エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2021.1雑記

今月は漫画読んだりフリーゲームプレイしたりと色々なタイトルに手を出してたなーという月でした。

私事ですが、リモートワークが終わり、体調を少し崩してしまったのが悔やまれます。

オタクとしては充実しつつも、体調悪いというプラマイゼロみたいな生活だったので、体調の改善を目指して健康体でオタ活出来るように整えていきたいところです。

そんなわけで、今月面白かった漫画とかゲームとか、気になるコンテンツとかざっくり感想です。

ネタバレはそんなにないつもりですが、作品の雰囲気などにはふれています。

 

 

カラオケ行こ!
カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

ネット広告で気になって購入しました。
一巻で完結するので、手もだしやすく読みやすかったです。
ヤクザの狂児と中学生の聡実の交流が、ま~~めちゃくちゃ良かった。

現代物でヤクザと中学生というありえない組み合わせが、ありえそうに思えて、2人とも可愛く愛着がもてるキャラクターでした。
現実でいたら怖すぎますが、狂児の組の親分もお茶目で可愛い。

 

ミステリと言う勿れ

現代ミステリーもの、だけど登場人物の心理描写がメインかも。
試し読みで2巻の途中まで読んで、そこから現在出ている7巻まで一気に購入してしまった。漫画のまとめ買いは久しぶり!
私は事件の犯人とか何も考えずに読み進んでいったので、わりと犯人や犯行動機に驚いてばかりでしたw

主人公の主張には同意したり、逆にん?となったり、まあ色々考えさせられる系の漫画なのかな。

コナンとか金田一というよりは、秘密寄りのミステリ漫画かな~と思いました。
薪さんに幸せになってほしいと思いながら読んでました。

 

いとおしき日々 

renta.papy.co.jp

フォロワーさんの紹介で読んだBLコミックです。

タイトルそのまんまの日常で、2人の若いころから晩年までを描いているのですが、日々の日常の中でお互いが思いやる姿が描かれていて良かったです。

私は年齢層高い同志の恋愛ものが好きなので癒されました。

 

TOWER of HANOI

f:id:mocairu:20210314141814p:plain

www.freem.ne.jp

フリゲ2020で1位も納得の作りこみの凝ったキャラゲー
私はナナシ推しで、正規ルートでクリアしました。

シナリオも面白かったのですが、キャラの好感度をあげるための手段が戦闘になっており、戦闘の頻度が多くちょっとダレてしまったのが残念でした。

それでも、ツクール2000のゲームの中ではユーザビリティかなり高い方だと思います。
最初まさか2000製だと思わずびっくりしましたw

システムがちょっと合わなかったですが、それでもプレイして良かったと思える素晴らしいフリゲで大満足です。

ナナシがかわいそうで可愛くて、幸せになってくれて良かったです。
他のHANOIたちも可愛くて愛着が湧きました。

敵側も憎み切れない子たちですが、和解は出来ない子たちで、なんというかやるせない。

HANOIへの扱いが奴隷のような世界において、ストレスチェックがあったり、TOWERのようなHANOIたちのストレス緩和を目指すシステムがあるので、HANOIたちが大切にされる未来がそう遠くないと信じたい。

ポップな絵柄に反し、結構重いテーマを扱っていますが、長すぎず、重苦しすぎず、ちょうど良い塩梅で楽しめました。

 

Buddy Collection(バディコレクション)

www.freem.ne.jp

推理ものだけど、私のような頭を使わないでゲームをするタイプの人間でも解ける優しいシステムになっています。やり直しがいくらでもきくのありがたい。

主人公の凪沙ちゃんも相棒の男の子たちもみんな可愛い。信吾くんが特に可愛いですが、みんなに幸せになってほしい。
私は未成年が酷い目にあってしまうのが嫌すぎるので、こういうのは母の視点で見守ってしまいがち。お願いだからみんな幸せになってくれ。

 

バディミッション BOND 体験版
バディミッション BOND -Switch

バディミッション BOND -Switch

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Video Game
 

前評判の良さに惹かれて、体験版途中までプレイしました。
新タイトルってやっぱりワクワクする。
しかし、複数のシステムで操作するパートが多く、自分にはちょっと操作過多に感じました。
自分がめんどくさがりすぎかもしれないなー。
体験版だとADVパートも簡単すぎて、手ごたえをあまり感じなかったのもあるかもしれません。

気になるけど、操作に若干のストレスを感じてしまったので、プレイは見送りでしょうか。
制作費の潤沢さを感じる。

名作になりそう。体験版時点で自分にはちょっと合わないかな?と感じたのが残念なくらいです。

周りではプレイする人わりといそうなので、感想読むのが楽しみです。

 

ポケモンスナップ

うわああああ楽しみです!!!!


【公式】『New ポケモンスナップ』PV “見つけにいこう 自分だけの一瞬”篇

私の周りでは一切話題になっていませんが楽しみです。
この記事書こうと、Amazon眺めていたら偶然ランキングに入っていたのを見つけたので、記事書こうとしていなかったらしばらく把握していなかった可能性ある。

公式もフォローしているのになぜ。

ポケモン盾プレイして思ったのは、自分は可愛いポケモンを眺めていたいのであって、戦いたいわけじゃなかったってことですね。戦うのも面白かったですが。

私は金銀以降プレイしていなかったので、システムやシナリオがなんかこう、令和!!っていう感じの進化を感じて楽しかったです。

ポケモン図鑑コンプしようとポケモン収集しているのが好きでした。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

  

あと、通勤が寒すぎてハクキンカイロで日々温めています。マジ寒い。
オイルをいちいち入れるのが面倒くさいですが、温かさには代えられない。
早く温かくなってほしい……

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

東京24区のSS企画がきたりと、今年も24区で動きがありそうで嬉しいです。
次は白洲さんかな?2月末には遊馬のSSが公開されるようで楽しみです。

こういう企画もの初めて体験したんですが、わりとある方なんですかね?
無料で公開してマネタイズはどうなっているんだろう?とか気になってしまう。

 

今月は久しぶりに長編のフリゲをプレイしたり、漫画を結構読んだりと色々なコンテンツを摂取しまくったな~と。

昔の自分とは趣向が変わったところも変わらないところもあり、そういった比較や新しい見方や発見が出来るのが楽しいです。

最近漫画を読むのが増えてきて、購入したりレンタルしたり。
電子書籍の方が読むの楽なのですが、電子のレンタルはあんまりされていないので、レンタルの場合は紙媒体が多いですね。購入はかさばることもあって、電子書籍派です。

電子書籍化されていないもの、特に気に入ったもの以外は電子書籍にして、出来るだけものを減らしたいな~と思ってます。

同年代の女性の平均よりは物が少ない方だと思ってはいるんですが、それでもかさばりを感じたり、あと片付けめんどくさいな~って思っちゃうんですよね。

エヴァ見たり、呪術も読んでみたいと思っているし、シュタゲもプレイしたいし、他にも気になるゲームがあるので、来月こそ健康に色々楽しんでいきます!!