エモ日記

好きなゲームの感想がメインです。たまに本とかコスメとか

スターウォーズシリーズ初見の女がスカイウォーカーの夜明けで号泣した話

家族に誘われ何となく観たスカイウォーカーの夜明け。
スターウォーズシリーズを見たこともなく、事前情報が可愛いロボットがいて3世代またぐSFくらいの知識しかない女なんですが。

中盤からずっと泣いていた。
私もなんでこんなに泣いたかよく分かってないんだけど。
レイちゃんとカイロレンについてのネタバレ考察満載感想です。

レイちゃんまじ可愛い。







これまじレイちゃんがつらすぎないか・・・?
全体的に新キャラ登場伏線回収で、完結に向けて綺麗にまとめてきたなーと。
シリーズを見ていない私でも楽しめたので、スターウォーズすごい。
驚きの展開とかは特になかったですが、歴代からの流れを綺麗にまとめよう!感があって、正直初めて見る私は助かったw
今回はレイちゃんの成長物語でもありながら、シリーズの完結作でもあるんですが、シリーズの完結作としては、最後のシスとのシーンが弱かったかもなぁとは思いました。わりとあっさり倒された印象かな?
私としてはレイに感情移入しまくりで中盤からENDまで割と辛かったです…
いやー世界は救ったし、アイデンティティも保たれたけど、大切な人が亡くなったっていう。まあ、幽霊?のようなものとして彼はレイの傍にいるのだろうか(シリーズ通しての設定など把握していない)
スカイウォーカーになった彼女のこれからの人生に幸あれ、ですね。

 
中盤でチューバッカが捕らえられ、レイちゃんがフォースのコントロールに失敗して、チューバッカの乗っている船ごと破壊してしまうシーン。
レイちゃんが自分が殺したって、自分を責めているシーンでまず泣く。
いや、仲間を誤って殺すの辛すぎん・・・?
そのあと、すぐチューバッカが生きているって分かるんだけどw
後半くらい~END直前まで、自分の出生を知り一人で追い詰められ突っ走るレイちゃんを見ていて
一人の女の子に背負わせすぎでは・・・?となる
いや、一人の女の子が世界の平和の鍵握ってんの?
ジェダイ制度つらくない?????
レイちゃんが自分のアイデンティティに向き合って孤独に一人で立ち向かうあたりが辛かった・・・まじ抱きしめてよしよししたい感情になった。
レイちゃんに寄り添えるのは、レンだけだったんだなぁとしんみり。
そして、彼がいなくなってもレイちゃんはちゃんと自分の足で立って生きていくんだろうなぁと。
レイちゃんの親だったらと思うとすべての流れがまじ辛みだが。


いやカイロレン重たいストーカーすぎではとか、カイロレンもうちょっと言い様あるやろとか、色々思っていましたが・・・
彼がライトセーバーを捨ててレイちゃんを助けにきたことですべてが帳消しになりましたね。
ジェダイとしての力を捨てたのに、レイちゃん助けにきたの?死ぬよ???っていうツッコミはあるんですけど。
レイちゃんを助けにきたところも私は分かっていなかったんですが、親曰く、死んでたけどレイちゃんを助けるためにフォースを与えていたらしく?(生きてたけどフォース与えて死んだのかと思ってた)
この二人が生きて幸せになる道がなかったのが悲しいですが、そうするにはカイロレンは色々やらかしていたし、あそこで彼女を助けて消えるのが彼にとって一番良かったのかな。二人で幸せになるのはすごく難しそうだし。

最後のレイがスカイウォーカーと名乗るシーンはすごい良かったなぁと思います。
最後のジェダイとして、そしてただのレイとしても、彼女にふさわしい名前であると思いました。
彼の分まで背負って生きていくのかな、と。
平和になった世界で、これからも色々あると思うのですが、レイに幸せになってほしいなぁと思いました。
レイのお母さんみたいな視点で見ていたためか、それ以外は正直あんまり覚えてないですw

スターウォーズ面白かったです!
78も観ようかなーと検討中です。
映画自体久しぶりですが面白かった!
しばらくpixivでレイロにはまります。