エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

未完の伝説の18禁ADV EDEN-最終戦争少女伝説- 感想

同人ゲームの世界ではエターナる(作品が未完のまま進捗について音沙汰無し)ことも珍しくはありません。
数々の作品がエターナっており、同人ゲーム業界の厳しさを感じます。
そんな数々のエターナる作品のうち、今だに忘れられない作品があります。
それがEDEN-最終戦争少女伝説-。
サークルLAST WHITE様で爪白ニワトリ様お1人で製作のすべてを手掛けていた作品です。
更新から8年ほど経ちますが、今でもサイトが残っており、ファンとしては更新がされないと分かっていても未だにアクセスしてしまいます。
体験版をプレイすると、とてもお1人で作ったとは思えないようなクオリティの高さ。
シナリオ、グラフィック、演出、サウンド、システム、すべてにおいて高品質です。
人気投票も行われ、かなりの人気を誇る作品だったと思います。
体験版だけでもかなり楽しめるため、リリースはされないとは思いますが、プレイ推奨です。
リリースされていないためモヤるかもしれませんが、ADVというジャンルに興味ある18歳以上の人はまずプレイしてみてほしい。

f:id:mocairu:20210314142310j:plain

画像クリックで公式サイトに飛びます

カヌ可愛いよカヌ

以下ネタバレ

クリス・カヌ可愛すぎんか???
奴隷騎士団みんな最高かよ~~~

カヌは文句なしに可愛いし、能力もテンション上がりますね。
メザロアは絶世の美女かと思いきや、冗談の通じない生真面目な性格で、ギャップが可愛い。
アリアリは、頭が良いのでそんなメンバーのフォローに苦労してそう。だが可愛い。
イザナヒメの人間モード見たかった…!!!
猫であんなに美少女なら、人間だとどうなってんの。
奴隷騎士団のキャラデザが最高。
奴隷騎士団がみんな可愛くて大好きです。

だからこそ、リュウのヘタレっぷりにちょっとイラついたものの、まあ、妥当な反応ではあるような。
不穏なフラグが多々あったものの、まあ展開されていないんで、どうなる予定だったのかな。
まあ、結構考察されていたので、それを読むのも当時面白かったです。
絵夢は帝国の関係者っぽいような描写がありましたが、王女か王妃?
メギドは蛇だったのかな?能力者は阿久津だろ多分。
体験版の時点でも結構序盤っぽい雰囲気だったので、あそこから完結にいくまでは結構時間かかるだろうな、と。

メッセージウィンドウの演出は最初見た時びっくり。
こういう細かい演出がEDENの魅力の1つなんだよな。
タイトルのBGMも好みで、爪白ニワトリ様のセンスが良くて本当に楽しんでプレイをさせていただきました。
こんなに月日が経っても、結構覚えているものですね。
完成を目のあたりに出来なかったのは残念ですが、この世に体験版などのコンテンツを放ってくださっただけでも有難いな、という心境です。
こんなに素晴らしいコンテンツを提供してくださった爪白ニワトリ様のご多幸をお祈りいたします!