エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2023上半期エンタメまとめ

今年はぶっちゃけ読書も映画も舞台もあまりやってないです。

でもどれも面白くて素晴らしかったので、少数精鋭ということで充実していました。

ゲームもそんな感じだったので、なんか上半期はそういう時期だったのか?という。

2023上半期ゲームプレイ感想 - エモ日記

めっちゃ数少ないですが、どれも素晴らしかったので感想です。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

マリオの映画、すごく良かったです。

気持ちが明るくなれるハッピーエンタメ感満載で、こういう明るい気分になれるものを観たかったので、そういう意味でも嬉しかったです。

ゲームの映画化ということで話がでた当初は不安もありましたが、期待を上回る出来で、続編も期待したいところです。

誰にでもおすすめ出来るというか老若男女楽しめる雰囲気で、映画館では子供たちがたくさんいて笑っていて、そういう雰囲気も含めて楽しかったですね。

こういう明るい気分になれるエンタメももっと増えてほしいな~と思いました。

自分が知らないだけかもしれないけど、暗い雰囲気のゲームとかエンタメが多い気がする。気のせい??


www.youtube.com

 

新作歌舞伎ファイナルファンタジーX

当初不安でしたが現地での評判がかなり良く、配信で観れて嬉しかったです。

配信期間が長めで今年の10月まであるのが凄い。

でもブルーレイ出たら欲しいです。

ゲームのファンで歌舞伎を観たのは初めてでしたが、初めての人でもかなり取っつきやすいしめちゃくちゃ感動しました。

ユウナや女性を演じていた方々が男性というのが今でも信じられないくらい本当に女性というかキャラでした。

衣装など歌舞伎アレンジが入っているのですが、キャラの再現度が全員かなり高くて、驚き。

パンフレットには制作のきっかけなどのインタビューが入っているのですが、読み応えがあって面白かったです。

2.5次元系の舞台は結構若い方が多く勢いやパワーに圧倒されることが多く感じるのですが、どっちかというと歌舞伎の方は圧倒的技術!!!みたいな感じで全員のクオリティが高くて凄かった。

まあ歌舞伎とミュージカルってしていることも違うのでそもそも比較が難しい気がするのですが、歌舞伎においてのキャラ再現度が凄まじかったです。

ユウナの異界送りとマカラーニャの森のシーンが幻想的で美しくてお気に入りです。

ゲームの内容を歌舞伎に落とし込んでいるのも凄すぎて、なんかもう凄い!!しか出てこない。

私はチケット取得の手間や飛行機で行くことも考えると、現地で観ることに腰が引けるのですが、配信で対応してくださってありがたかったです。

ブルーレイ待ってます!!!!!


www.youtube.com

 

宝塚 1789 -バスティーユの恋人たち-

www.youtube.com

ライビュ配信が7月頭だったのですが、良すぎたので書きます。

細かい話の展開を味わうというよりは、とにかく圧巻の歌とダンスを感じろ!!!みたいなミュージカルでした。

星組はロミジュリなど、歌って踊りまくる勢いのあるミュージカルの当たり率が高い!!

トップスターだけではなく他の方々の歌とダンスも素晴らしく、これは観て良かったな~~~となりました。

8月の大逆転裁判のライビュも観る予定なので楽しみです!!!

舞台の休演が増えてきているので、どの公演も無事に出来ると良いなと思っております。

この素晴らしい公演のチケットが消えた方がいると思うと、胸が痛む…そんな日々が早く終わってほしいです。

 

美人画報ベスト

安野モヨコ先生の美人画報が一冊にまとまり、描きおろしもついていると聞いて久しぶりに再読しました。

参考にするというよりは、自分では選ばない見慣れない服やコスメなどを見るのが楽しいです。

表紙の女性もカッコよくて好き。だらだらしながら軽い気持ちで読めるのも好き。

インテリアの話もあって美容というかライフスタイル全般みたいな感じですが、今年から少しインテリアに興味が出てきたこともあってそこも楽しかったです。

 

去年より趣味の意欲が薄くなり、のんびり楽しんでいましたが、一つ一つの満足度が高くなった気がします。

舞台に関しては去年配信で色々観たことにより、自分の好みがある程度把握できたこともあるかなと思います。

マリオは映画館で観ましたがそれ以外は家で楽しむことが出来て、ユーザーとしては大変ありがたかったです。

ただ映画は観ようと思っていたものを見逃したものがあるので、それはちょっと反省。

配信解禁になったら観ますが、ちゃんと観たい映画を公開されているうちに観れる大人になろうと思います。

 

あと積んでいる本を読みたいです。

今長編小説を読む気力がなくて積んでしまっているのを読みたい!!!

何故か長編を読む気力がなく、今積んでしまっているのでそれを今年中にどうにか出来たらなという感じです。

 

去年は結構がむしゃらにエンタメを楽しんでいたので出費も激しめだったのですが、今年は落ち着いたペースで楽しんでいて、これはこれで楽しいです。

停滞しているような気分でもあるのですが、また何かに猛烈にハマった時に備えての準備期間みたいなものだと思って、楽しんでいきます。

最近運動もちょくちょくまた再開しており、肉体やお部屋を整えるのも良いかなと思い、お部屋改造も始めているので、マイペースに楽しく過ごせるように頑張ります。

自分ってなんだかんだ趣味っぽいことを見つけるなぁと思いますが、今年は去年より節制しつつも楽しむがテーマなので、そこの良いバランスを取っていきたいです。

上半期が終わって趣味代が去年の半分以下ではあるので、そこを達成できたのは嬉しいです。

下半期も節制しつつ楽しむぞ!!!