エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

フリーゲーム RPG 感想一覧

私はシナリオ重視派のため、シナリオが自分の好みに突き刺さったRPGを紹介します。
万人におススメしやすいのは、ふしぎの城のヘレンざくアクです。
どれも作者様のこだわりを感じる名作だと思うので、もし気になったらプレイしてみてください。
サイコ・プラトーンに関してだけは自己責任でよろしくね!!!最高に面白いけど!!

  

中編(プレイ時間5h~15h程度)

ふしぎの城のヘレン

store.steampowered.com

すこしだけ考えるRPG
道具の使いかたを
迷宮の仕掛けを
敵との戦いかたを
自分について
すこしだけ考えるRPGです。
一対一でタイムカウントの中で戦い合う、独自のターンバトルシステムが特徴の作品です。ステータスやタイムカウントはキャラクター自身ではなく、アイテムごとに設定されています。弓は、ダメージは小さいが軽い。魔法は、ダメージは大きいが遅い。剣はその中間・・・といったように様々な装備を使い分けて、敵の攻撃の間隙を縫い、ダメージを与えていきましょう。

シナリオ、グラフィック、システム、すべてにおいてめちゃくちゃ出来が良すぎて感動する。マップを歩いているだけでも楽しい!!!!!
シナリオも最初は要領をつかめないものの、次々この世界と登場人物たちについて明らかになる過程も面白かった。
無料版に追加要素が入った有料版もある。数百円程度なので、今からのプレイなら有料版がおススメ。
プレイ時間は無料版だと、4、5時間程度。

Violent Witches

www.freem.ne.jp

暗く孤独な雰囲気が終始流れるRPG
六人の個性的な魔女たち。
宝玉という他にない仲間のシステム。
断片的なストーリーが徐々に集約する。

各地にいる魔女を殺す青年の物語。切なく物悲しい雰囲気で進んでいきます。
独自の戦闘育成システムがあり、慣れるのにちょっと苦労した思い出がありますが、切ないけど救いを感じるシナリオが大好きです。
プレイ時間は4、5時間程度くらいかな。


更に独自の路線でリメイクされた『Violent Witch: International』
魔女たちのエピソードが追加されており、私はこっちも好きです。

www.freem.ne.jp

幻想的で物悲しい雰囲気のRPGです。

前作のViolent Witchesより大幅にシステム、画像、BGMを変更し、ストーリーも新たにしたリバイズド作品です。

戦士フランクを操作し、この世界にいる魔女という存在を排除します。
フランクは独りで戦うため、そのサポートに3つの宝玉を使うことになります。
宝玉はパレットによって色を変えることができ、その色によって異なる魔法を取得することができます。また、フランク自身も持っている宝玉の色に応じて異なる技を取得できます。

 

Knight Night

f:id:mocairu:20200725180436p:plain

某国某所で騎士団長に告げられた魔王討伐の勅命。
どこかがおかしい、何かがおかしい奇妙な世界観で巻き起こる、魔王による魔王のための 魔王討伐の旅が始まる!

美麗なオリジナルイラストの数々、また、イベント時のBGMは全てMP3で構成と、他作品では味わえない豪華な雰囲気でゲームは進行します。

プレイ時間は クリアまでおよそ6~7時間程度、戦闘難易度は低めに設定、テンポの良い戦闘が好評です。
初心者の方でも何の苦労なくEDまで辿り着ける事を お約束します。

貴方も このどこか奇妙でおかしな世界で、魔王と旅をしてみませんか。

 騎士が魔王を倒すシュールなギャグRPGと思っていると・・・?
主人公のアドニスがかなり大物で好き。仲間たちも大好き。
コメディとシリアスの塩梅がめちゃくちゃ好みです。
シナリオがめちゃくちゃ良く、RPGとして難易度が高くないので、RPG要素を活かしたADVのような感覚で楽しめます。

WIZMAZE(ウィズメイズ)

 

www.freem.ne.jp

帝都クレルモフェランの魔道士養成所<宵闇の学院>の見習い魔道士のあなたは
正式なウィザードとなるための試練――ウィズメイズの通過に挑もうとしています。

仲間と協力して無事試練を突破するか、それともまったく別の結末を迎えるか、
すべてあなた次第です。

 

マルチシナリオが展開されるダークファンタジーRPG
凝った世界観と設定が明かされていくのが楽しい。
周回も楽に出来るよう難易度などが考慮されており、グラフィックも世界観にあっていて、体験版から期待していたら期待を裏切らない素晴らしい出来だった。
次回作も作成中とのことで楽しみ。
プレイ時間は10時間程度かな?

長編(プレイ時間50h~程度)

ざくざくアクターズ

 

forest.watch.impress.co.jp

どんなゲームかと言われると、一言では難しいのですが、
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。

かなり長編なのにサクサクプレイが出来るというシステムが神がかっている。
グラフィックのドット絵も豊富で、シナリオもギャグとシリアスが織り交ざり感動する。私は特にEDの最後の演出でかなり感動した。
メインシナリオは完結したものの、おまけ要素や副読本などかなりコンテンツが充実しており、かなりプレイヤーに優しい。
コンテンツの充実具合でめちゃくちゃ有名な作品。
プレイ時間は50時間~はかかるんじゃないかな?
でもそれだけのプレイしがいがあります。誰にでもおススメしやすい。

 

同作者による『らんだむダンジョン』もおススメ。
こちらはざくアクよりプレイ時間は少な目だが、かなりシステムが凝っておりプレイしがいがある。シナリオも面白かった。

www.vector.co.jp

RPGツクールVXで作った、
宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したり、
キャライベントをこなしたりしながら、
最下層にいるボスの撃破なんかを目指すゲームです。

 

 扉の伝説~風のつばさ~

www.freem.ne.jp

それは名もないとある世界の物語 一人の少女がいた・・・
始まりは小さな約束
そして・・・・・・ 少女の小さくて大きな物語が始まる・・・・・・

私の青春だよ・・・。総プレイ時間は300とか超えてたような
シリアスハートフルボッコ長編RPGで、公開から評判を呼び有志によるサポートで、シナリオ、グラフィック、システムなど大改修がされた作品。
勧善懲悪の王道展開が多く、グロくやるせない展開もあるため人を選ぶかもしれない。
プレイ時間は100時間は多分必要。
粗がないわけではないのだが、勢いと情熱を感じる作品で、私は周回しました。
攻略難易度が高いのでwikiをみましょう。絶対だ。
ただの美少女RPGと思っていたら油断するので、心してプレイしてほしい。

Ruina 廃都の物語

www.freem.ne.jp

町の近くの森で見つけた、不思議な洞窟の入り口。
主人公は何者かの声に誘われるかのように、洞窟の奥を目指し始めた。

そして、世界は物語に侵食されてゆく――。


やたらと大きくなる話のスケール。
でもやる事はずっとダンジョン潜り。
あなたは結末を見ることができるか?

地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPGです。
ごく一部にホラー表現あり

 

多分フリーRPGに興味ある人みんな知ってるね。うん。
主人公が4人から選べる周回前提ダークファンタジー
ゲームブック風に進み、よくある長いダンジョンでイラつく等が発生しない。
主人公ごとに異なる展開が進み、周回するたびに世界の真実を知れる。
分岐が意味不明なほどあった記憶が。
周回前提の長編RPGで敷居が高いはずなのに今でも人気のRPG
人気なの分かる~~~~~~

番外編(もうプレイ不可のもの)

サイコ・プラトーン

www.vector.co.jp

2時間程度で終わる短編RPG。女性ばかりを狙った連続猟奇殺人事件。
近くに住む一人の女性が社会生活に価値を見出せなくなり全てを見限り「サイコ・プラトーン」のメンバーになったと

きから異変は起こり始める。
メンバーは「真実」を求め動き始める。彼らを待つ物語の結末は・・・。
面倒なザコバトルはなくスピーディーに展開する物語がウリです。
二つのコレクション要素があり収集するとサービスカットを観賞できます。
HPには関連作品もDLできますので是非ご利用ください。

 

前編だけVectorで公開されている。完結編は実況くらいかな?
基本公開停止されている作品は紹介しないようにしているのですが、これだけどうしても好きなので紹介させてほしいです。
中盤からのシナリオ展開がめちゃくちゃに良い。
好みは分かれると思うのですが、人の心に残る作品だと思います。
こういう雰囲気のゲームプレイしたいのですが、中々今作以外で見つけられないです。
現代の地味なOLヒロミはサイコ共の集団「サイコ・プラトーン」に加入、メンバーたちは「楽園」を目指すために活動していく、っていう大筋なんですが。
ギャグ調で進んでいき、最後にはタイトルにふさわしい展開になっていきます。
この展開の仕方がめちゃくちゃ興奮しました。
年齢制限ないですがエログロ要素があり。まあタイトルで察してほしい。
戦闘やマップのドット絵が作りこまれていて、BGMも作品に合っていて印象的だったな。
ヒロミとアキが好きで、この2人に幸せになってほしいと思いながらプレイしていました。みんな善人ではないのに愛着が沸くから不思議です。
そんな何とも言い難い不思議な魅力をもつサイコ・プラトーン、是非プレイするか難しかったら実況でも体感してみてほしいです。
このタイトル画面、作品の雰囲気を正に表現していて最高。
強烈に印象に残っている作品です。

f:id:mocairu:20200725192248p:plain