エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

荒はあるが最高に楽しい新しいポケモン ポケットモンスターバイオレット ネタバレなし感想

めっちゃ楽しい~~~!!!!!作ってくれてありがとう!!!!発売日に買って良かった!!!

 

一言で言うと、すごい荒もあるがめちゃくちゃすごい楽しさもある、みたいな作品だと思います。

ポケモン初心者やマンネリ気味だった方々にも是非プレイしてみたい作品です。

私はかなり好きな作品になりましたが、人によって評価の別れやすい作品になるかな、と思います。良くも悪くも新しいのと進行に関わる荒があるので。

初のオープンワールドやフリーシナリオシステムということで、プレイ前は不安もありましたが、最高に楽しかったです。

私はその荒を許容範囲内というか、楽しいが上回ったのですが、プレイ環境によっては、その荒によってプレイを諦める人も出そうです。

ただ、ポケモンシリーズの新しい可能性と楽しさを提供してくれた、という点においては、本当にありがとうと言いたいです。

処理落ちがすごい

まず、今作はパッケージ版もしくはDL版で本体保存のプレイをお勧めします。

SDカードの読込速度によっては、エラーで落ちてプレイ続行不可になってしまう事象が多くみられるようです。(2022/11/23時点)

私はパッケージ版でプレイしましたが、クリアまでに一回エラーで落ちたのと、随所でのカクつきが目立ちます。一部ギャグかよ、みたいな挙動もします。

令和のゲームとしておいおい大丈夫かよ、と思うような事象が発生していますが、それを上回るほどの楽しい体験が待っているので、乗り越えてほしいところではあります。

今作のマイナスポイントはまあ他にもありますが、ほとんど上記と言っても過言ではありません。

 

それでもめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!

ポケモン捕獲の楽しさ、充実したシナリオ、魅力的なキャラクター達、このあたりはもう本当に素晴らしかったです。

まあ細かい不満点はありますが、ぶっちゃけ楽しさと比べたらまあそんなに大したことないです。アップデートとかで改善されてほしいですが。

ポケモン捕獲の楽しさ

序盤から新旧様々な種類のポケモンが捕獲可能となっており、ポケモン捕獲をしているだけでもとても楽しいです。

過去作の人気ポケモンもいつつ、新しい魅力的なポケモンたちと遭遇するのは、本当に楽しくて、これだけでも時間が溶けます。

ポケモンの捕獲がこんなに楽しくなるとは思ってもいませんでした。

 

ただ新規ポケモン捕まる際に、毎回図鑑登録の動作入るのとか、戦闘アクション短縮出来ないのはちょっとストレスでした。

ポケモンのサイズが小さすぎて見えにくいものもあるので、思いもよらずエンカウントしてしまう時があるのはちょっとストレスでした。

42インチのテレビモードでもそう感じたので、携帯モードだと更に見にくそうではあります。

あと体感的にマップが広すぎて、もう少し小さめにするか、ポケモンやトレーナーを増やすかどっちかにしてほしいと思いました。

私はめっちゃ迷子になった。ミニマップが北を上に固定出来ないので、ほとんど意味なかったです。これどうにかしてほしい。

シナリオが素晴らしい

今までポケモンシリーズは全体的にシナリオが薄味傾向ですが、今回はRPGとして充分成立しています。

今作はネタバレをくらわず、楽しんでほしい!!!

宝探しをテーマにした三つのルートを進めていくのですが、ルートによっては感動する要素も多くて、素晴らしかったです。

今作は今までのシリーズと比べてかなりボリュームが大きいと思いますが、最後まで破綻することもなく、好感のもてるキャラクターも多くて、シナリオも面白かったです。

あと今作は学校の生徒で、先生たちの授業を受けることが出来るのですが、これはほぼチュートリアル的な内容になっているので、やっておいた方が良いと思います。

先生たちも魅力的で、みんな良いこと言ってるんで面白かったです。

 

フリーシナリオではありますが、ジム戦などレベルが固定のため、実質ほぼ固定なところは残念でした。

私は順当に進めていきたいタイプなので、そういう人にとってはフリーシナリオである意味がほとんどない、という感じになってしまったので、次作からはレベリングも変動してくれたら嬉しいです。

レベル50くらいになった後に、自分の通ってない道でレベル15くらいのトレーナーと戦うのは、正直ただの作業になってしまいました。

今作はかなり道にいるトレーナーとの戦いを逃してしまったなぁと思います。

キャラクターがみんな魅力的

今作はキャラクター造形が今までとは変わっており、PV発表当時は賛否両論あった印象ですが、実際ゲームをするととても魅力的なキャラクターが多く、素晴らしかったです。

まず主人公のキャラメイキングがバリエーション豊富かつ可愛いです。

こんな美少女もつくれます。

PVではいまいち魅力が分からなかったのですが、ゲームを実際にプレイすると、思った以上に可愛らしく魅力的で、キャラメイキングの要素に興味のない私でも、とても楽しかったです。

ジムリーダーや四天王、主人公のライバルたちも魅力的に描かれていて、毎回人気キャラが出ていますが、今作もかなり人気が出そうだな、という印象です。

 

それだけに、主人公の服のバリエーションがかなり少ないのが残念です。

学生という設定で制服を着るというのは分かるのですが、あまりのバリエーションの少なさにがっかりしてしまいました。今までが充実していただけに残念です。

このあたりはアップデートで追加されないかなぁとは思います。お願いします!!

新しいバトルやジムシステムとか

今回はテラスタルという、ポケモンのタイプを変更したり技を強化できるモードが追加されたのですが、これによって戦略性が上がりました。あとジムリーダーとテラスタルバトルするときのBGM好きです。

今までわりと最強ポケモンでみんな倒す、とかしやすかったんですが、今回は四天王に挑む際のレベルが高めだったり、バトルの難易度自体は上がっているかと思います。

私はポケモン捕獲しまくってたらレベル勝手に上がってたので、そこまでレベリングに苦戦しなかったのですが、あんまり捕獲していなかったらレベリングは必須かもです。

今までより卵手に入りやすかったり、育成はしやすくなっているかと思います。

 

あと今作はジムに挑む際にジムテストというミニゲームを行う場合があるのですが、ぶっちゃけミニゲーム系はほとんどつまらなかったです。

トレーナーと戦う場合は良いのですが、かくれんぼみたいなことしたり、謎のミニゲームを急にさせられるのは、正直なんで?????と思ってしまいました。

 

令和のゲームか???と思う程の挙動も見せますが、それ以上に新しいポケモンの楽しみ方を提示した、という点において、マンネリがちだったシリーズに大きい影響を与えた作品だと思います。

ポケモンが新しい要素を取り入れつつ、長期シリーズということでマンネリもしていたのは事実だと思います。正直、プレイ前まではそこまで期待していなかったです。

ただ、それをこんな形で打ち破るとは思っていませんでした。

今までのシリーズの欠点をカバーしつつも、新システムによって新しい欠点を生み出した、みたいな感じはしますが、それでも今後のポケモンはもっと楽しくなるんじゃないか、というような期待を感じる作品でした。

今作からブラッシュアップされるであろう次回作も今からとても楽しみです。

最高に楽しい体験をありがとう!!!