エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

真・三國無双6 with 猛将伝 DX 感想

現行機としてはSteamのみでプレイ可能な三國無双6ですが、面白かったです!

セールだと1500円くらいで遊べるので、出来るだけ安く遊びたいストーリー重視派にはおすすめです。

アクションゲームとしては流石にちょっと古く感じはしますw

store.steampowered.com

 

 

グラフィックやシステムは当時感ありますが、シナリオやキャラの演出がよても良くて楽しめました。

シナリオは7と比べるとキャラの個性が出ていて面白いのですが、特に最後の晋のシナリオは尖っていて、そこは賛否両論あるかもと思ったものの、私個人は楽しかったです。

呉→蜀→魏→晋の準でのストーリープレイでした。あとはレジェンドモードの英傑伝プレイしています。

私は三國無双は7のみプレイしていたのですが、正直7で影薄いキャラたちが活躍していて、6と7ではキャラの印象が大分異なるなと。

 

呉だと孫堅なんて、7だと最初のステージで退場するのに、今回は大分活躍していたし、孫権も葛藤しつつも君主として成長していて、びっくりしました。

赤壁は呉の魅せ場だと思うのですが、いや~~~めっちゃ良かった。

 

蜀だと劉備がメインでありつつも、張飛が結構活躍していたイメージ。

孔明劉備たちに加わるところもめっちゃ好きですね。

無双だと冷静で読めない軍師って感じに描かれていますが、実際はもっと人間味のあってかなり蜀に貢献した人だと思うので、もっとそのあたりが描かれてほしい。

 

魏は典韋や許夏侯淵にスポットがあたりつつも曹操の葛藤が描かれていて、曹操が志半ばで亡くなるところは泣いた。

7でも魏シナリオが好きなのですが、6も良かった!

 

晋は今作からストーリーが追加されたとのことですが、7と比較して司馬昭の印象ががらりと変わった。

正直、7より6の司馬昭の方が好きw

一族らしさに欠けていたようにみえていた司馬昭が一番一族らしさがあったというね。

最期の劉禅とのシーンも良かった。

劉禅のキャラの描写は無双独特だと思うけど、癖強い性格しているところが好きです。

最期の司馬昭との会話もたしか史書通りなんだよね。

蜀の描かれ方がね可哀想なんだけど、孔明の死後はもう下り坂なんだよね。

むしろ蜀はめちゃくちゃ頑張った方ではと思う。

 

レジェンドモードの英傑伝では、ストーリーであまりスポットの当たっていないキャラ達を中心に進むのですが、これも面白かったです!

キャラクターみんなに愛着が湧くというか、もちろん程度の差はありますが、みんな好きだなーってなった。

貂蝉ちゃん、男の趣味はどうかと思いますが性格が良くて好きです。

劉禅がラストを飾りましたが、感慨深かった。

 

私は歴史エンタメを王道に描いているのも好きですが、独自解釈も結構好きなので、今作楽しかったです。

この話で最終的な勝者っていなくて、三國志は悲劇なんだけど、それでも皆大志のために生き抜いているドラマチックなところが魅力だと思っていて、今作では部分的な描かれ方とはいえ、片鱗を味わったなという満足感。

このクオリティで三國志全部描いてほしいですw

 

7と比較すると、7の方がライト目かつ王道で明るいIFシナリオもあり、6は史実や演義にわりと忠実かつ変化球な描き方をしているって感じですね。

まあどっちが良いかは好みかと思いますが、三國志って基本悲劇なので、そういうのが苦手な方は7の方が楽しめるかなと思います。

ただストーリーやムービーの演出は6の方が圧倒的に良かったかなと個人的には思います。

 

ステージは、往復結構あったり馬が使いにくかったりと、今のゲームに慣れていると移動がちょっとしんどかったですw

あと呉蜀魏は最初の方のステージが同じで展開もほぼ同じなので、結構飽きましたw

DLCが入っていて最初から協力な武器が使えるので、その気になれば難易度はかなり低い。

無双は難易度の調整がしやすいので、アクション苦手でも楽しめるのが良いですね。

アクションゲームとしては古く感じるのですが、めちゃくちゃプレイしにくいという程ではないかなという感じです。

 

三國無双6、リメイクしてほしいくらい好きになった。

今後もプレイ可能であってほしいです。

次回作のORIGINはオリジナル主人公が出るとのことですが、どういう描かれ方をするのか気になります。

8が賛否両論だったため、ORIGINがどのような作品になるのか、ドキドキしながら動向を見ていきたいと思います。