エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

2021.8雑記

今日から急に真夏から秋のような肌寒い気候になり戸惑っています。急激な変化すぎるだろ。

来月もしかして新型Switchの予約が始まるのかな?抽選なの?2021年中には買えると良いなって思うくらいでいいのか。 

新ハードを発売直後に買おうと思うのが久しぶりすぎてどんな感じなのか分からない。アルセウスや東京24区祈前に欲しいので、2022年始まりくらいには買えると良いな。定価で買えるよね?

今月プレイしたゲームと買ってよかった口紅感想です。

 

千里の棋譜

store-jp.nintendo.com

一部と二部プレイ済み。一部より二部の方が展開的には好き。細かいツッコミどころはありますが、まあいっかって流せた。

操作や選択肢のテンポが悪く感じましたが、将棋描写は面白かったです。将棋知識皆無ですが、それでも楽しめたので知識あったらもっと楽しめたかも。

ミステリ要素はおまけ程度に考えておいた方が良かったかもしれない。本格的なのを想像すると拍子抜けはしてしまうかも。

みんな人間味があって良かったな。一概に悪い人がいない感じのシナリオ。特に翔田名人が好きでした。

 

新説魔法少女

www.freem.ne.jp

西暦20××年5月。 架橋町に突如として現れた異星生命体。
それに対抗できるのは異星より授かった道具で変身した少女達だけだった。

f:id:mocairu:20210809204532p:plain

SRPGフリゲとして有名な一作。リメイク前をプレイ済みですが、リメイク前のプレイ経験に関係なく楽しめると思います。

大筋はそんなに変わらない気がしますが、細かいところは結構追加されている気が。キャラ一人一人の描写が増えて、リメイク前は空気のようだった後半加入組も愛着が湧けました。良リメイクでありがたや。

シナリオが面白いんですが、特に15話あたりから話が一気に加速してそこからだれることなく楽しめました。

私がどうしても合わなかった点としては栞ちゃんが苦手で、出てくるたびにちょっとキツかった…ブラコンの度が激しすぎて兄に好意をみせたり兄が可愛いといった女性に対して暴力的なところにドン引きしてしまった。

好きなキャラは千代子です。意地っ張りなところもあるけど、みんなからリーダーとして頼られているのと畏れられているのがすごい分かる。幸せになってほしい。

私はSRPGが得意ではないし一部苦手な展開(日常パートがちょっと苦手)やキャラもいるのですが、それでもこんなにボリュームのある作品で、中だるみがなく最後まで無料で楽しめていいのかなってレベルでした。

長編SRPGが好きな人にとにかくおすすめ出来る。引き込まれるシナリオで、夢中でプレイしました。

親愛なる〇〇へ

www.freem.ne.jp

 

大学に入学し、一人暮らしをしている主人公の女性、つかさ。
一週間前から、彼女の元に差出人不明の手紙やプレゼントが届くようになる。
”愛する君へ”これはストーカー・・・?
降りかかる恐怖に怯えながら、つかさは自分に何が起こっているのか調べていく。


ストーカーは人間?それともーー。

f:id:mocairu:20210809204441p:plain

短編で気軽に楽しめました。ストーカーの正体はともかく、最後までわりと騙されっぱなしでした。最後にすべてが判明したときはめっちゃ気持ちよかったです。

主人公は誰にも相談せず一人で抱え込んでいて、ストーカー被害にあったら警察やストーカー対応している専門の窓口などに相談した方が良いよ、と思ってハラハラしました。

つかさは1人で抱え込みでかつ大人しそうに見える外見で、変な人につきまとわれやすいタイプに思えたので、ハラハラ具合もわりとすごかったwあとストーカーがこわかった…私はストーカー被害はありませんが、絶対めちゃくちゃ怖いよねこんなの。

GOODENDで私は犯人に同情は出来ませんが、つかさにとって転機になる出来事であり、彼女の人生が前向きに良い方向に向くのかな、と感じるEDで良かったです。

 

KATE リップモンスター 04パンプキンワイン

話題になるや売切れ続出で、もうどこのドラッグストアにもなかったのですが、偶然あったのを見つけて即購入しました。

Amazonとか見ると転売ばっかで腹立ってましたw良いリップだと思いますが、定価以上出すことはないと思う。

元々つきにくいけど、ティッシュオフしたら更にマスクやカップに付きにくいし、ティントじゃないから色持ちも変色せずに結構もつ。あえていうとしたら潤う感じのリップではないかも。でも乾燥するってわけでもないし、色移りしにくいから、上からリップクリーム重ねやすいし欠点という程には感じない。

このマスク全盛期の時代に、リップにそんなにお金かけたくないけど、しないのも物足りない、けど普通のリップでマスクにつかないようにするのはひと手間かかって面倒だなー、という私にはピッタリでした。

多分そういう人が多いからこんなにヒットしたのかな。このご時世にリップが売れるって凄いと思ってしまう。一時期自分も含め本当に周りの子たちリップメイクしていなかったw

私はずっとパンプキンワインを狙っていて、無事購入出来て嬉しい。早く入荷して、欲しい人の手元に定価で渡ってほしい。

 

1記事にするような文量はない感想を読み返しやすくするために、雑記にちょくちょく書く方式が私には合ってるかも。Twitterでもいいかと思ったんですが、読み返すのがブログの方が楽かなーと。

短編も含めてですが、もうゲーム三作プレイしたから今月はもうゲーム欲満たされて満足です。新説魔法少女がめっちゃボリュームあったしw