エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2021.6雑記

6月は気落ちすることが多くて、ぶっちゃけ辛い時期でした。仕事、私生活、趣味、もろもろ嫌なことが少しずつ重なってきてwww

自分ではどうしようもなくこちらが割り切るしかないことがほとんどでしたが、一つ一つは大したことがなくても、それらが重なると落ち込みますね。

タイガの誕生日をちゃんとお祝いしようと思ったのですが、力尽きて駄目でしたw

今月は本を読むことが多めだったので、主に本の感想です。

 

三体 

 

SF小説を久しぶりに読んだけど面白かった!後半から特に面白いかったです。

SFって主に映画のイメージなんですよね。スターウォーズの影響かもしれませんがw

正直話に出てくる理論の全てを理解しているわけではなく、ノリで読み進めている箇所も多いのですが、それでも面白いってすごい。

小説に限らず、中華系のエンタメの爆進が凄まじいと思います。

黒暗森林もちょっとずつ読んでいる。

結構カロリー使う本ではあるので、少しずつ読んでます。

 

 

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV  

メインストーリーの理解を深める為に購入しましたが、世界観やキャラクターなど、詳細が把握出来て良かった!!

思った以上にデカくて本棚に入らないのは誤算でしたがw

11月に暁月が出たらまた楽しみたいですね。

メインストーリーだけ楽しんでいるライトユーザーですが、FF14の人気の理由が分かるし、運営の誠実さが信用出来る素晴らしいコンテンツだと思いました。

もちろん欠点がないわけではないけど、それを踏まえても凄い。

特に漆黒は本当に最高でしたありがとうございます。

ライトな楽しみ方すぎて、大っぴらにユーザーとは言いにくいw

  

 

モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」

全ての人に読んでほしいレベルの本。

ざっくり言うと、セクハラとかされた時の対応策などが書かれているのですが、具体的に発言の例が載っていて、どういった発言が人を傷つけるか書かれているのが一番参考になると思います。部下をもつ人とかは特に読んでほしい。

読んでいる間、昔不愉快なことにあったことを思い出して、怒りで少しずつしか本が読めなかった。

仕事したことある人なら一度は言われたことあるようなことが載ってそう。私は載っていた。

今の環境では不愉快な発言を聞く機会もないというか、職場で限られた人数とのコミュニケーションのみで、会話の機会自体がほとんどないのですがw

出くわした時に速攻改善に向けて対応出来るように、気をつけています。

自分が加害者になってしまうのが怖いので、出来るだけ価値観アップデートしていくようにしたいところです。

 

 

Nitro+CHiRAL Official Works ~スロウ・ダメージ~

nitroplus.ecq.sc

絵がお上手すぎる!!!!!!!!!

私は女性が可愛すぎてびっくりした。私が知る限り女の子が1番可愛いボブゲだと思います。キャバ嬢の女の子が載っていないのが残念!

人物は勿論、背景も美しいんですよね。

スロダメは自分の好みからは外れているんですけど、それでもオフィワ買ってしまうくらいには楽しんだし、とにかくビジュアルが素晴らしい。

巻末の藤トワSSも良かったです。私は藤トワが1番好きなので良いんですが、他CP推しはどうなのだろうか。

藤枝ルートの特別感といい、そこに関しては結構冒険したなと思いました。

真相ルート的なものがあるボブゲは多いけど、藤枝ルートプレイ後だと他ルートでの彼女や藤枝のことを考えるとね……明らかに特別だしw

それともキラルはスロダメに限らずこんな感じなのか。私はスロダメが初キラルなので分からない。

ラフ画みて、メッッチャ手間をかけられて作られているし、制作や広告も含めて、キラルはお金あるなwって思ってしまいました。

広告の仕方もそつがないというか、企業感があって安定していて私は好き。

スロダメはお金かけて作ったボブゲ感が凄いんですよ。お金だけではなくもちろん技術とかも込みで!

グロ要素大丈夫なら人におすすめしやすいボブゲかな。技術が凄くて、好みじゃなくても楽しめるというのがポイント高いです。

好みを凌駕した凄さがあるんだよな。

 

 

Cool-B VOL.98 2021年7月号

東京24区のSwitch移植だと・・・!!?

全年齢でも遊べるようになると嬉しいと思っていたので、移植は嬉しいです!!!

ボブゲにしては濡れ場以外での18禁要素少ないし、移植されると良いなと思ってましたw

追加スチルやEDがあるとのことで、今から楽しみ。

こういうのってどれくらい時間がかかるんだろう。2022年には発売される?早すぎ?

私はタイ其推しなので、タイガのタトゥースチルの追加に期待しています。

タイガの良スチルが追加されてほしい!!!キメ顔スチル欲しい。

SwitchLite持っているのですが、新しいのでたら欲しいなぁ。

自分の体感ですが、ボブゲ―マーってソシャゲとかはするけど、商業ゲーム自体プレイしている人が比較的少ない印象なんですよね。気のせい?

漫画とかアニメやソシャゲが好きな人が多くて、ゲームしてる人少ない印象です。

そういう人たちにとっては、一番安いLiteでも20000円だから、是非この機会になんかプレイしてみてほしいw

 

私がBL的視点でも、そうじゃない視点でも楽しんだADVはこちら。

 

アクションパートが単調すぎて難点だけど、男たちのくそデカ感情が行き交う、漫画みたいにライトに楽しめるバディミとか

表現とか令和のADV感がすごいあるよ。性根の良い男たちがたくさんいて、そういう意味で癒されつつ楽しんだ。

少年漫画のノリで感動要素あり、萌えと燃えありでADVとして面白かったです。

私はアロルクとチェズルクが好きです。

 

逆転裁判123は名作。シナリオのどんでん返しが面白いし、主人公の成歩堂とライバルの御剣がね……この2人の関係に萌えたし、燃えるシナリオなんですよね。

あとシナリオのボリュームに対して安すぎる。未プレイの人には是非お勧めしたい。

移植されまくっている名作なだけあって、本当に面白い。ミツナル推し。

逆転裁判シリーズは比較的どんな人にもおすすめしやすいのも強い。

クセはあるけど、全体的に人をそこまで選ぶクセではないのが凄いと思う。

 

大逆転裁判もおすすめ。シナリオが面白いよ!

1と2は続編というか、これで一つの話って感じ。1発売当初はかなり消化不良な終わり方だったためそのことで批判もされていたが、今回はセットで移植になり安心。

個人的には123の流れを継ぐ良作って感じです。実質2つのゲームのボリュームなのでこれも安い。

ホームズが変人ですが良い男なので、ホームズをよろしくお願いします。シャ龍とバロ龍が好き。

 

 

Littelebird/TrueEyes

www.dlsite.com

グラフィックが美しいのと、みんな良い人なのが好きですね。面白かったです。

私はスナイプ推し!

ENDまでたどり着くのに不便は感じなかったのですが、フルコンが厳しいですね。アクションパートがちょっと単調だったかな。

ADVパートで任意のセーブが出来なかったり既読スキップ不可など、ADVとしてはかなりキツい仕様のツールで、ユーザビリティを上げるように作られてはいるのを感じました。

ただ、それでもフルコンするにはちょっときついですね。もうこれはツール自体が改善されるしかない気がする。

というかツール側で改善してほしいwそれらはツールの機能としてあってほしいな!!?どうなんだろう。

フルコンセーブデータが発売されたら買ってしまう気がする。

 

 

iPad関連

iPad Air3を購入したので、キーボードとマウスも購入。

PCのキーボードに慣れているので、ちょっと慣れが必要そうですが今のところ快適に使えています。PCの予備にもなって良いかも。

PCつける気力はないが、文章書きたいときに便利。あと動画とかネットサーフィンする時も画面が大きい方がいいので便利。

意外とKindleとか読む時が大きすぎて読みにくいので、そういう時以外に使ってます。

iPad中古でも全然お値段が下がってないし、勇気がいるお値段だけど買って良かった!

しばらく大きい散財は控えますw

 

 

あと同人誌などちょいちょい購入していました。アロルクとか公光とか…

通販やクレカ対応してくれるのがとにかくありがたいです。

この2つがなければ同人誌買うことはなかっただろうな。

私はネットで文章読むのに慣れているので、そっちの方が好きなんですが、紙の本だと装丁へのこだわりなども知れて面白いですね。

ラインナップとしては8割くらいは小説でたまに漫画とか写真集がある感じ。

私は結構自分の好みの表紙なら小説でも表紙買いがちょくちょくあるなぁ。

キャラの絵ではない装丁での表紙買いが多いかな。表紙好みなら多分好みだよな、っていうのと、同人誌は一期一会すぎて気になったらすぐ買った方がいいって言うことを学びました。すぐ売り切れたり読めなくなったりするから。本当にすぐ買った方が良い。

昔とあるレイヤーさんにハマっていて、その影響でちょくちょくコスプレ写真集がありますねww

 

 

積読があるのに本を購入してしまいましたが、同人誌は一期一会だし三体はセールだったので許してほしい。同人誌、出会った時に買わないともう2度と出会えないんだよ。

しばらくゲームとかそういうものから距離置こうかとも思ったのですが、ぼちぼち自分のペースで楽しんでいきます。

今欲しいものが売り切れで手に入らないとか些細なことでも、普段より過敏に反応して落ち込んじゃうのでwwwwwそんな風になるのが面倒だし自己嫌悪もしちゃう。

今メンタルがしおしおなので、回復に向けてのんびり過ごそうかと思います。 

 

あといきなり話題は変わりますが、これ名曲じゃないですか?

 


www.youtube.com

ゲーム未プレイですが、歌だけ知っていてこれ好きなんですよね。男子タルモノとかも好き。

夏だし聞きたくなって歌を購入しましたが、なんで知っているのか謎。どこで知ったのか謎な知識ってありません?私はわりとあります。Twitterランドで知ったのかな??

 

感想わりとためこんでいるので書き出したいですね。

とりあえずホビガの東京24区フェアの特典感想書けるようにしたい。