エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

スロウ・ダメージ 藤枝感想

f:id:mocairu:20210221170555p:plain

藤枝ルート滅茶苦茶良かったです!!!

心理パートは簡単かつ演出として良く活用されており、シナリオは盛り上がりもあって最高だし、他のルートでも少しはこうなっても良かったんでは???という気持ちになるほどでした。

どうしても他のルートの展開の淡々さ具合と心理パートの複雑さが自分にはマイナスに感じてしまい、プレイが辛い部分も多かったのですが、騙されたと思って藤枝ルートまでプレイしてほしいですね。

藤枝ルートに作品の伏線回収がほとんど詰まっており、このルート通らないとほとんど作品の謎が判明されないので、とりあえずこのルートまで頑張ってほしいです。

藤枝ルートをプレイするかしないかで、スロダメの評価は違ったものになると感じるほど。私は結構スロダメの評価が変わりました。 

藤枝の魅力を描ききり、尚且つ真相が明らかになるのも楽しく、藤枝ルートとしても、真相ルートとしても充分すぎるほど楽しめました。  

ここからネタバレ感想です

プレイ前は藤枝さんが真相扱いとは思わなかったので意外でした。それは班目かタクかと思ってました。

最初の吸血鬼の心理パートはわりと簡単だったので、自力で狂気いけました。良かった!!! 

他ルートで匂わされていた郵便物がようやくご開封!!

ユーフォリアしたサブキャラたちに焦点が当たるとは。トワと過去に関係があったのは意外でした。序盤のここからめっちゃワクワクしました。

序盤からトワが荒れまくっていて、シナリオも盛り上がりがあって楽しかったです。

トワくんがこんなに能動的に動いているなんて、主人公みたいじゃん……

自分の過去を藤枝と協力しながら探っていく、っていうわりと王道展開でトワの過去は伏線で匂わされている通りではあるんですが、トワと藤枝の変化や成長がね、良かった。 

正直エイジの正体と摩耶の葛藤以外は結構予想のつく展開だったんですが、トワくんの変化が、変化がさああ!!!

過去を思い出しメイに申し訳なさを抱き、自殺をしようとするトワが切なかった。あの自堕落に生きていつ死んでもいいと思っていたトワが、罪悪感から本当に死のうとしたのには衝撃でした。

トワの自殺~事後はスロダメ1の名シーンだと思います。

あの藤枝が、優しいけど力強くトワの自殺を止めるシーンは、2人の心境を想うと泣く。泣いた。ここ何回もリピートしてしまう。

好きとか愛しているとか甘い言葉はなくても、過酷な人生を歩んできた2人にとっては、この上もなく安心しあえる関係性になったんだなって。

不器用ながらもお互いの存在の大切さを認識しあっていて、幸福な時間が訪れて良かったね……

 

あと地味にトワの誕生日と自分の誕生日が一緒なのにビビりましたw

摩耶さんは狂っているなりにトワに母親としての愛情があって、摩耶がトワに教えた話術などがトワの糧となっており、トワを真っ当に愛したいと願っていたんだなっていうのにも泣いた。

まあやっていることは極悪非道で、情状酌量の余地もないのですが、トワは歪な形でも愛されていたんだな、って分かって良かった。

 

藤枝もクールさと可愛さのギャップが良きです。

最初は冷静で淡々としている人間だったのかと思いきや、妹のために地獄を生き抜いてきた彼の苦しみを想うと、藤枝というキャラクターが好きになっちゃいました。

藤枝が妹が亡くなった現実を受け止め、トワの自殺を止めるシーンは2人の心境を想うと痛々しいけど、感動しました。スロダメでこんな感動シーンあると思ってなかった。

事後に藤枝がトワに感想を聞いているのには笑っちゃいましたがw素は真面目な天然なんだろうな。元ホストとしての経験を活かして(?)、トワの反応を見ながら進めているのも良かった。多分攻略対象の中で一番上手い。

酷いレイプされまくった後の行為だったので、トワくんがBLの主人公じゃなければ死んでいたのでは??と思いましたが、トワくんが幸せそうだったのでなにより。

というか藤枝がトワを同居させた理由、仕事の効率を上げるためではないだろw

海に行ったことがない2人が、藤枝の方がノリノリで、あのトワくんが早朝に動いてるし、しかもトワくんの方が結構しっかり者の発言で、藤枝の方が天然ぽいのが、2人の変化と素が感じられて、2人の幸せなシーンが見られて良かった。

不器用に必死に生きていたこの2人に、幸せな未来を歩んでほしいと感動した。

 

このルートの心理パートはまじ簡単なんですが、それ以上に物語を盛り上げる演出として使われていて、榊との心理パートはゾクゾクしました。

藤枝ルートだけ心理パートの扱い違う気がするんですけど、何???他ルートで心理パートで苦労したプレイヤーへの労わりなの??

探索パートも、みんなに挨拶をしに行くんですけど、トワが悪夢を乗り越えて成長したんだなぁ、ってしんみりと感動しました。

藤枝ルートの心理パートと探索パートはストレスにならず、楽しめました。

 

藤枝もトワも最初は反発しあっていたのが、お互い支えあい、一緒に生きていこうとするのが本当に良かった。

あのトワくんが、人間として成長して、過去を乗り越えて藤枝と一緒に生きていくのが、本当に良すぎた。

藤枝ルート良すぎて、これだけでも買ってよかったレベルです。

あんな爽やかで幸福感に満ちたEDだとは思わなかったよ。

エンドロール多すぎんか!?とは思いましたが、マジで良かった。それしか出てこない。

トワが根本的な問題を解決するのはこのルートのみなのですが、それだけに狂気ENDのやるせなさがつらかった。

藤枝と認め合った後だからこそ、狂気EDはもの悲しさと切なさがもうやるせなかった。

このEDはグロくもなく、ただただやるせなく、もの悲しくて、藤枝ルートは精神的にくる展開が多いですね。

 

藤枝ルートが良すぎて、FD出たら藤トワ目当てで買ってしまうかもしれないと思うくらいです。

正直、スロダメは合わないなーと思うところも多かったんですが、藤枝ルートのシナリオとシステムがめちゃくちゃ面白かったです!!

ただ、真相ルートも兼ねていることもあって、この面白さが味わえるのが後半からっていうのがちょっと辛いw

 

東京24区で宮尾さんを知って、結構声が違っていてどうなのかな~と思っていたのですが、美味しい役で演技も合っていて良かった~~

藤トワにハマった人、東京24区で受け攻め反対ですが、同じ声優さんの組み合わせがあるので、是非やってみてください。シナリオがめちゃ面白いので。

moca0606.hatenablog.com

受け攻め反対だけど、同じ声優さんのカプにハマるのちょっと面白いなw

藤枝とトワの中の人目当てでもあったので、プレイ前からハマりそうなのは藤枝かな~と思っていたらその通りなのがちょっと面白い。

スロダメ、楽しませていただきました!!!