エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

スロウ・ダメージ レイ&タク&斑目感想

スロダメ楽しんでます!

グラフィックとサウンドとUIがマジ最高です!!!!!

メインキャラはもちろん、サブキャラも立ち絵のバリエーションも豊富ですし、背景も凝っていて、視覚的な楽しさは、今までプレイしたボブゲで圧倒的に1位です。

サウンドも、ニュースの音声が場面ごとにバリエーションあったり、バニラの歌みたいなのあって楽しいし、OP曲オシャレだし、本当に凝っていて、良き。効果音の使い方とか音の演出も楽しい!!!

UIはショートカットキーでセーブとか色々出来るのがマジ便利です。これに慣れるとないのが不便に感じるくらいです。

タイトル画面のUIも最高なのでもう見てくれとしか…。最初何がなんだかちょっと分かりづらかったですがw

スキップも早いし、ボイスセーブがない以外は、システム面の出来がめちゃくちゃ良いです。

そのかわり攻略の分岐となる心理パートが難しいというか、楽しさややりがいを感じられず、憎しみがありますw

多分心理パートの対象者が私の好みではない、というのもあるのかも。

心理パートは少々ネタバレにはなってしまいますが、攻略みながらプレイするのがおすすめです。私は虚無になりかけてプレイ自体を挫折しそうになったので、頼らせていただきました……

シナリオは破綻などもなく、丁寧に手堅くまとまっている印象です。ただ藤枝ルートは他のルートより圧倒的に楽しめて最高でした。

BAD含め1人攻略するのに、ボイスたまにとばしつつ10h弱くらい。

初回からプレイ可能なのは友人のレイと保護者がわりのタクで、レイ→タク→斑目の順でクリアしました。タクの幸福EDクリア後に斑目が攻略可能になります。


『スロウ・ダメージ』OP

初回生産版がボーカル曲のCDついてますし、ケースの装丁が良きなのでおすすめ。

企業の力を感じる。

www.amazon.co.jp

20XX年。日本。
深刻な不況を打破するために、
日本の一大カジノ・リゾートとして開発された
特別行政区「新神海(しんこうみ)」。

かつて東京臨海副都心13号地に属していたその地は
事実上、カジノの民間運営業者である
「鷹郷組(たかさとぐみ)」が統治する国のような存在となっており、
不況の中においても一定の繁栄を保っていた。
人々は一攫千金を夢見て、あるいは鬱屈した気持ちを晴らしに
新神海へ集まった。
有象無象をも受け入れる街の治安は乱れ、そこかしこに退廃の影が漂い、
犯罪が多発していた。

そんな街に住む主人公トワは、
知り合いの医師タクの病院に居候しつつ、
明日のことなど考えない、自堕落で刹那的な日々を送っていた。

トワにはある趣味があった。
それは「人の欲望を描くこと」。
人の心の奥底に押し込められた爆発寸前の欲望をモチーフにして
油彩画を制作する。
欲望を自分にぶつけさせて、その体験を筆に乗せるのだ。
作家としての名は「euphoria」。
欲望を叶えた結果、自分と相手がたとえ瀕死の重傷を負ったとしても構わない。
それが、相手にとっての「幸せ」なのだから……。

 

ここからネタバレ感想です。

Chapter1は新神海観光っていうか、世界観の説明パートでした。

自分は漫画で前半の展開を大体把握しているのもあって、冗長に感じてしまいました。漫画読んでいることで逆に楽しめなくなってしまうとは。

でも煙草の煙の演出などの、グラフィックやサウンドの素晴らしい演出のおかげで読み進めてました。画面見るのが楽しかったです。

ただカットインが多くないです?私はちょっとテンポ悪く感じてしまいましたがどうなんだろう。私がせっかちなのもあるかもしれない。  

あとグロというか暴力系の痛々しい描写が多めなので、そのあたりの心の準備は必要だと思いました。

装甲悪鬼村正とか沙耶の歌とかプレイしてたら多分大丈夫です。これらよりは全然という感じ。 暴力とはちょっと方向性違うかもですがw

暴力描写は年齢制限かかるだけあるな~って感じですが、物語自体は結構淡々と進むというか、世界観のダークさと反して、気軽にスルスル読める感じ。

シナリオ面に関しては今のところプラスでもマイナスでもない印象。

ただ、このブランドは今までの傾向としてシナリオにツッコミどころ多かったようなので、それらを踏まえると良くなっているのかも。

私はスロダメが初めてなので比較出来ませんが、シナリオが期待値より高いと言っている方がわりと多いかな~っていう。

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レイちゃん可愛いね~~~~

クズの父親に多額の借金の肩代わりにされ、己のアイデンティティに悩みながらも、真っ当に生きようとする童貞のレイちゃんは可愛かった。

父親に自分を否定され、変わりたいと願いながら、真っ当に生きようとするレイは良い子。

というか借金事件は父親も悪いが、榊に利用されているよね?レイちゃん。

このルートではトワが結構しっかりめで、レイちゃんをリードする感じですね。

吹っ切れた後に、レイちゃんが自分のこと俺って言ってるのも可愛かった。

童貞だったのちょっと意外だろ。可愛いけど。

EDでレイちゃんが髪の毛切っているのにビビった。私はどっちも好き。

このルートでは、真相というかトワの過去にはほぼふれられず、レイと向き合うルートで、王道!って感じでした。

レイの友人たちも良い人たちだしレイも良い子で、想像よりほのぼの展開でした。

ホナミもジュンコもアラタもみんな良い子かよ……特にアラタが好きです。

ED後に公開されるtipsではトワについて驚いた。トワってあだ名なの!!?

そういや国籍ないのか。

レイのBADは痛々しくてつらかった。レイちゃんの真っ当さが失われたのがつらい。

タトゥーをトワの身体に彫りまくりED痛々しかった~

レイに関しては光のルートって感じ。健全感がすごい。

 

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レイちゃんとの友情が良い。無事にクリパ開催されていてめっちゃ安心してしまった。

誠実な医者であるタクの裏の面を探るようなルートなので、よっぽどゲスい本性なのかと思っていたら、全然良い人だった。

タクが吹っ切れて誰かにトワを取られるくらいなら殺す、って言ってたのに萌えました。いや、殺すまではちょっと…と思いつつ。

銃を構える覚悟を決めてタクも良い。腹くくってからのタクが急にカッコよくなって楽しかったです。

あと女装したトワが美人で楽しかったです。

エロシーンでの照れているトワ可愛すぎません???

BADではタクの弱さが出ていて、かわいそうだった。私は薬中虫平気でした。

昔からの付き合いなので、トワの過去について触れられると思ったら、ここでも全然触れられず。

レイもタクもどちらも、わりと攻略対象のカウンセリングする感じのルートだな。

2人のルートでチラッと出ている藤枝さんを攻略するのが楽しみ。

この人が意外な立ちどころすぎて、攻略前から楽しみです。

 

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本人出てくるの遅いなwww

噂とか正体隠した状態の登場はあるんですけど、こんなに本人出てこないことあるか!?ってくらい出てこなかったですねw

斑目相手だと結構感情的になっているトワが可愛い。

斑目の目的や意図がさっぱり分からず進み、2人とも殴り合い大好きすぎて、なんでこんな殴ったり殴られているのかもあんまり理解出来ずに、わりと( ゚д゚)ポカーンって感じで進めてました。

理解できるのわりと最後なのもあり、( ゚д゚)ポカーンな時間が多かった。

トワくんの斑目さんへの気持ちについていけず、まじで置いてきぼりにされている。

斑目さんと一緒にいることのメリットや魅力をマジで理解できず、人の気持ちをここまで理解できないなんて私は…みたいな謎の気持ちになりました。

落ち着いて振り返ると、トワの暴力への快感をそのまま受け入れて肯定してくれてるってことで、お互い他人に理解されにくいところを唯一分かち合える、ってことかな?

斑目さんがすごい信念とかなく、マジで自分の気持ちの赴くまま生きてるの、凄いけど凄すぎて、己の理解の範疇を超えていました。

唯一トワの話術が一切通用しないし戦闘能力が意味不明なほど高かったりと、なんかもう宇宙人的な存在に感じてしまった。

レイとタクと決別するのがめちゃ悲しい気持ちになりました。

レイやタクの心配など気にせずに、斑目の元に自分の意志で戻ったトワには結構複雑な気持ちに。

みんなルートに入ってから、トワのことを意識するようになっているので、その点は気兼ねしなくていいですね。

ただこのルートはタクとレイが不憫でそこが楽しみにくかったポイントかもしれません。

この2人のルート後だと更にっていうのも。

楽しかった所としては、スーツ姿のトワがカッコよくテンション上がりました!!!

エイジたちとの意外な繋がりも面白かったです。

ただ山場であるはずの襲撃がわりと淡々と終わってしまった感はある。ちょっと残念。

狂気EDも堕ちるところまで堕ちるという、スロダメの第一印象にピッタリのED。暴力祭りすぎるな。

このルートがスロダメの初期の印象に近いルートかもしれません。

ここでも斑目がらみの過去が明かされるだけで、藤枝さんですべての真相が分かる感じですね。

斑目ルート終わった後のタイトルの演出にテンション上がった。

斑目さんについてもうちょっと深掘り欲しかったなぁ。あってもあんまり理解は出来ないかもしれませんが…

斑目ルートは賛否両論分かれそうだなーという印象です。

トワくんが過去も何もかも振り切り、本能のまま斑目と生きていくこの結末は、人間の在り方の一つとしてはまあアリだなーというか。

賛同は出来ませんがこれも一つの結末として、トワくんを理解するのに必要なルートだったんだな多分?

 

今のところ大きなマイナスに感じているのが、心理パートもう少しどうにかならんかったんか!?というところ。

何回か失敗すると難易度下げれるんですけど、そもそも楽しくないのが辛い。

スタート直後に心理パートのチュートリアルなの、びっくりするほど興ざめするから止めてほしかったですwww

しかもチュートリアル後にすぐ行われるならまだしも、チュートリアル後1.2時間後くらいに実際行うので、覚えているわけない。

心理パート、楽しんでいる人おるんか???ってくらい虚無で辛い。

体験版の時点だと結構楽しめていただけに、本編でこんなに辛くなるとは……って感じではありました。

体験版だと心理パートの直前にチュートリアルというか説明があったので、尚更。

心理パートについては、難易度下げたり攻略を見ることで対応可能ですが、それでもちょっとな~~と思ってしまう。他のシステムが素晴らしいだけに、ここだけ本当どうしたの。開発チームで何かトラブルあったか??と思ってしまう。

 

スロダメ、話が面白いか?と言われると、丁寧にまとまっているが、あんまり燃えと萌えがないなーという感じ。画面や音の演出、心理と探索パート以外のシステムが神がかってクオリティが良いためフルコンする意欲がある感じです。

シナリオも大きい破綻があるとかそういうわけではないんですが、いまいちのめりこめず、落ち着いた第三者目線になっちゃうんですよね。

マイナスに感じる面もありますが、ゲームシステムや演出が神がかっており、それだけでも買って良かったと思えるほど。大きい企業のつくったゲーム感がめっちゃある。凄い。

グラフィックの演出が本当に良すぎる。めちゃくちゃ丁寧で楽しい。

普段シナリオとシステム重視して、グラフィックはそれほど重視しない自分でも、十分楽しめるほど、グラフィックとサウンドが素晴らしいので、興味ある人は是非プレイしてみてほしいです。

というか藤枝ルートが最高なので、挫けそうな時があってもそれまでプレイ推奨です!!!