エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

ビジュアルが100億万点ほのぼの探索ADV ばぶりーどーる/わいるどましーん -すいーとぷらす,かろりーおふ- 感想

spice+様の新作フリゲです!めっちゃ嬉しいですね!!!
spice+様は続編などのシリーズ展開があって、作品のファンにとってはめちゃくちゃ嬉しいですね。
SGBのゲームはspice+様のゲームでしかプレイしたことがないのですが、まだまだ発展途上といったツールのようで、これからが楽しみです。

タイトル画面がまずかわいい。
登場人物みんな魅力的で、交流が楽しいんですよ~~

f:id:mocairu:20200913181249p:plain

街を多角的な視点から歩き回るのが楽しく、スクショがたぎりました。
めちゃくちゃスクショの多い記事になっています。
私は移動とか戦闘などのゲーム内の動作が基本好きではないんですが、こんな風に歩き回るのが楽しいマップだと楽しいので嬉しいです。

前作のノーマルエンドの続きものになっていますが、序盤でざっくりあらすじを説明してくれているので未プレイでもプレイ可能かと思います。
でも前作プレイしていたほうが楽しめますし、素敵な作品なので是非プレイしてみてほしいです。

前作。素敵な街の住人とほのぼのコミュニケーションできるよ。
ほのぼのしたり感動したり。
シルフィちゃんが可愛い。

www.freem.ne.jp

今作。すべてのビジュアルが100億万点。
恋愛要素は前作より少なめに感じましたがほのぼのほっこりする。

www.freem.ne.jp

 

こんな街を歩き回れるよ。楽しい

f:id:mocairu:20200913181349p:plain

主人公視点に切り替えられるのですが、3Dキャラがかわいい素敵。

f:id:mocairu:20200913182702p:plain

ここからはネタバレ感想です。

まずこの女性陣が可愛すぎませんか?????
エルマさんもネリーも可愛いし素敵だし、この2人と仲良くキャッキャウフフしたい方々は前作をプレイしてください。

f:id:mocairu:20200913184921p:plain

ダヴィさんも正装で嬉しい!

f:id:mocairu:20200913185223p:plain

サブキャラの作りこみも凝っていて魅力的なところもシリーズの魅力ですね。

1周目では、街を歩き回りながらイベントを起こしていって、2週目以降も大体同じ場所でイベントが発生するため、特に攻略などに迷う要素はなし。
街を探検するのが楽しかったです。

気になった人のルートからのプレイで問題ありませんが、フクロウやノルディックは最後のほうが楽しめるかもと思いました。

 

ラキルートでは、エルマさんに頼んでボディの加工をしてもらい、ラキを探しにいく展開に。
EDではいつも頑張りがちなラキをシトリーが助けてくれます。
シルフィの正体には気づかないままですが、それでも優しく親身に接してくれるラキの人の良さや生真面目さが出ていますね。
ラキに会えるのは1人で街を探索した後になるのですが、ラキがこれだけ街を盛り上げるのに頑張っている、と思うとなんかこう感動した。

f:id:mocairu:20200913183202p:plain

シルフィはどうしてこんなに可愛いのか。
精霊ということもあり、かなりフラットで好感のもてる性格なんですよね。

 

フクロウルートではシルフィの正体に最初から気づいており、一緒に街を探索します。

f:id:mocairu:20200913184420p:plain

イベントの要所要所にもフクロウの悪い大人感満載が出ていました。
フクロウが今回の騒動の発端に関わっており、シルフィの為にやったことであることが、このルートで示唆されていましたね。

 

フェイルートではダヴィさんと一緒にボディの加工をする展開に。
EDではまさかのシトリーをボコボコにする展開にびっくり。
フェイはまっすぐで可愛い男の人ですねぇ。

f:id:mocairu:20200913191300p:plain

 

ノルディックルートでは一緒に歩き回りますが、前作プレイヤーからすると成長具合にシルフィと同様に嬉しくなりますね。
シルフィのことをどれだけ大切にしているかも伝わってきて、トリにして良かったです。

f:id:mocairu:20200913192215p:plain

 

真相ルートというかシトリー&エルマ&ネリーENDでほのぼのしてしまいました。
乙女ゲームや女性主人公モノで、こういった魅力的な女性キャラが出てくるのが嬉しいです。
シトリーは素直じゃない態度ながらも、シルフィやみんなのことを気遣っていて可愛かったです。

f:id:mocairu:20200913182834p:plain

 

プレイ時間は~1時間未満になりますが、とても楽しくプレイさせていただきました!
周回プレイ前提ですが、2週目以降はサクサク進みますし、街の中を歩き回るのが楽しくて、ストレスフリーでプレイ出来ました。
シナリオやグラフィックも大好きなのですが、システム面もかなり考えられていて、ユーザビリティの高いところが、プレイヤーにとってはありがたいです。

spice+様の作品はほのぼのからシリアスまで結構幅広くどれも面白くて好きなのですが、このシリーズが一番好きです。
シルフィちゃんが好感のもてる可愛い子で、みんなに愛されるのも分かるし私も大好きなんですよね~

spice+様の活動が結構動きがありそうなので、楽しみに生きていきます。
はーーーーー癒された!!!!!