エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

バディミッション BONDがADVとして最高だった話

バディミ、面白かった!!!

ADVとしてのシナリオとグラフィック演出の良さが素晴らしかったです。

素晴らしいシナリオとグラフィック、その足を引っ張るアクションパートという、良い所と悪いところがわりと激しめですが、それを入れても良い作品でした!

バディミッション BOND -Switch

バディミッション BOND -Switch

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Video Game
 

 亡き養父の夢を継ぎ、ヒーローを目指す警察官ルークと、国家指名手配中の大怪盗「ビースト」こと、アーロン。数奇な出会いが人の運命を大きく変えていく……。頼れる相棒として助け合い、時にはぶつかり合いながら、ルークの父の死の謎、そして世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かう熱き友情の物語。

 

グラフィックの演出が良くて、何枚描いたんですか??ってくらいカットインが出てきて、読むだけでめちゃめちゃ楽しい。

この技術でADV作り続けてほしいな~と思うくらい良かった。

漫画みたいな表現を使っていて漫画感覚で楽しめるというか、良い意味でサクサクとライトに楽しめました。

  

シナリオも相棒たちと悪の組織を追う、という王道もので、少年漫画のようなノリで進んでいくんですが、感動要素もありつつ、チープな感じはしないという、良い塩梅のシナリオでした。

私が特に好きなのがナデシコさん。

f:id:mocairu:20210501113548j:plain

ナデシコさんの可愛さとカッコよさの塩梅が良い。幸せになってほしい。

 

登場人物みんなが生き生きとしていて、泥臭い人間くささも描写されているのが好きでした。

メインの登場人物たちがね、みんな良い人たちなんですよ。

職場にいてくれたらありがたいわ~ってくらい良い人たち。そういうのも想像できるくらい丁寧に描写されてます。本当にみんな(味方なら)良い人たち。

 

私は共感性羞恥がわりとある方で、結構エンタメを楽しむ際にこれで中断したり飛ばしたりすることもあるんですが、バディミッションではあんまり共感性羞恥が発動せずに良かったです。

登場人物たちがわりと現実的なツッコミを入れてくれるし、良い意味でライトな描写も多くて、深刻になりすぎずに楽しめました。

万人にお勧めしやすいシナリオですね。日常的に楽しむのにぴったりというか、そんな感じ。

 

あと会話のテンポが良くて、私は会話文読み終わったら音声をスキップする派ですが、音声ほとんど聞いたと思います。

これくらいのテンポだと声優さんの演技を味わうことが出来るんだな~と参考になりました。

画面に表示される会話文が長いと結構飛ばしちゃうんですよね。

それにはメインの登場人物たちの声が男女ともに全体的に落ち着いているトーンで、聞きやすかったというのもあると思います。あとみんな演技がお上手だった!

私は2次元でありがちな女性のいわゆる萌え声?みたいな高いトーンで長く話されると耳が疲れるタイプなので、ここが助かりました。

  

それだけにアクションパートの単調さという短所が勿体ない。簡単で単調すぎて正直つまらないです。なのに油断しているとたまに失敗するっていうw

自分にはどうしても時間の無駄に感じられて、これが原因でプレイ断念しました…

ゲーム買ったのに実況でシナリオ確認するっていう、自分の倫理とちょっと反しているんですが、どうしてもアクションパートが無理だったんです…

3Dパートもせっかく作ってあるのにめっちゃ勿体ないと思ってしまいました。

ペアごとの潜入捜査でめちゃくちゃ差分があったりするらしいんですが、作りこまれていて凄いと思う反面、追うの大変なので、それらを活かすやっぱりゲームシステムはちょっとイマイチだったかな…とは思います。

私はその大変さも含めてゲームとして楽しい!と思えなかったので、ゲームシステムは改善希望です。丁寧に作りこまれているのに、ちょっと残念です。

 

グッズ展開も受注生産だったり、なんというか商法に誠意を感じるというか、売り方が好きです。最近転売に疲れていたので尚更好印象です。

受注じゃなくてもグッズって、発売当初から時間が経ってしまうと結局手に入れるの厳しかったりするし、ファンが確実に購入出来るのが良いのかなとは思います。

 

ここからネタバレです

  

アーロンの愛が大きすぎないか……??????

お互いのバディへの感情が大きすぎるだろ。

過酷な環境で育ってきた分、家族や仲間への情が深いところが良かったです。

アーロンのルークへの大きな愛が凄すぎるだろ。 

ルークはとにかく可愛かった。倫理観のまともな青年で良かった。

正義感の強いルークと犯罪者のチェズレイが、どう折り合いをつけるのか気になっていたんですが、ルークなりに寄り添いコミュニケーションを重ねているのが良かった。

ルークの真摯さがね、THE主人公という感じで好感が持てました。

 

チェズレイが思ったより良い人というか、自分なりの信念や美学のある人物で良かったです。

チェズレイがルークを可愛がるというか慕う気持ちが分かります。 

人当たりの良い軽く見えるモクマさんが罪悪感を抱え込んだずるい大人っていうのも、また良い。この中で1番ややこしい大人ですね。

イズミ様やナデシコさんの初恋泥棒とは…モクマさんは罪な男だな。

 

鑑賞前は、ナデシコさんとスイが相棒のようになるのかな~と思っていたらそうではなくちょっと残念。

ナデシコさんにも相棒といえるような人がいたらいいなぁ。

スイにはシキがいるし、ナデシコさんにも誰かが欲しかった。

男同士のでかい感情を描いてくれているのなら、ついでに女同士のでかい感情も描いてくれてもいいのでは!?とそこだけがプレイ前の予想と違い残念。 

スイちゃんがルークに好意をもっちゃうのは分かる。ルークも罪な男だな…と思いながらプレイしてました。

スイもヒロイン的立場だと思いますが、守られるだけではない重要な役どころで、ノーストレスで楽しめて良かったです。

まあヒロイン的立場、多分アーロンかなって感じなので… 

ナデシコさんとかお色気担当キャラみたいな見た目しておきながら、全くそんなことないのが面白かった。むしろ1番決断力があり雄々しかった。

叶姉妹を連想させる何かがありました。

続編とか出たらナデシコさんにも相棒がいてほしいなと思ってしまう。

 

Anotherの演出にはびっくり。まさかこんな分岐があるとはw

ノーマルだとイアンは死んで、シキは逃亡して表には出てこないのかな。切ない。

すごい真っ当なハッピーエンドで終わってくれて良かったです。

シキもイアンも罪を償って幸せになってほしい。

ルークたちが敵をも救うヒーローになったこっちのルートがやっぱり好きかな。

 

登場人物みんなに好感がもててノーストレスで楽しめました。

シナリオや演出が正に令和のADVって感じ。 

次回作からはアクションパートどうにかしてほしいのでお願いします!w