エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

万人におすすめする快適王道RPG ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 感想

めっちゃ楽しかった!!!

暑くなったり寒くなったりするなか、ドラクエ11Sを楽しんでいました。セールの時に買いましたが、セール価格ではなくてもお買い得。

RPG初心者にもやりこみたい人にもおすすめ出来る快適システムで、RPG苦手な人でも進めやすくなってます。ドラクエシリーズの冒険にでるワクワク感もめっちゃあって嬉しい。

未知の冒険が待っている!!っていうワクワク感って私的にはドラクエシリーズが一番あるRPGで楽しいんだよな。

FFはどっちかというと観る感覚が強いけど、ドラクエは冒険してる感覚がすごいある。

未知のファンタジー世界でのワクワクする冒険が待ち構えている…!という興奮を煽るのが上手い。まんまとのせられている。

今からドラクエシリーズやる人はⅪがプレイしやすいのでダントツおすすめ。私6,7,8しかプレイ歴ないのでちょっと説得力ないかもですがw

store-jp.nintendo.com

――そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた。

シリーズの原点、「勇者」の冒険を描く「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目の本編が、ついにNintendo Switch™に登場!

「勇者」とは何なのか。
その答えを求める冒険は、やがて世界の大いなる真実へとつながる。

新たな物語や、冒険がもっと楽しく快適になる要素も多数追加!
ドラゴンクエストXI』のすべてがこの一本に!

移動も戦闘もサクサク進むし、回復ポイントも頻繁にあって、RPG何回かやったことある人だと物足りないくらいかもw

そんな人でも縛りプレイなどで難易度調整出来るし、とにかくプレイしやすい!

ドラクエもとうとうフルボイスになり、2Dモードの追加など様々な新要素が追加されているんですが、このお値段で楽しめるならめちゃくちゃお得だと思いました。

まあ2Dモードはランダムエンカウント多すぎてあんまりプレイしてないんですが、それでもあると嬉しかったな。

 

戦闘は控えのキャラも経験値が入るので、結構万遍なく使っていました。このキャラ使えないな~というのがないのが良かった!

序盤であまり使わなかったキャラが終盤に最強になっていたり、序盤から中盤で特に活躍してくれるキャラとか、色々パターンがあって、戦闘も楽しかったです。 

 

グラフィックはぶっちゃけFF見慣れていると物足りないくらいですが、正直ドラクエに高画質の美しいグラフィックはあんまり求めてないので、それよりロード時間短くなってほしいです。 

鏡の中の世界など一部のダンジョンが単調だったのと、ロード時間が短いんだけど結構頻繁にあったので、次回作からもっと解消されると嬉しいです。

あと超個人的趣向ですが、私は甲高い声のキャラだと耳が痛くなってしまうので、ベロニカの声のトーンがもうちょっと落ち着いていると助かったwボイスを聞きたいけど飛ばしてしまうので、ちょっと心苦しい。

パッと思いつく短所はそれくらいですし、致命的だと感じる箇所でもない。本当にシステムが快適でお金かけてるなーって思ったw

次のナンバリングにも期待がもてる!!!ドラクエ12はハード持っててよほどヤバそうな前情報ない限り買います。

 

ここからシナリオとキャラに関するネタバレ感想です

 

 

 

 

f:id:mocairu:20210831123220j:image

主人公・・・!!!

時を戻してやり直すってそんなのアリかよと思いましたが、アリでしたね。

別のパラレルワールドに辿り着いたというよりは、巻き戻したって感じなのだろうか。

みんな巻き戻す前の感覚があるのは、そういうことかな?巻き戻った直後はちょっと寂しかったw

巻き戻した結果ニズゼルファ復活させてしまったけど、ベロニカが生きているから結果オーライになって良かった。下手すると世界滅亡させてたよね。

ベロニカが亡くなった時点で勇者サイドはニズゼルファに対抗は出来なかったのかな?巻き戻す前にウルノーガさん勇者の星を壊してくれてありがとうの気持ちではある。

主人公だけが巻き戻す前のみんなとの思い出を抱えて生きていくのかと思うと切ないけど、巻き戻した後の方がみんな幸せそうだからこれで良かったんだよね?ってなる。

時を巻き戻す時、躊躇しちゃいました。10に引き続きタイムトリップネタあるけど、もう定番なんだな。

攻撃も回復もこなせる万能選手として終盤まで活躍してくれました。

f:id:mocairu:20210831123217j:image

 カミュはめっちゃ良い相棒で落ち着きましたね。最初から最後まで主人公のそばにいてくれたw記憶喪失カミュも可愛かったよ。

贖罪のために主人公を助けてくれてその後もずっと一緒にいてくれるのただの良い人じゃん……と感動した。

序盤は短剣、終盤はブーメランで大活躍してくれました。両手持ちぶんしんからのデュアルブレイカーはチートすぎる。この技のおかげでニズゼルファが雑魚でした。 

f:id:mocairu:20210831123234j:image

シルビアさんはキャラが好き。この人だけ何の因縁もなく、ただ世界平和を求めて旅してくれるのめっちゃ良い人すぎんか??

自分の騎士道を真っ当に歩むために旅芸人になっているので、旅芸人系騎士みたいなシルビアさんにしか出来ないことでみんなを幸せにしているのすごい。

おちゃらけてみえるけど、根が真面目なのが見えていて良かった。ハッスルダンスとレディーファーストに助けられました。サポート役としてめちゃ優秀だった~!

 

女性陣はみんな可愛いね…と近所のおばちゃん気分だった。マルティナがユグノア滅亡から自分を責めて生きてきたの辛いので、主人公が生きていて良かった。

グレイグは親友を亡くし、ロウも国と娘夫婦たちを失い、それらは巻き戻しても取り返せないけれども、明るい未来が待っていると思わせる終わり方で良かった。

ロウとマルティナは中盤で活躍して、セーニャとベロニカは終盤大活躍でした。チートすぎるでしょこの姉妹。グレイグはにおう立ち係でしたw

 

シナリオも面白かったけど、ロミアの話が印象的でした。

真実を知って泡になる気持ちも分かるけど、巻き戻し後は彼の子孫ともいえる人と歩む道を示唆されていたのが良かったです。 

真実を知らないよりは知った上で生きる道を選択してほしいなぁと思ってしまう。

知らないでずっと待っているのって辛くない??まあこれは個人の好みにもよりますが。仲間内でもロミアに事実を告げるかどうかは意見が分かれるんですよね。

f:id:mocairu:20210831123224j:image

ドラクエシリーズは見た目のキャッチさとは裏腹に切ない展開が多いのですが、今回はそこまで悲惨な展開は少なくて本当に万人受けする感じだなと思いました。小学生でも大丈夫!個人的に7は小学生に大丈夫ではなかったw

シリーズを1からプレイしていた人の方が感動するかもしれませんね。ラストとか。ロトの名前が出てきてあ、そういうことか~!ってなった。

11でシリーズ完結なのでは?と思う程ネタを詰め込んでいるのですが、12はどうなるのか。ドラクエシリーズのナンバリングは結構期待しているので、面白いと良いな。