エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

東京24区 蓼丸一貴 感想

真相ルートにもあたる蓼丸ルート。
色々賛否両論あるかもですが、私はこのルート好きでした。
以下ネタバレあり感想

f:id:mocairu:20200719161955p:plain

 

とうとう他のルートで不穏さを出してた秘書の心境が解明されます。
蓼丸は学生時代くらいあたりからこじらせちゃったんだなーと。
それが秘書になることによって更にこじれちゃっている印象です。
其扇先生の支配者体質によって、ちょっと狂っちゃった感じですかね。
其扇先生の隣に真っ当に立つには、結構メンタル強くないと大変なのかもしれませんね。遊馬あたりもみていると。
其扇先生に振り回されまくっている蓼丸ですが、彼は其扇先生が総理になる志さえあれば、わりと幸せなのかもしれません。葛藤はありそうですが。
彼のことをライバルとして支えてほしい、と其扇先生が決断したのは、絶対総理たちの影響受けているでしょ!wと思いながらも、其扇先生の傲慢さと蓼丸への信頼が見える良い選択だったと思いました。
まあED後もイチャついてそうですし、なんだかんだ恋人としても幸せになってそうです。
彼に関して私はあんまり可哀そうだとか思っていないのですが、それは彼もGPSとか盗聴器しかけるとか、それなりのことをやっているからかもしれません。
裏金はともかく、上記に関してはちょっと擁護出来ないな!
あと彼は其扇先生の為なら、他人を蹴落とすことに全く躊躇がないので、そこが本当に怖かったですね。
私はここが怖すぎて蓼丸にそこまで入れ込めなかったですwww
ですが、彼は其扇先生を信じて本当にすべてを捧げる覚悟だったと思うので、それが報われて良かったですね。
其扇先生だからこそ蓼丸はちょっとネジ外れちゃったけど、そんな蓼丸の献身を受け入れることが出来るのも其扇先生くらいだと思うので、良かったね蓼丸、という感じ。

このルートは、他の攻略対象や総理やサブキャラも活躍していて楽しいですね。
展開的に難しいかもしれませんが、音坂さんとか、遊馬の兄弟たちも出てほしかったですw
総理がタイガの犬ルート並みに大活躍されていて、楽しかったです。
大延さんと総理の悪いこと考えてるお顔が好みでした!
総理に関して色々展開されていってほしいですね!!!
テレビ局で他の攻略対象たちに交渉をする際に、各々のED曲が流れたのにはグッときました。
遊馬が軽く口説いたり、タイガが忠誠をみせたり、白洲都知事が裏金の件を政治家の立場で励ましたりと、今までのルートの集大成、という雰囲気を感じて良かったです。
ただ、タイガだけこのルートのスチル無かったのが悲しかったですw
出番が遊馬や白洲都知事より多めだったからかな。

このルートではテロ事件の全貌が明らかになり、他ルートで実行犯の正体や動機に関して匂わされていましたが、明らかになると胸にくるものが。
今までのルートで断片的だった事象が、すべて繋がってくる展開は胸熱でした。
自衛隊について匂わされていたのも、そういうことだったのかと。
佐々木樹のメモは何回見直しても辛いです。
自分を必要としてくれる人が、生きる上では必要不可欠なのでしょう。
そのことはタイガルートで描写されていたように思えます。
佐々木樹と垣山さんの詳しい馴れ初め話展開されてほしいなーとは思います。
まあ読後絶対辛いけどな。
佐々木樹の動機はきっかけさえあれば誰にでも抱くことの出来るものであり、元々過酷な環境で生きている佐々木樹にとって、恋人が死んだことはもう未来に希望の抱きようがない状態だったんでしょうね。まじ辛いな。
意見は分かれそうですが、個人的には佐々木樹は被害者でもあり加害者でもあるのかな、と。
どういう意味かは、用語集を確認してみてくださいね!

はちゃめちゃに続編の展開が示唆される終わり方だったんですが、どうなんですかね?
強大な組織の尻尾はつかめずに終わるので、俺たちの戦いはこれからだ!ENDとも言えますが。
杉原さんに一枚スチル使われると思わなかったからね、こっちは。不意打ちだよ。

ED後の各キャラの未来図に関しては、あれは蓼丸ルートのみ?それとも他のルートでも一緒なのでしょうか?
そこがちょっとよく分からなかったですが、寂しがりやの遊馬が一番長生きで、一番年下のタイガが一番年数が短かったのが、うわあああ。

 

真相に中々のボリュームがあり、蓼丸とのコミュニケーション描写は他のルートと比較して少なめな印象でしたが、彼は他のルートのBADENDで大活躍していたので、それと合わせたらまあまあのボリュームではないでしょうか。
蓼丸とはライバルの関係に落ち着きますが、兼恋人でしょ、という雰囲気では終わりますので、私としてはアリです。

はーーーーー真相辛かった!!!!!!けど楽しかったです