エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

東京24区 東郷遊馬 感想

出会い頭に先生にツンケンしているエリートお坊ちゃま。
ツンデレケンカップルの展開になるのかな~と思いきや、思っていたより可愛らしい人でした。
一番BLしており政治の難しい話も少なめだし、このルートだと主人公がアク大人しめの優等生なので、公式で一番最初に攻略するのが推奨されていますが納得。
一番恋愛している感はあります。
声優の河村眞人さんの演技がお上手で、調べたら悪卵のヴァルターでびっくりしたw
以下ネタバレ感想です。

 

f:id:mocairu:20200709193718p:plain

最初どうした・・・?
会社の支援している議員との初対面にも関わらず、態度が悪くて本当にビックリしたからね。
其扇も蓼丸も引いていたけど、プレイヤーも引いていたよ。
まあ、ここに関しては公式にのっているクルビのSSで描かれているので、それ読んでください。
それにしたって、態度悪いなと思うけどな???
遊馬は先生の外見が好みで、先生が気になってちょっと絡みたくなっちゃったらしいです。5歳児か???
テロ事件の解決よりも被害者への支援をしたい選択を選ぶと、先生はテロ対策委員会に所属することになりますが、総理的にはもの足りない選択だったのかな??
其扇先生に対して、出来の良い生徒を見守る先生って感じで、これからの成長に期待!っていう態度だったので。
まあ、他のルートをプレイするとそう思う気持ちも分からなくもない。
このルートが現実的ではあるんですがね。

テロの実行犯の情報開示において、遊馬に意見を聞きにいったり、一緒に飲んだりしていくうちに遊馬が社交的かつ気遣いの出来る人間であることが徐々に判明。
ここらへんからは遊馬は良い人なのでは?となり、最初の印象から一転、遊馬とのコミュニケーションを楽しむ先生が可愛い。
飲み会の際に、遊馬が結婚にポジティブな意見をもちながらも消極的な態度に、其扇先生は違和感を持ちますが、もうここで私は彼がゲイであることを察してしまった。(発売前のクルビにはその情報がのっていたらしい)
このゲームは攻略対象視点のシナリオがちょこちょこ挟まれるのですが、そこでもう決定的な発言があり、やっぱ確定だなーと思いました。
ここそんなに重要なネタバレじゃないんかい!wと思いながらも、父親が重症で次期社長候補の遊馬が、結婚しないことを兄弟たちにプレッシャーをかけられ苦しむ展開に。
テロの実行犯がフラーシア人と日本人のハーフであることが発表されたことにより、フラーシア人の社員含めみんなを守るためにスピーチをするシーンは、遊馬の懐や情の深さを感じる良いシーンでした。
だからこそ、遊馬の同性愛者であることの苦しみがどれほどだったかと思うと辛い。
両親を理想の夫婦像としていて、周りが結婚で幸せそうな姿を見るたびに、自分にそんな幸せは訪れないだろう、と思う遊馬の心境を思うと。
家族を愛しているのに家族の期待する幸せな姿は見せてあげられないし、家族に後ろめたくなっている遊馬ほんとかわいそう。
これくらい繊細で情の深い遊馬には、ちょっとドライで図太い性格の人間が合うんでしょうね。正に先生じゃん。先生も情はあるっちゃあるけど。

善意からくる結婚のプレッシャーにかなり追い詰められた遊馬は、其扇先生とのビジネスメールに弱音を書いて送ってしまい、其扇先生が心配して直接会うことに。
ここでの選択がえげつない
其扇先生の母親は柄でもないのに政治家の妻として夫を支え、無理がたたってお亡くなりになっていることが判明します。
にも関わらず、ゲイであることを告白された其扇先生は遊馬さんに対して演じ切ってください、っていう選択が出てきます。
絶対BADだろこれ、と思っていたら案の定BADです。
こわくてまともに見れてないです。いや、絶対それ人に言っちゃだめなやつ。
素の遊馬さんは魅力的、というような選択を選ぶと、其扇先生が政治家ならではの人たらしを発揮して、遊馬さんを励ましていきます。
こんなに包容力を発揮してバブみのある対応をされるのは遊馬さんくらいな印象。
遊馬が手にキスをして、口説かれても嫌悪感のない其扇先生。
流石ボブゲの主人公です。
其扇先生は器がめちゃ大きいので、そこらへんがあっさりしているのも、私は気にならなかったですね。
このルートの先生は包容力があって可愛いですね。議員デビューしたての初々しさが感じられます。
ちなみに公式曰く遊馬はメンタル弱めらしいですが、周りの男たちが強すぎるよね。

ここらへんからふっきれて其扇先生を口説き始める遊馬さん。
甘い口説き文句に関しては、声優さんの演技と相まって非常に素晴らしい出来かと。
ですがこの後の選択でも間違うと、あっさり遊馬さんのことを見捨てる其扇先生が見られます。まじこわいよ先生。
一方其扇先生は所属しているテロ対策委員会の案が通らない現状に、遊馬にスピーチをしてもらうことで、委員会の法案の必要性を世間にアピールする方法を思いつきます。
先生はテロの被害者を支援したい一方で、被害者の遊馬を広告塔として利用することに葛藤しますが、遊馬にスピーチの依頼をすることに。

ここからはもうとってもBLです。24区の中で1番甘い場面だと思う。
恋愛スキルが高いであろう遊馬は口説くわキスするわ、かなり吹っ切ってる様子です。
お兄さんたちに自分の性癖を告白したことを其扇先生に報告する際にも、さりげなく口説いています。
ぐいぐい口説く遊馬に対してスピーチを依頼することで嫌われるかもしれない、とちょっと弱気になっている、そんな可愛い其扇先生を味わえるのはこのルートだけです。

スピーチを依頼する際の、先生の立場を思いやる遊馬の対応も良いなぁと思いました。
遊馬の優しさと其扇先生に惚れていることが伝わってくる良いシーンでした。
ここでも選択が出てくるのですが、容赦ない言い回しになっています。
遊馬ルートはBADにいく選択がわりと分かりやすいですね。
基本的には人の気持ちを尊重しない選択を選ぶと即BADです。
まあ、ここの選択肢ではBADではないですけどね!
なんやかんやでお風呂Hに突入して其扇先生の背中が心配でしたが、取引としての行為というガワを被った、両想い同士の人間のやりとりで良かったです。
正直お風呂に行く前のやりとりがエロくて好みです。

遊馬は法案通過アピールに向けたスピーチをしますが、ここスチル欲しかったですw
社員へのスピーチでもうスチルあったからな。でもここも欲しかったな。
スピーチ後には父親も目覚めて…という前向きな未来を予感させるEDになります。
EDロール後、恋人になるような選択を選ぶと聞ける遊馬の「俺だろ?」がめちゃくちゃ良かったです。
ただ、どうしてスチルでは耳掛け+ピアスが青なのに、立ち絵が以前のままなんでしょうか!?
もうここは立ち絵用意できないなら、スチルだけでも良かったのでは?
立ち絵シーンが少ないので目立ちませんでしたが、それなら尚更スチルだけにしてほしかったwww
あと、遊馬はいつから先生のことを恋人だと…?
分かってる上での駆け引きだったら良いんですけど、もし遊馬が恋人だと思っていて、先生が恋人か微妙だと思っていた時期があったとしたらそれはそれで面白いですね。


遊馬ルートのスチルではEDのスチルが一番好みです!遊馬かっこいいー!
他にも青空の下の2人や2回目の飲み会スチルがお気に入り。
遊馬ルートでは結構お気に入りのスチルが多めです。

声優の河村眞人さんの繊細な遊馬の演技がお上手で、特に其扇先生を口説いている時の遊馬の声の甘さや抑揚がとても素晴らしかったです。
BADENDも病んでる遊馬の演技が素晴らしいみたいですが、こわくてプレイできないですw
河村さんの演技の上手さも加わり、24区において恋愛メインの爽やかなルートでしたね。
同性愛や結婚についての価値観とか差別問題とか色々ぶっこんではきますが。

このルートではテロ事件に焦点が当たらないので、真相についてはほぼ明らかにならず。
元々同性愛者の攻略対象というのが意外と少ないらしく、展開を新鮮に感じる人も多かったようです。
東郷家の人間たちが善人であるが故に遊馬が苦しんでいた、というのがうわ〜って感じ。
善意からの行為であったとしても他人を追い詰めてしまうという展開は、リアルであるあるに感じました。
遊馬のGOODENDに向かうには、人への気持ちの配慮が必要になっており、そういった選択をしなければ、ほぼほぼBADになるというのが印象的でした。
遊馬が不幸になることで、其扇先生が引きずられているパターンが多い印象です。
まあこわくてまともに読んでないんですが!!

遊馬は恋愛経験が豊富でも、今まで自分の思うようには恋愛が出来なかったことが多そう(公式設定曰く一晩限りが多かったらしい)なので、其扇先生と幸せになっていってほしいです。
EDの遊馬のピアスからも察せられますが、遊馬は恋愛において相手に染まりたいタイプであるそうなので、年上感あんまりなかったのも新鮮でしたw
態度悪いお坊ちゃん→社交的で明るく情が深い良い人→自分のセクシュアリティに悩む繊細な男性、というギャップが素敵でしたね。
BADでは壊れた遊馬パーティらしいので、見れません。こわくて。
そんな風に感情移入してしまうほど、丁寧な描写で展開されていくのがこの作品の良いところ。
複雑な話の展開は抑え目で恋愛描写が丁寧な遊馬ルートは、東京24区では比較的ライトに楽しめる展開になっているかと思います。
其扇先生が繊細な遊馬を励ましつつ、遊馬がドライな其扇先生を支えていきそうですが、今後どんな展開になるのか。
遊馬編のドラマCDも今月(2020/7/31)発売になるので、楽しみです!
ちなみに、遊馬ルートを楽しめた方は公式の3日前のカウントダウンボイスを聞くことをお勧めしたい。

彼以外のルートは比較的骨太政治ストーリーが展開されていくので、可愛い其扇先生とはこのルートでしばしお別れになります。
次はわんこのタイガ!