エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2024上半期ゲームプレイ感想

2024年上半期購入してプレイしたゲームは以下となります。

中断しちゃったやつもあるのですが、数時間くらいはプレイしたものも入れています。

 

PS5持っているのにプレイしているのが多いのはPS4という。

PS4のゲームをするのにPS5の稼働率が高い感じですね。

あと今年の話題のアクションゲームはそんなにプレイしなかったかなと。

まあ今年上半期は無双漬けでしたね。

 

それぞれちょこっと感想。

龍が如く8(PS5)

7からシリーズのファンになったのですが、8のシナリオにがっかりしてしまった。

グラフィックやシステムは進化していて良かったと思います。

ファンの方にはすみませんが、なんていうか、個人的に公式公認オールキャラ二次創作感がすごかった。

ファンコンテンツとして考えるならこれすごい豪華だよね、みたいな。

今年最初がこれかぁ…となりテンションが下がったものの、発売前に感じていた嫌な予感があたり、自分の直感に自信がもてました。

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(PS4)

チョコボは可愛いのですが、ゲーム性が向いていなかった。

 

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX(PS4)

途中まで進めていたのですが、自分の好みのキャラが出てこずに中断。

私はアトリエをキャラの魅力で癒されるゲームだと思っているので、好みのキャラがいるかどうかが大きい。

 

モンスターハンターワールド(PS4)

純粋に狩猟に興味がもてなかった。無念。

 

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜(PS4)

軽めの謎解きみたいなのがあるのだが、操作性にストレスを感じて断念。無念。

グラフィックとか雰囲気は良かったので残念。

 

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY(PS4)

全然ゲーム性に興味なかったのだが、キャラが可愛いので買っちゃった。

案の定、ゲームは楽しめていないのだが、OPだけでも可愛いので買って良かった。

完璧にコレクション枠となってしまっているので、そのうち楽しめるようになりたい。

 

プリンセスピーチ Showtime!(Switch)

発売前のピーチ姫の可愛さにときめいて購入。

アクション要素は全然自分に合わなくてつらかったものの、ピーチ姫の可愛さでなんとかクリア出来た。

ぶっちゃけ発売前が一番楽しかったかもしれないが、それでも充分買って良かったと思える魅力がある。

こんなに可愛いピーチ姫を見させていただき、本当にありがとうございました。

 

アルタイル号の殺人(Switch)

SFミステリーと聞いて購入。

前半ミステリー後半SF感あり、後半は結構おいてきぼり感あったものの、手軽に楽しめて良かった。

こういうお手軽ミステリーゲーム好きなので、増えて欲しい。

 

未解決事件は終わらせないといけないから(Steam)

事件についての証言を組み合わせることで事件の全貌を解き明かしていくという、独自のゲーム性なんだけど、面白かった!!!

ミステリーゲーム好きな人はプレイしてみてほしい。

 

戦国無双4DX(PS4)

アクション性という意味では本当に面白かった。

キャラも魅力的な子がいたけど、ストーリーが薄すぎて残念。

4エンパをそのうちプレイしようかと思います。


ペーパーマリオRPG(Switch)

思い出ゲームを現代テイストにリメイクしてくれてありがとう。

ぶっちゃけ現代のゲームの感覚からすると、まだ不便な面があるかなと。

当時プレイしていたけど、わりとなんにも覚えていなかったので新鮮でしたw


ステータス確認探偵(PC)

PCで無料でプレイ出来るのと話題になっていてプレイしたんですが、結構難しかったw

最後の方にあるどんでん返しがあるのですが、それがね衝撃的で面白かった。

 

2024年上半期ベストゲーム

今年のベストゲーはこちら!どちらも三國無双!!!

真・三國無双6 with 猛将伝 DX(Steam)

真・三國無双7 with 猛将伝(PS4)

6はシナリオが良くて私の好みでした。

7の魏軍ストーリーも良かったですね。史実もIFも好き。

f:id:mocairu:20240614210209j:image

 

7は最初にプレイした無双としてシリーズにハマるきっかけとなり、何気にプレイ時間も長くて、今年一番プレイしたゲームとなっています。

無双シリーズにはまった翌年に最新作がくるとはびっくりですが、まだオロチ2や戦国無双エンパ4など、これからプレイ予定の無双シリーズがありますので、楽しんでいきたいと思います。

 

今後のプレイ予定

今のところ下記が今後のプレイ予定です。

はっきり言ってほぼPS4でプレイ可能な作品ばかりで、PS5買った意味とは?となりかけていますが、元を取るためにもPS5を稼働させていきます。

今年発売のフルプライス新作にも手をだしてみたいのですが、もうこれらで年内いっぱいになる気もします。

メタファーも考えていたのですが、その時に余裕あれば買おうかなという感じです。

そして、先日のニンダイで新しく情報がでたものたちもプレイしていきたいです。

ほとんど移植やリメイクですが、楽しみ!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今年上半期は話題になったフルプライスが多いなと感じていたのですが、あんまり私のニーズに合わずプレイ出来なかったなと。

がっつりアクションとか、個人的にシリアスすぎると思うシナリオがあんまり今の私には向いていない。

アクションゲームでもシナリオが好みじゃないと、最後まであんまり楽しめない傾向にあるというか。

あとシナリオについては私って多分好み激しい方で、高評価のものでも全然自分に合わないとかあるし、自分の好みが難しいな~~となりながら、ゲーム探しています。

 

シナリオとシステムに関してはまあまあ厳しくて、それ以外はわりとガバガバ評価なんですが、最近はグラフィックも良い方が楽しいなということにとうとう目覚めました。

今年プレイしたものの中では、プリンセスピーチやペーパーマリオの可愛らしさが特に良かったかな。

リアルフォト系が響きにくいタイプの感性で、ドット絵とか明らかに二次元なグラフィックの方が好みなんですよね。

リアルで綺麗だな~~以上の感想がもてずに終わってしまうので、そのうちリアルフォト系の良さに目覚めたいです。

中断ゲームもありつつサスペンス系は楽しめたし、今まであまりプレイしていなかったマリオ系をプレイしたり、無双の良さに目覚めて他のアクションゲームも気になりつつあるので、下半期もゲームを楽しめれたら良いな~と思います。