速くて自分の性に合っています。

比較的テンポの速いエンタメが好きなので、数時間で完結しなくてはいけない舞台や映画は、駆け足気味に感じることもありますが、ハマりやすいです。

 

今年は正直全然読んでいない!!!

漫画も前から好きな作品の続きが出たら読むのと、ハンターハンターの為にジャンプにお金払っているくらいです。

基本的には買ったけど読んでいない。積んでます。買うと安心して積んでしまう。

メアリー読み始めているのですが、遅すぎて最初の方忘れているのでまた読み直そうかな…

一度読み始めると、わりとすぐ最後まで読むタイプなのですが、今年はゲームや動画系のコンテンツにハマっており、わりと本は読んでいなかったです。

オタク六法は実用書ですが、面白かったです。

 

ぽんぽん話が進む系か、自分のペースで楽しめるエンタメが好きで、特にゲームやミュージカルとは相性が良いんだなぁと思います。

今年がゲームとミュージカルで趣味の時間は忙しすぎたので、来年はもっと本を読みたいです。せめて積み本を…

今年は暗いニュースが多く、明るい気持ちになれるエンタメをいつもより欲しがっていた気がします。

個人的にも今年は耐え忍んだり憂鬱になることがあり、エンタメに助けられました。

楽しむ側のオタクとして非常に充実した一年で良かったです。

とりあえず今年はゲームと本の積みが出来る程買ったので、来年はその積みを崩していくことを目標に、来年も素敵な作品と出会い、楽しんでいけたらなと思います。